パソコンを買い替えましたが
古いパソコンのメールのアカウントを削除したら
過去のメールまで消えてしまいました。
古いパソコンWin7に念のために
残しておきたかったのですが
メールを復元するには
過去の復元ポイントを復元すれば
メールは元に戻るのでしょうか?
書込番号:22924468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メールがヤフーメールとかGmailだったらPCだけじゃなくクラウド(サーバー)上にも残ってるはずなので復元とかしなくても復活することは可能
プロバイダのメールとかPCにDLされる仕組みのメール(POP)はDLした端末にしか入ってないから復元ってことになるのかな?
メールソフトによってはアカウントを削除してもデータがなんらかの形で残ってるとかあるかもだし、そのへんはメールソフトとかメールアドレスによって対応は変わってくるんじゃないかな?
書込番号:22924565
1点
>どうなるさん
返信ありがとうございます。
メールソフトはライブメールで
プロバイダのメールです。
書込番号:22924587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.ikt-s.com/windows-livemail_recover/
https://www.pcs-toki.com/2014/09/30/windows-live-mail-%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89-%E5%8F%97%E4%BF%A1%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%80%E5%BC%8F%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AE%E5%BE%A9%E6%97%A7%E5%AF%BE%E5%87%A6/
↑↑このあたりが参考になるのかな?
C:\User\owner\AppData\Local\Microsoft\WindowsLive Mail
↑↑ちなみに保存されてるのはココ
書込番号:22924610
![]()
1点
>どうなるさん
返信ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを確認しました。
システムの復元では出来なそうですね。
サイトの他の復元方法は
初心者の私にはちょっと難しいそうです。
パソコンショップで新しいパソコンに
過去のメールを一応移してもらってあります。
旧パソコンに保管は諦めて新パソコンから
バックアップを取って置こうと思います。
調べて頂き、本当にありがとうございました。
書込番号:22924696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンショップで新しいパソコンに
>過去のメールを一応移してもらってあります。
>旧パソコンに保管は諦めて新パソコンから
>バックアップを取って置こうと思います。
あ、メール自体は新しいPCに移ってるんだ。だったら復元できなかったとしても問題ないか…
ちなみに、PCを買い換えたってことなのでWindows10になってると思うけど、Windows10のメールアプリは使いにくいのでメールソフトは別のやつを入れた方がいいかな?
↓↓Thunderbird(今定番のメールソフト)
https://www.thunderbird.net/ja/
あと、プロバイダのメールを利用ってことだけどおそらく長く使ってるみたいなのはあるとは思うけど、メールって大きく分けて2種類あって↓↓
【昔からあるタイプの仕組み(POPメール)】
[サーバー(ネット上にある郵便ポストのようなのもの)に届く] → [PCで送受信をする] → [PCにダウンロードされサーバーから削除される]
【今どきの仕組み(IMAPメール)】
[サーバー(ネット上にある郵便ポストのようなのもの)に届く] → [PCで送受信をする] → [常にサーバーを参照してメールを見る(削除されない)]
プロバイダメールっていうのは上のタイプが多い(最近はIMAP対応とかもあるのかな?)
これだとPCが壊れたり削除したりした場合メールを救出出来ない、他にプロバイダが変わるとアドレスも変わるとかあるので、Gmailとかヤフーメールのアカウントを取って使うのがいいと思うよ
(この手のメールはIMAPメールなので、PCを買い替えたときもデータを移すのではなく、他のPCからでも普通に見えるようになってる)
ちょっと意味不明なところもあるとは思うけど、参考になれば…
書込番号:22924738
1点
>どうなるさん
Win10のメールソフトはOutlook2019です。
IMAPメールをなんとなく理解しました。
プロバイダはぷららでネットで検索したら
ぷららでIMAPに対応していそうです。
近日中にプロバイダのサポートに
IMAP確認、設定の相談をしようと思います。
重ね重ねありがとうございます。
書込番号:22924843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Win10のメールソフトはOutlook2019です。
あ、Office付きPCか…
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_imap/
ぷららのメール設定はこれかな?
ちなみにIMAPだとあくまでサーバー(ポスト)を参照する仕組みなんで、PCに設定してスマホやタブレットを持ってるならそこにもIMAPで設定すればどっちも同じメールを感じになるね(PCにダウンロードしたからスマホで読めないとかならない)
でもって、旧PCにもIMAPでアカウントを登録しなおせば、新PCと旧PCのメール環境が同じになるよ
書込番号:22924863
1点
>どうなるさん
例えば、とりあえず外出先で
スマホでダウンロード確認して
帰宅後パソコンでまたダウンロードして
確認っていう使い方でしょうか?
そうだと便利ですね。
初心者の私には設定が
だんだんとハードル上がってきましたが(笑)
書込番号:22924885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホでダウンロード確認して
>帰宅後パソコンでまたダウンロードして
>確認っていう使い方でしょうか?
簡単にいうとそういうことになるね(厳密にはダウンロードではなく参照)
POPメールでも上手く設定すれば出先でスマホでチェックして、帰ってPCでもチェックっていうのは可能なんだけど、IMAPの違うところは“参照”っていうところで、[受信トレイ]、[送信トレイ]、[ゴミ箱]とかのフォルダがPCやスマホにあるんじゃなくあくまで外にある形、でこれの何が便利なの?っていうと、出先でスマホを使ってメールチェックする(見る)以外に、スマホでメールを返信したり、新規作成して送信とかいうのも当然できるんだけど[送信トレイ]も外にあるので家に帰ってPCから見た[送信トレイ]にもメールが入ってるし、スマホでメルマガとか不要なメールを削除するとPCで見たときも削除された状態で見れるよ
なので、もしIMAPで運用するようになたっとして古いPCにも設定した場合も、新PCでメールを送信したらスマホはもちろん旧PCの送信トレイの中にも入ってるように見えるようになる
>初心者の私には設定が
>だんだんとハードル上がってきましたが(笑)
設定というか最初にメールアプリに設定するときの項目だけ違ってくるだけの話で、メール自体は今までと何か違ったものを使ってるみたいなこともないし、買い替えとか複数の端末(最低スマホとPCなど)とか使うこと考えるとむしろ初心者でもこっちだろうね
書込番号:22924947
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/29 0:54:47 | |
| 1 | 2025/12/29 0:00:38 | |
| 3 | 2025/12/28 1:23:15 | |
| 8 | 2025/12/27 18:30:46 | |
| 2 | 2025/12/27 17:50:54 | |
| 2 | 2025/12/27 18:01:01 | |
| 2 | 2025/12/27 13:50:00 | |
| 6 | 2025/12/27 11:09:32 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





