皆様に色々と情報と回答とご協力頂き本当にありがとうございました。今回私くし勉強不足、知識不足の為皆様に大変なご迷惑おかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
第1今回質問VJ18T/G-G のPCの液晶が割れていてNEC VK18T/G-G のPCの液晶でも合うのかと言う質問いたしました。
NECVJ18T/G-G のPC とNEC VK18T/G-G のPCはまったく合わないとの結果となりました。残念です。ですが、
第2NECVJ18T/G-Gの液晶を探し求めたいと考えています。私も今現在探し中です。そこでNECVJ18T/G-Gの液晶の情報が有れ次第
誠に身勝手なご質問ですみません。どうか宜しくお願い致します。
書込番号:22849055
0点
>NECVJ18T/G-G のPC とNEC VK18T/G-G のPCはまったく合わないとの結果となりました。
どのようにあわなかったのでしょうか?
VJ18T/G-Gで、元々ついていたパネルの型番は?
VK18T/G-Gで、ご購入された型番は?
書込番号:22849066
1点
>jyoni7777さん
こんばんは^^/
VJ18T/G−Gの液晶はちょっとググったくらいでは出てきませんね^^;
VK18T/G−Gはあっさり見つかりましたが^^;
まずはお手元にあるVJ18T/G−Gをばらしてみて、液晶パネルの型番を確認して見てはいかがでしょうか?
『VJ18T/G−Gの液晶』という探し方では基本的に国内のみで探すことになると思うんですが、なかなか見つけるのは困難かと思います。
これが『型番xxxxの液晶』という探し方ができると、世界中から探すことができるので見つかる可能性が高くなると思います。
ただ、費用と手間を考えると、動作確認済みの中古品を探すほうが圧倒的にお得だと思います。
趣味でやってるなら構いませんがw
型番が確認できないなら、液晶に不備のないジャンク品がでるのを気長にチェックですかね^^;
もし、秋葉原とかに行けるなら、お店をチェックすると見つかるかもしれません。
今はめっちゃあっついけどね^^;
書込番号:22849185
1点
どうして前スレで済まさないの?
それと、その様な事を理由で再度スレ立てされる場合、前スレを一旦【解決済み】にしておいた方が良いですよ。
ノートPC型式から探すよりも、確実な部品単位のLCDパネル型式から、追って探す方法を簡単に挙げましたが、私は修理やカスタムの際にLCDマスク剥がして分解し、LCDパネルの型式調べて交換してしまうから・・・
ある意味では、スタンドアローン(この場合は構成部品単位を意とします)な交換手法が、基本かつ最も無駄が少ないと言えますね。
教えられて身に付いたものではなく、自身で手探りしながら調べ試行錯誤の末に身に付けたので、海外からのパネル手配と交換作業も容易となりました。
再度言わせていただきますが、部品単位の注文発注なので、ノートPCメーカー製品型式ではなく、【SHARP、AUO、LG、INNOLUXなど】LCDパネル部品供給メーカー製品からの手配ですよ。
直感的な感想ですけど、この手の交換修理が初めてな人の多くは、結果的に分解しなくてはいけないのに、分解行為してパネル型式を調べようとしていない、多々その様な印象を受けます。
それでは部品単位で手配も出来ないし、当該スレに挙げたノートPCを分解し、LCDパネル交換されたユーザーがWeb上で公開されていないと、逆に情報は見つかり難い傾向でしょうね。
他の方にも同様に言える事で冷たい言い方になりますが、当該製品は手元に無く所有しようとも思わないし、スレ主さんの代わりにLCDパネルの型式を調べ、先払いのインセンティブ(報酬金)を頂いていないので、時間割いて詳細に調べる気は無いですよ。
ただし、作業をスムーズに進行させる段取りの流れを書き記したが、他力本願よりも自身で調べる方が身に付くので、後はスレ主さん自身の時間を割いて努力してください。
LCDパネル交換など分解作業を行う際、必要な工具も揃えなくてはいけませんが、スレ主さんは工具類を揃えているのでしょうか?
書込番号:22850504
2点
お返事を頂きありがとうございます。
早速ですが、液晶のどこに型番がありますか?
一様分解した画像おくります。
書込番号:22850854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
若干ですが、コネクタ部分が違うようですが、今分解してる最中。です。型番が見当たらない。これ、以前使用してた人が型番を削っているのかわかりませんが、ありません。
書込番号:22850879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jyoni7777さん
今使っているOSはWindows10ですか?
それとも他のOSですか?
書込番号:22850910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LCDパネル裏のどこかに、部品メーカーと型式記載のラベルシール貼られていませんかね?
今までラベル無しのLCDパネルは見たこと無いし、ラベルを剥がす行為も理解できませんけど、あと画像を晒されていないので・・・
以前の所有者が安物中華パネルに組み替えたのかな?
13.3インチでFHD以下の解像度って中途半端に思うので、転用可能なIPS方式のFHD解像度パネルを探して、私でしたら失敗覚悟で試す事でしょう。
NEC製品はどうなのか分かりませんが、参考画像で晒す一部BTOノートPCの場合、デバイスマネージャーではコード表示され、HWinfからLCDパネルメーカーや型式を確認できる事もあります。
しかし、東芝のR73といったメーカー機種では、実際に組み込まれているパネル供給メーカーを特定できない情報が、デバイスマネージャーで表示される事も有ります。
eDP30Pinのパネルと予想されますが、その物を手元で見てみないと分かりません。
これを機に色々試して、失敗覚悟のチャレンジしてみてください。
書込番号:22851091
1点
>jyoni7777さん
こんばんは^^/
型番が記されている場所はメーカーやモデルによって違うと思うのですが、例えばVK18T/G−Gで使われている液晶ならこんな感じです。
https://ja.aliexpress.com/item/32721902958.html
『133UA02S』というのが型番です。
これでググるとわんさか出てきますよ^^/
書込番号:22851134
1点
今現在のOSは空の状態です。ですがSSDの中に入っているのはWindows10です。vj18TにUSBケーブルを使用しWindows10を立ち上げている現状ですかね。
書込番号:22851177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶カバーが外れないのですが前の持ち主がアロンアルファを付けてるみたいで取れないです。
書込番号:22851196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jyoni7777さん
こんばんは^^/
別機種ですが、この辺を参考にしてみてもダメですかね?
https://bunkai.biz/windows/PC-VK18TGZEG/index.html
書込番号:22851265
1点
なんとかWindows10を起動できれば、使用しているパネルが分かるかもしれないんですが、起動できますか?
USB接続でもなんでも構わないんですが。
書込番号:22851303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんはこの手の交換初めてなんでしょ?
オープナーなど工具揃えないでやっている場合は、失敗する確率は確実にアップしますね。
どの様な方法で外そうとしていますか?
私が現在利用しているBTOノートも、始めは爪留め+両面テープの仕様だったので、工具が無いと剥がすの面倒な感じでしたよ。
瞬間接着剤を使うのは、コスト的に見合わないし・・・
書込番号:22851318
1点
ある程度道具は揃っていますが、アロンアルファを剥がす液体を付けながら取り外す様にしたいです。出来るだけ破損させないようにヘラで取り組みます。
書込番号:22851336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コネクタ部分が若干違うようです。見た感じが同じなんです。vJ18Tの機種の液晶は少ないです。
書込番号:22851345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分かりました。これからVJ18TWindows10を起動します。
こんな感じです。どこを見ますか?
書込番号:22851357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows10を起動したら、
タスクバーのスタートボタンを右クリック
→「設定」
→「システム」
→「ディスプレイ」
→「ディスプレイの詳細設定」
→「ディスプレイの選択」の「ディスプレイ1:」に表示されているのが搭載されているパネルです。
書込番号:22851379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






