『中継器の確認方法』 の クチコミ掲示板

『中継器の確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器の確認方法

2019/09/29 08:11(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 kutapeさん
クチコミ投稿数:11件

無線ルーターと中継器のSSIDを同じにしている場合、どちらに接続しているか確認方法はありますか?

ルーターや中継器の設定画面やログを確認せずPC側から判別したいです。
例えば、経路を確認できるソフトで判別できる等あれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:22954683

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/09/29 09:06(1年以上前)

>kutapeさん

一般にはありません。

ルータとパソコンの間は、2.4GHz
中継機とパソコンの間は、5GHz

のように、通信帯域を分ければ、同一名称のSSIDであっても〇GHzであるかで識別できます。

しかし、あえて、同一名称にする理由はないでしょう。SSIDを別にすると運用がラクです。

書込番号:22954790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2019/09/29 09:21(1年以上前)

iOSやAndroidのスマホやタブレットならメーカー製のアプリで確認できますが、PCはそのようなソフトは提供されておらずブラウザで設定画面にログインして確認するのがメーカーの考えなのでしょう。
受信している電波の強さで判断するか、コマンドプロンプトからコマンドをたたいて経路を調べるしかないのでは?

書込番号:22954811

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2019/09/29 10:48(1年以上前)

>ルーターや中継器の設定画面やログを確認せずPC側から判別したいです。
>例えば、経路を確認できるソフトで判別できる等あれば教えてほしいです。

特に追加のソフトをインストールしなくても、Windowsだけで判別可能です。

手順は以下の通り。

(1)
コマンドプロンプトを起動。

(2)
netsh wlan show interface
を入力

(3)
BSSIDを確認。(SSIDではなく)
BSSIDはMACアドレスですので、親機と中継機とでは異なり、
区別が可能です。

書込番号:22955011

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/29 10:59(1年以上前)

ご期待通りの回答でないことはゴメンナサイなんっすけど・・・。

わかったとしても、今度は切り替えるすべがないっす。(;^_^A
SSIDおんなじにして、意図的に切り替えるには、目的の親機か中継機に、「極端に近づける」って方法しかないっす。

だけんども、そのあとに元の場所に戻ったら、またもとのほうに自動接続変えが起こったり、んで、またどっちなっているかを確認して、また目的先に近づけたり・・・・キリがないっす。

なので、簡単にどっちになっているかを確認したい、意図的なほうに接続したい、ってことならばっすね、やっぱし「別SSID」にしたほーがいいってことになるっす。

んで、「別SSID」にしても、端末側に両方登録しておけば、自動的に切り替えもできるっすよ。

あと、ナゼにそれを知りたいのか、ナゼに「別SSID」ではダメなのかも書いてもらうと、なにか見えてくることがあるかもしれないっす。

つーことで。(^^)/

書込番号:22955046

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/09/29 11:08(1年以上前)

kutapeさん、こんにちは。

PCでのWi-Fi接続履歴ということでちょっと検索してみました。

WifiHistoryView
https://freesoft-100.com/review/wifihistoryview.html

中継機が親かは、BSSIDで区別できますのでご希望のパターンで情報が
出てくるかはわかりませんが、元ネタデータの取得はできそうです。

実際にソフトの評価はしておりませんので、ご参考まで。

書込番号:22955071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2019/09/29 12:50(1年以上前)

SSIDを同じにしたいなら接続先は気にしないこと。どうしても気になるなら別SSIDにすること。

書込番号:22955280

ナイスクチコミ!0


スレ主 kutapeさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/01 20:11(1年以上前)

確認できました
ありがとうございます

書込番号:22960663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wi-Fiが本当に良く切れる 0 2025/12/14 19:46:37
AX6000とBE7200どっちが良い? 5 2025/12/14 11:16:09
EasyMesh設定について 8 2025/12/14 12:06:46
なぜか接続できない 4 2025/12/10 22:32:39
Wi-Fiが繋がらない問題 1 2025/12/10 13:00:15
WR9500を中継 2 2025/12/08 19:31:11
OCN 10G ONU へ直接接続する設定 0 2025/12/07 16:55:44
助けて下さい、繋がらない 8 2025/12/07 20:41:11
下位互換?は出来ますか? 7 2025/12/11 0:03:39
Wi-Fi繋がらない 2 2025/12/09 19:35:13

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 277406件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング