Ryzen最新世代とマザボX570 Aorus Proの組み合わせでPCを組もうと考えています。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/X570-AORUS-PRO-rev-10
その際に、マザボにフロント用USB3.2 gen2 TypeCがあるのですが、
PCケースに同じUSB3.2 gen2 TypeCがあるのを見つけられませんでした。
そこで色々と調べてたら、USB3.1 gen2 TypeCがついているDefine R6 USB-C TGを見つけました。
https://kakaku.com/item/J0000028814/
私の認識ではそれぞれのUSBは互換があり、問題なくUSB3.1Gen2 TypeCとして
PCケースとマザボを接続できると思ってるのですが、問題ないでしょうか?
またその際に、コネクタ等を別途用意する必要はありますでしょうか?
あまりこの辺りの知識がないので、教えてください。
書込番号:22874257
1点
この辺に説明があります
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/20/news024.html
下位互換なのでそのままに使用可です。
書込番号:22874272
1点
自分は丁度、GIGABYTE X570 AORUS PROと3900XでGen1 Type-Cのケースを使ってますが、特には問題なく接続できます。
ケースはこちらです。
LianLi Alpha 330
https://kakaku.com/item/J0000026974/
まあソケットが同じなので問題も有りようが無いですが(下位互換)
書込番号:22874280
![]()
0点
互換性がある、というよりは名前が変わった、の方がより正しいかな。
USB3.0 が USB3.1が出たときに USB3.1 gen 1 にリネーム、さらにUSB3.2 がでて USB3.2 gen 1 に リネーム
USB3.1 gen 2がUSB3.2 がでて USB3.2 gen 2 に リネーム
書込番号:22874285
3点
一応、USB3.2とUSB3.1の説明が有ったのでこれを読む限りはコネクタ他は互換性がある。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/20/news024.html
SuperSpeedPluisの接続を1ポートでやるか2ポートでやるかの違いだけ、コネクタも配線も変わらないけど、ケース側の接続がどうなってるかだけなので、問題なく使えるという解釈で合ってると思う。
電気的にも何も変わらない。
書込番号:22874304
0点
>あずたろうさん
私もその記事は読んだのですが、初めてPC組むので心配になり質問しました。
使えるとのことで安心しました。
>揚げないかつパンさん
同様のケースで使えるとのことなので、安心しました。
しかしUSB 3.1gen2の使えるケースって高いですね、
でもフロント側で10G転送使えるのは魅力ですね。
>クールシルバーメタリックさん
リネイムみたいですね。実際USB4.0となってきたらそれこそ理解できなそうです。
とりあえず、古い名前がリネームされたって覚えておきます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:22874592
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 5 | 2025/11/10 20:47:50 | |
| 9 | 2025/11/08 21:45:08 | |
| 6 | 2025/11/07 23:34:32 | |
| 2 | 2025/11/05 10:29:30 | |
| 17 | 2025/11/01 20:53:10 | |
| 6 | 2025/11/15 21:20:25 | |
| 6 | 2025/10/28 11:15:53 | |
| 0 | 2025/10/19 7:42:39 | |
| 2 | 2025/10/14 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






