Nintendo Switch Lite
- コントローラーと本体を一体化させることで、従来機より小さく、軽く、持ち運びやすくなった携帯専用モデル。携帯モードでプレイできる全ソフトに対応。
- 従来機も含めて本体を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつなげて対戦・協力プレイが楽しめる。携帯専用のため、テレビに出力することはできない。
- 「Nintendo Switch Online(有料)」に加入してインターネットにつなげると、遠く離れた友達や世界中のプレイヤーと対戦・協力プレイが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1540
最安価格(税込):¥21,970
[グレー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月20日
ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch Lite
switchのスティックの不具合がどのような現象なのかお聞きしたいです。
普通のswitchは持っておらず、switch liteを発売日に購入し、ルーンファクトリー4スペシャルで遊んでいます。
このプレイ中、勝手にキャラクターが右へ歩いていく現象がたまに発生します。
ただ、キャラクターが動くだけでほかのUIを開いた際に選択カーソル等が勝手に右へ動く現象は発生しません。スイッチ本体のメニュー画面でもカーソルが右に行くことはありません。
キャラクターが勝手に動く現象が発生した際に、本体の設定にあるスティック補正画面で確認しましたが、スティックが右に傾くようなことはありませんでした。
(ちなみに、十数秒ほかの操作をしているとこの勝手に右へ歩く現象はなくなります。)
switchでのスティック不具合はネット上でよく見かけていましたが、流石に1週間で発生するのはおかしくないかなと思っています。
また、「キャラクターが右に勝手に歩くだけ」なの壊れかたも何だか変だなと思っています。
このゲームで「歩く」ためにはほんの少しだけスティックを傾ければいいだけなので、たまにswitchのスティックが少しだけ右に入力されてしまう不具合なのかなとも考えてます。
ノーマルswitchで発生しているスティックの不具合に、このような現象はあるのでしょうか???
それともソフト的な不具合があったり、、、???
書込番号:22953709 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
同じ症状です><
私はSwitch新モデル(据置)でそのような状態になっています。
昨日まで普通だったのですが、今日ゲームを始めた時から左方向に歩き出すようになり、他の画面での操作はできますし、他のゲームでも普通なのでコントローラの異常ではないと思います…><
コントローラは純正でないプロコンもどきとジョイコンです。
どちらも勝手に歩きます><
コントローラの更新や電源のオンオフ、ゲームソフトの抜き差しなど色々試しましたがダメでした><
書込番号:22954177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同様の問題が発生している方がいらっしゃいましたか。
外付けコントローラーを使用されていても発生するならば、ソフトウェア的な不具合なのでしょうか???
ハードがおかしいのでなければ少し安心ですけど、、、
書込番号:22955090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>saitou443さん
他のゲームはどうでしょうか?
持っていないので、あれば無料で遊べる
体験版なり、ダウンロードして
他のゲームでも同じなら、本体の故障
では?
逆なら、ソフト側の不具合。
書込番号:22955186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発生する毎に本体設定のスティック補正を確認してましたが、やっとハードの不具合だろうと確認できました。
ルーンファクトリー4の「歩く」では、このビミョーなスティックの傾きにも反応してしまうのではないかとおもいます。
1週間でこれかぁ、、、(期間は関係ないかもですが)
書込番号:22955407 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追記
スティックの補正を行うことで、その確認画面上でとりあえずは直ります。
ただしばらくゲームをプレイするorスティック補正の確認画面上でスティックをぐりぐり動かすと、右にビミョーに傾くことが再発しました。
自分的にはかなり不愉快なのですが、こんな小さい傾きの不具合(本体設定におけるスティック補正での再現性もあまりない)でニンテンドーは修理対応してくれるんでしょうか???
(初期不良といっても過言ではないと自分的には感じていますが)
初期型スイッチが出た頃のTwitterでの評判しか知らないですが、スティック不具合でニンテンドーに送っても不具合が認められないとかでなんの対応もなく返ってきた人が何人かいた気がするのですが、、、
書込番号:22955433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Joystickの中の問題です。
フレキシブルの電極パットに異物がある、
またはスティックの組みたて時や組み込み時にフレキシブルに撓みがあると誤動作になります。
普通のSwitchの動画ですが、「Switch スティック 応急処置」や「ジョイコン修理」で
You Tubeに動画があるのでどういうことかってのが何となく分かると思います。
ただ、こちらは分解には向かないので任天堂に電話するか購入店で修理依頼だしてみてください。
書込番号:22958855
![]()
6点
どうやっても右への誤入力は解消されませんでした.
常に右方向へ謎の入力が行ってしまっているようで,スティックの補正で左へ入力すると少しずつ右へ入力がずれていくような現象も頻発してます.
やはりこれは気に食わなかったので,ニンテンドーの修理に出してみました.
どんな対応になるかわかりませんが,またここで報告しようかなと思います.
スイッチのスティック不良に関しては,確かに発生してるけど少数の任天堂アンチが大声で騒いでるだけじゃないんかなぁ,,,とか思ってましたが,いざ自分の身に降りかかるとイラっとしますね...そら訴訟にもなりますわ
書込番号:22961994
5点
一週間もかからず,修理からスイッチが返ってきました.
同封されていた報告書的なものによると,やはり左スティックが誤作動(故障)していたようです.
対応はスティックの交換ではなく,本体そのものの交換でした.
スイッチライトの分解動画などを見るとスティック交換が面倒臭くなっているようなので,交換対応になったのかなと思います.
(ちなみに修理費用はかかりませんでした)
いろいろとコメントいただきありがとうございました.
ゲームボーイなんかは数年間,小学生が酷使して初めてボタンの調子が悪いとかってなってましたが,,,高性能な代わりに繊細な部品ばかりになってしまっているのですかね...?
次は長持ちしてくれることを祈ります.
書込番号:22971333
6点
>saitou443さん
交換対応で良かったですね。
最近は、任天堂でも中々交換対応までは
してくれないとの話が、多かったのに。
書込番号:22971466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Nintendo Switch Lite」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/25 7:58:00 | |
| 5 | 2024/08/14 17:28:30 | |
| 1 | 2023/12/15 8:16:34 | |
| 3 | 2023/07/03 16:16:42 | |
| 0 | 2023/01/27 10:39:18 | |
| 1 | 2022/12/03 10:04:26 | |
| 1 | 2022/10/14 3:20:08 | |
| 1 | 2021/11/25 12:23:36 | |
| 11 | 2021/09/24 10:05:42 | |
| 1 | 2022/10/10 17:42:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








