『PIXUS TS6230とどちらがコスパが良いですか?』のクチコミ掲示板

2018年 9月中旬 発売

プリビオ DCP-J978N

  • プリンタードライバーのインストール不要で、外出先から印刷できるクラウド機能を搭載した、インクジェットカラープリンター。
  • スマホアプリ「Brotherいつでもはがき・年賀状プリント」に対応し、年賀状・季節の挨拶・喪中はがき・ダイレクトメールなどのテンプレートを使える。
  • 印刷ボタンを押してから1枚目の印刷完了までの時間が従来機より約5秒短縮。自動両面プリント、レーベルプリント、ADF、Wi-Fi Direct、NFCに対応。
プリビオ DCP-J978N 製品画像

拡大

プリビオ DCP-J978N-W [白] プリビオ DCP-J978N-B [黒]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥32,900 白[白]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,900¥32,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ DCP-J978Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ DCP-J978Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J978Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J978Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J978Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J978Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J978Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J978Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J978Nのオークション

プリビオ DCP-J978Nブラザー

最安価格(税込):¥32,900 [白] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月中旬

  • プリビオ DCP-J978Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J978Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J978Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J978Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J978Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J978Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J978Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J978Nのオークション

『PIXUS TS6230とどちらがコスパが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ DCP-J978N」のクチコミ掲示板に
プリビオ DCP-J978Nを新規書き込みプリビオ DCP-J978Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PIXUS TS6230とどちらがコスパが良いですか?

2019/08/10 20:00(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N

クチコミ投稿数:15件

主に書類の両面カラー印刷に使う予定です。 
ネットはWi-Fiです。 
インク代などが安く済むのはどちらのほうなのでしょうか? 
また両者の大きな違いは何でしょうか? 
教えて頂けると幸いです。

書込番号:22849263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/08/10 20:20(1年以上前)

A4カラー文書の比較はメーカー値でJ978Nは税抜 約8.4円/枚、TS6230は大容量インクタンク使用時で約9.6円(税別)と言う事でJ978Nが有利でしょう。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/index.aspx
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94747

J978Nは長期間の未使用時で定期的にヘッドクリーニングされる、TS6230は電源ONの度に結構入念にヘッドクリーニングされるらしいので使用間隔の空きが短いなら余計にJ978Nの方が有利になりそうです。

J978NとTS6230を比較するとインクの色数がまず違います。J978Nは顔料ブラック1色と染料カラーが3色、TS6230は顔料ブラック1色と染料はブラック1色+カラー3色の構成であり、文書とは言ってもイラストや写真が織り交ぜてあるならTS6230の方が綺麗に印刷されると思います。

後は給紙に関してJ978Nが前面カセット給紙のみですがTS6230は前面カセット給紙に加え背面給紙も可能ですから異なるサイズの用紙をスタンバらせる事が出来ます。

J978NのTS6230には無い機能としてADFとレーベルプリントがあります。これらの機能が不要なら同じブラザーではJ577Nと言う選択肢もありますね。インクコストとインク構成はJ978Nと同じです。

書込番号:22849306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/08/10 20:32(1年以上前)

ありがとうございます。非常に参考になりました。

そのヘッドクリーニングでの費用差は結構大きくなるものなのでしょうか?

書込番号:22849336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/08/10 20:50(1年以上前)

何度も申し訳ございません。
ADFなのですが、コピーやスキャンよりも印刷をすることがほとんどの場合、あまり必要のない機能ですか?

書込番号:22849374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件 プリビオ DCP-J978Nのオーナープリビオ DCP-J978Nの満足度4

2019/08/11 03:56(1年以上前)

ADFはあれば便利な機能って感じかな?
最初は使ってなかったですが、使ってみると便利だったので結構活躍してますね。

以前は無い機能だったので、無ければ別に構わない程度とは思いますが…

>主に書類の両面カラー印刷に使う予定

って事は、基本毎日使う感じじゃないですか? ならヘッドクリーニングはあまり活躍の場は無さそう。

書込番号:22849944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2019/08/11 08:59(1年以上前)

blueberry13さん、こんにちは。

正直なところ、どちらを選ばれても、コスパはそれほど変わらないと思います。
それより、例えばエプソンのEW-M571Tのように、本体は若干高いけど、インクコストが安いプリンターを選ばれた方が、結果的にコスパは良くなると思います。

https://kakaku.com/item/K0000991693/

書込番号:22850193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/08/12 07:22(1年以上前)

お早うございます。

インクコストに関してはブラザーのDCP-J963NからキヤノンのTS8130に乗り換えて電源投入毎のクリーニングもあるのか感覚的に高くなったという書き込みはあります。ブラザーの機種のオートクリーニングに関しては放ったらかしだと9ヶ月でインクが無くなったが2日毎に1ページ印刷したら1年経ってもインクが半分くらい残っていたなんてな書き込みを見た記憶があります。
https://review.kakaku.com/review/K0000992983/ReviewCD=1159604/#tab

具体的にどうこうは言えませんが、ブラザーの機種の場合は2日を空けずにともかく印刷すればかなり経済的に使えそうだと言う事です。ADFはkaeru911さんが書かれているように有れば便利な機能でしょう。今回の購入目的が事業用で経費落としなら初期導入費用と機能のバランスをシビアに見れば良いし、個人使用の範囲ならそこまで目くじらを立てる事も無いのかなと思います。

書込番号:22852166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/08/24 20:17(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:22877319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ DCP-J978N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ DCP-J978N
ブラザー

プリビオ DCP-J978N

最安価格(税込):¥32,900発売日:2018年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

プリビオ DCP-J978Nをお気に入り製品に追加する <878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング