他の方の書き込みが見つけられなかったので。
重複していたらすみません。
キヤノン製デジタルカメラにおけるPTP(画像転送プロトコル)通信機能およびファームウエアアップデート機能の脆弱性について
https://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/190806dilc-firm.html
対象機種が多いので、
情報をご確認ください。
書込番号:22846883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
かなり重要な脆弱性ですが、80 D以外は未対策ですね。
https://jvn.jp/vu/JVNVU97511331/
いちばん重要なのは、PC・スマホのセキュリティアップデートを最新に保っておくことでしょう。
書込番号:22846948
7点
「本脆弱性は、ネットワークを介して第三者に乗っ取られたPCやスマートフォンなどのモバイル端末にカメラを接続することにより、カメラが攻撃を受ける可能性があるというものです。」
だってー
カメラが攻撃受けるとガメラになって火でも吹くのかなー (ヾノ・∀・`)ナイナイ
書込番号:22847468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや普通に考えて、
カメラよりも、第三者に乗っ取られたPCやスマートフォンのほうが遥かにヤバいと思いますが(笑
書込番号:22847509
22点
セキュリティの低い監視カメラなどは、DDoS等のテロ攻撃に利用されます。
キヤノンデジカメのファームウェアに細工して同じようなことが可能なのかはわかりません。あとは、写真がすべて筒抜けになるぐらいでしょうか。
書込番号:22847542
4点
私がサマージャンボに当たってる可能性がある
現時点で私のサマージャンボの当選は確認されておりません
書込番号:22847842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フラッシュ発光が止まらなくなって、最後に煙が・・・。
書込番号:22847859
0点
自分の理解では、
・カメラとスマホをWi-Fi接続して画像転送する機能の中に何か所か任意のコードが実行可能な脆弱性がある。
・特定条件下で、ユーザの了解なしにファームアップできてしまう脆弱性がある。
また、キヤノンのカメラはWi-Fi接続の際
・公衆Wi-Fiを介しての接続が可能だったはず
と記憶しているので、
・乗っ取られたPCやスマホ、公衆Wi-Fiを介して、任意のファームアップを受ける可能性がある
という事だと思います。
任意のファームアップということは
・撮影画像へのウィルスコード挿入
・モバイル型Wi-Fiスキャン、攻撃用機器化
・カメラのGPSや近隣Wi-Fi情報を送信することで要人の動向を探る
・撮影画像の外部送信
・常時音声をモニタリングして外部送信
・ビットコインのマイニングや各種攻撃の踏み台
辺りはあり得ると思います。
ホテルなどの公衆Wi-Fiを介して接続することはそれなりにあると思うので、ちょっと怖いです。
・自身のスマホのセキュリティ対策をしっかりする
・Wi-Fi接続は最小限に
・自身のスマホなど信頼できる機器を親局にしてカメラを子機にして接続
・公衆Wi-Fiを介しての接続は控える
・カメラのファームアップが出たら速やかに対応する
辺りでしょうか。対応は。
書込番号:22847985
2点
デジカメなんか気にしている場合ではない状態。
書込番号:22847997
3点
普通に Canon機で EA-18G 撮影できます。
書込番号:22851668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ あざーす♪
⊂)
|/
|
書込番号:22851794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` マシーンが排除してくれます♪
⊂)
|/
|
書込番号:22851814
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/11 0:56:31 | |
| 2 | 2025/11/11 1:15:18 | |
| 9 | 2025/11/11 9:29:59 | |
| 6 | 2025/11/11 11:24:05 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





