


マウスコンピューターの1000円レビューで、捨てIDでの感想文レベルの誤爆クチコミが多発していい加減ウザいので、紹介。10/2 今晩NHKでの放送です。
>生活に欠かせない、アマゾンなどのネット通販。頼りになるのが“5つ星”“1つ星”などのレビューだ。
>しかし… 「レビューは高評価なのに、買ってみると性能がイマイチ」「よく見るとレビューの日本語がおかしい」
>などの声が相次いでいる。理由を調べていくと、有料で偽のレビューを書く人々の存在が明らかになった。
>この“やらせレビュー”、アメリカや中国では有罪判決が出ており、日本でも景品表示法違反となる可能性が
>ある案件。
>いったい誰がレビューを操っているのか? 国内外を徹底取材すると、信じられない実態が明らかとなる。
>ネットの闇に迫るシリーズ第5弾。信頼できるはずのレビューをめぐって何が起きているのか、徹底追跡する。
本当のことを書いているかどうか、状況と因果関係を明確に書いているかどうか、レビューを読む側にも素養が求められる時代です。
書込番号:22961790
16点

レビューなんて飾りです。賢くない人にはわからんのです。
書込番号:22961794
10点

価格.comのレビューの信頼度はどうだろう?
書込番号:22961845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


マウスに限らずその他でもよ〜く見かけますね。
ほんと注意が必要でありますよ。
私め ここ価格コムのレビュは
私め自身が買って使用し 使用動画や画像も載せて
清く正しく商品レビュしてますがね (^_^) ハイ
>そんなレビュー、修正してやる!
あはははは〜<("0")> 怒るなKAZUさん
それ言ってると あちこち物凄い数の修正になる(笑)
書込番号:22961867
6点

KAZU0002さん
おはようございます。ご無沙汰しております。
価格.COMのレビュアーには、
Amazonで掲載されている商品説明をそのまま流用してレビューを書いてる奴がいました。笑
ほとんどエアレビューの奴もいますよー。笑
これ詐欺罪に該当しないのかな??
書込番号:22961886 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

レビューのやらせ問題はイタチごっこな気がしますが結局ユーザー自身が流されない事が大事かと
国内だと閉鎖されたconeco.netの精度の高い検証や詳細等がしっかりしたレビューが懐かしく感じます
書かれていたレビュワーはどこ行ったんでしょうかね
書込番号:22961940
4点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
あんなのヤラセです!視聴者にはそれがわからんのですよ!(´・ω・`)b
書込番号:22962029
2点

価格COMのレビューも鵜呑みにできない時代になっちゃいましたね。Amazonのレビューなんかもそうですが。
マウスのレビュー誤爆口コミは放っておきましょうよ。
捨て垢で投稿したら二度と見ないんだから、注意したって無駄。むしろ注意する時間が勿体ないです。
それに間違ったところにレビューして1000円もらえなくてもそれは投稿者の責任で、知ったこっちゃないです。
まあウザいという気持ちはよくわかりますが。
個人的にはお金もらうんだったらもうちょっとちゃんと書けと言いたいw
書込番号:22962106
5点

番組面白そうですね。
持ち上げレビューより、
ライバル蹴落としの売上妨害のネガティブレビューなどがアマゾンなどでは意外と有るように感じ、
判断も難しいと感じます。
怪しかったら良さそうでも買わなくなること考えると…
アマゾンで中華ブランドなどの製品選ぶとき思いました。
その為か、製品に不備があったりして、
マイナスレビュー入れると販売元のフォローも半端無いですね。
一方ここでも、
カタログに書いてあることしか書いてないと思われる様なプロレビューも…
判断が難しいです。
個人的意見です。(笑)
書込番号:22962129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

番組詳細書くの忘れてました。
2019年10月2日(水) 22:00〜放送予定
NHK クローズアップ現代+『追跡!ネット通販 やらせレビュー』
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4335/index.html
まぁ、レビューも精査せずに釣られて買うようなら、騙される方も悪いんじゃね?ってことで。
マウスの件は、価格.comが動くべきじゃ無いかと思うんですけどね。放置すると、第二第三のマウスが出てきて、レビューがぐちゃぐちゃに。それこそ鼠算w
ショップ評価なんかは、既にひどいことになっていますが。通販専門店で評価数が異常に多いところは、大抵はサクラで悪評価を薄めています。薄めないといけないようなところと言うことで、むしろ避けるべき店でしょう。
書込番号:22962298
8点

>KAZU0002さん
まぁ レビューは妙な日本語のは無視します(アマゾン)
確かに正確性は・・・あまり求めちゃダメだとは思うけど、やっぱり参考にするしかないですし。
「え〜レビューと全然使用感が違うんだけど・・」ってね 後の祭りですけど。
一部業者とかでは、アマゾンレビューに低評価いれると・・ 「今一度 使ってみください」って
クレーム入れてる訳でもないのに、送ってきてくれる業者もいます。
不良品とかでもレビューだけで「申し訳ありません、再度使って再レビューお願いします」なんてのもくる。
私の取り扱いが悪くて・・うまくいかないものもあるんですけどね。
難しいですね。
書込番号:22962380
3点

ついでに資料として。
マウスコンピューターがやっているのは、こういうのです。
>【価格.com】 対象製品へのレビューで全員にギフト券プレゼント!!
>マウスコンピューター/G-Tune 製品(デスクトップパソコン/ノートパソコン)をご購入いただいた方を対象に、
>ご購入された製品のレビューを価格.comに投稿すると、Amazon ギフト券1,000円分をもれなくプレゼント!
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/form/kakaku_campaign/
まぁ、これで製品批判して1000円くれって人がいたとしたら、なかなか図太い神経の持ち主です。
ショップの本当の評価ってのは、問題が起きたときにどう対処してくれるか?だと思いますが。BTOレベルのPCはどこも似たような物の上に、きちんと動くのはほぼ確実ではあるので、どこのショップで買っても大差は無いです。結果としてメーカー名連呼レベルの広告になる…という意図なのでしょう。
読む側としては、素人の感想文が増えてもぜんぜんありがたくない。
書込番号:22962585
4点

私はサクラです(笑)
書込番号:22962604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうしようのない頭が天災な連中の書込みを、殆ど削除や規制しない運営・・・
動画編集ソフトや再生ソフトの板分けも、カテゴリ分けてしていませんから察しですw
Netflix等の有料サイト利用している身として、広告費などの兼ね合い含めて言わせると、偏向サイトなYoutubeも同類ですけどね。
無料と広告で宣伝しながら、課金しないと殆どダメなゲームって、黒に限りなく近いグレーだと思うんですよ。
スマートフォンのゲームには興味無いですが、アレなんて時間と金が勿体ないし、他のアクティビティーに時間と金を使う方が、個人的には有意義と思う人なので。
反社と繋がりが切れない魍魎が、どんなに綺麗ごとを言おうとも蛇の道は蛇なのだから、ヤラセ云々って言えた立場じゃないですよね('A`)ドノクチデイッテルンジャボケッテカンジ
中東でイスラム圏の方々に攻撃している、あのイギリスと米国の支援で建国したところも含めて、他国と比較して微々たる支援でリップサービスだけは無駄に上手いですから、東日本大震災直後の時を振り返ると気付くものと思います。
もっと深堀してみると、投資教室も闇は根深いし・・・
【耳障りの良い綺麗ごとには騙されるな】ってことですね。
賢い人は海外フォーラムの評価などを参考に、少し時間かけて買い物をします。
国内外から買い物している身なので、僅かな努力と準備で無駄な出費を抑えていますが、何時の時代も冷静さを欠いた者は損なのですよ。
っと10年以上前から、テレビはラジオに劣る無駄な機械として認識している俺が、晩飯喰いに行く前に颯爽と通りますね('A`)キョウハチュウカデモクイニイクカ
こんな感じでよかった?
書込番号:22962926
1点

番組見ました。まぁ、どの製品ってのが想像付くのが…。
ワイヤレスイヤホンでamazon検索してみたけど。似たような商品文句(2019最新とか令和最新とか)の商品が沢山あるんだけど。同じメーカーが少ない…。で、イヤホンでブランド(メーカー)のリスト見てみると、聞いたこと無いメーカーが数百件出てくる。英語でもローマ字でもないアルファベットの社名がずらり。
まぁやらせレビューが問題と言うより、中国から大量の会社を作って大量に出品しているってのを問題としていいかどうか?という話だったなぁと。
商品名のところでだらだらと商品の説明しているものは、全部中国製。どのみち、あやしい中国メーカーってのは見て分かるので。使えるかどうかギャンブルするジャンルの商品ですよね。
それでも。そうそうローテクとは言い難い商品をあれだけ多種大量に生産出来るんだから、中国の底力は感じます。メーカー名を固定してでブランドを確立する方が、結果として安いと思うんですけどね。
ちなみに。夏に買ったバッテリー式扇風機をサクラチェッカーにかけたら、1.84/5でした。…ちゃんと公称通り使えましたよw
書込番号:22963437
1点

マウスの上層部売れてなくて藁をもすがるつもりなのか知らんがそれ泥船の舳先だから(笑)
お前さんとこの宣伝もしてくれたかも知れない素人をけっかてきには裏切り、宣伝の使い捨ての駒にした報いは因果応報で売上ダウンに繋がるよっと。
目先の事しか見えてない考えられない人が力、握るとヤバいね。
書込番号:22963527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KAZU0002さん
なんかもう新規アカウントでマウスコンピュータの製品のレビューとかクチコミ書いてる人が痛々しくてみていられません。
このスレ出た後にも結構いますよね?
KAZU0002さんは罪作りなお人だ(^_^;)
書込番号:22963597
4点

そもそも、レビューしろと言われているのにクチコミに書いているんだから。まともに文章も読めない人間の感想文なんか、数だけあったも価値なんか無いです。
書込番号:22963603
4点

知人に頼まれて過去に中華ラジエターを入手しましたが、手元にあるalphacoolのラジエターと比較してみると、値段は半値で溶接など雑な造りに加え、フィン変形とお粗末極まりない状態でした。
結果的には多少時間を要したものの、返金対応後にalphacoolのラジエターを手配しましたが、その中華ラジエターも極端な評価でしたね。
当たりハズレの御神籤状態は相変わらずなのですが、製造元は同じ工場で名目上の取り扱いを別にしている感じが伺えました。
それと商品を中国本国から直接配送の際には、届くのが遅い事も多くて、梱包が雑で商品箱も察しなものは相変わらずな感じ。
Amazon.ukの取扱い商品を購入の際、向こう(UK)の梱包も結構雑なことって有りますよ。
それと中華や米国のセドリは、日本語使うのも不自由なのですが、特に米国のセドリは数百円の商品をAmazon.co.jpで1万円に近い値段で・・・これは頭悪すぎて絶句w
現在もAmazon.co.jpにはそんな連中が多くて、俺はメーカーのWeb直販や個人輸入で買っていますけどね。
寧ろAmazon.comのレビューが参考になる場合も多いです。
eBayからの手配でLCDパネル取り扱うセラーに限り、厳重梱包で対応して頂いているので、両極端な側面は見えます。
多分そのセラーさん、過去に何度か取引上の失敗しているものと予想されますけど、中華強力粘着テープの匂いが臭過ぎなのは、たぶんこれからも変わらない事でしょう。
海外から手配の際には、通関時に開封等されて商品にダメージも無いとは言えない事から、一方的に売り手を責められませんが、その辺の事も想定できない人のレビューは、心象を書き殴るだけでレビューとしては内容も薄い。
俺の経験上では、その様な印象を受けますね。
口コミやレビューに内容薄い商品レビュー書いちゃう人って、短絡的で残念な思考の方々なのでしょうから、なま温かい目で見てあげましょう。
マウス製ノートPCって、Clevo製BTOをチョット構成変えて売るだけなので、セドリと比べて大差ないけれど、多少のサポートはしていますよって事くらいじゃないでしょうか?
その辺を把握していない物乞い利用して、たかが千円如きで・・・
派手に芸能人を宣伝用に使う会社って、破産した某大手消費者金融(武富士)と似た流れに見えてしまうのですが、余裕が無いのでしょうかね?
書込番号:22963736
2点

価格コムが関与してた 「食べログ」でやらせ投稿 を思いだしますね。
https://blog.goo.ne.jp/doom321/e/6e0f666c44fe91a6706908ac138f6433
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0604E_W2A100C1000000/
こういうのはバレなければいいと IDを変えて 何度でもやるでしょうし、今後も無くなりません。
ここのサイトも価格コムにカネを支払い販促を頼んだ企業の製品を貶して削除されたのは枚挙にいとまがないですし・・・
書込番号:22993908
1点

マウスコンピューターを購入して初期不良でした。ラインの回答は日本語がめちゃくちゃでした。電話も対応が悪くて返品返金です。返金返品まで揉めました。
今まで、NECとTOSHIBAを購入していましたが、電話対応はよかった。
インストール出来ないのは、そのソフトが悪いとマウスコンピューターは言い切りました。TOSHIBAはインストールが出来たんです。
口コミが良かったのはサクラだったんですね。
失望しました
書込番号:23000726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>色鉛筆沢山さん
PCが悪いのかユーザーが悪いのか、具体的な説明が無く読んでいる側が判断出来ない捨てIDの批判も、やらせという疑惑ではどっこいどっこいなのです。
普段は動作しているのに入れられないソフトがあるのなら、ユーザーのやり方に問題があると考えるのが普通ですし。価格comを利用するのなら、批判より先にその問題について質問しましょう。
書込番号:23000785
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 0:00:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 21:45:54 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 14:55:35 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/25 10:36:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 15:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 20:41:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 21:42:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/26 5:51:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





