FHD23インチモニターにWQHD27インチモニターを追加し、マルチディスプレイ環境としています。
Windows10デスクトップパソコン(7年ほど前のWin8PCをwin10へアップ) 電源は350W
CPU Intel i7 第三世代
GPU GeForce GT630 (かなり古いCPUとグラボです;^^)
PCと新27インチモニターはHDMI 既存の23インチはDVI-D にて接続
新27インチモニターは アイオーデータ GigaCrysta EX-LDGCQ271DB
27インチモニター(ディスプレイ1)の設定において
写真1:ディスプレイの解像度は2560*1440でして、実際の画面もWQHDの解像度なっており
この段階では問題が無いように見えます。しかし、以下を確認ください。
写真2:解像度変更のプルダウンメニューを見ますと、2行目に2048*1152(推奨)おtなっています。
実は当初2560*1440が無く2048*1152が最上段でした。しかしそれではせっかくのWQHDモニターが
生かされませんので、NVIDIAコントロールパネルにて2560*1440の設定を追加して使用しています。
写真3:ディスプレイの詳細設定では、
デスクトップの解像度 2560*1440
アクティブな信号解像度 2048*1152 でして、両者の数値が異なります。
現在確かにWQHDの解像度で運用できているのですが、デスクトップのアイコンの文字がにじんで綺麗に見えません(文字の影を無しにして多少改善されましたが。。。)
ここで自分なりの見解ですが、
「GeForce GT630のHDMI出力においては2048*1152が最高解像度。それを無理やり2560*1440の解像度にしている。そのため文字がきれいに見えなかったり、もしかすると画面表示速度にも悪い影響を与えているのかもしれない。」です。
そこでグラボの交換を考えておりまして、現在候補としてはGTX 1050Tiです。なお、私のPCのマザーボードに対してレガシーモードにすれば使えるとのネット情報は得ております。
そして質問ですが、私のような場合、グラボを交換すべきでしょうか?
言いかえると、モニターの最大解像度で運用するには、アクティブな信号解像度もその最大解像度に合わせておくべきでょうか?
ちなみにゲームをやらないためか、現状PC全体の速度的にはそれほど困っていません。
ですので、グラボを交換しても画面表示が現状と同じであれば交換する必要が無いということになり、交換すべきかどうかで迷っています。画面表示がしゃきっと綺麗になることを期待してるのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。
なお、推奨の2048*1152にすると文字も大きくなって読みやすいのですが、やはりWQHDで運用したく考えております。
書込番号:23061338
0点
グラフィックの能力は多少落ちますがCPU内蔵つまりマザボに繋いで映したら先ほどの詳細がめん変わりますか?
グラボは抜くか、BIOSでIGP-Mulchにすればよいです。
書込番号:23061403
![]()
1点
>あずたろうさん
コメントありがとうございます。
27インチモニターの入力は、ディスプレイポートとHDMIポートです。
PCのオンボード映像出力はDVIとD-SUBであり、残念ながら接続できません。
ちなみにオンボードチップはインテルHD4000です。
よろしくお願いします。
書込番号:23061448
0点
HDMI 1.2か何かで動作してるんじゃないですかね?
GT630はGT440のリネーム品だし、かなり古いボードなのでGT710辺りの安いグラボで代用で問題ない気もしますが。。。。
書込番号:23061545
![]()
0点
>ヘンゲンさん
GT430を使用しています。
(GT430はGT630のリネーム前のGPU GT440の低クロック版です。)
WQHDモニターのモニターでは無く、1920x1080 120/240Hz対応のモニターにHDMI接続で使用していますが、
120Hzは選択できず(候補が出てこない)、60Hzで使用しています。
モニターはアイ・オー・データのLCD-GC251UXで、ヘンゲンさんのモニターと同様にDPとHDMI端子のみです。
この世代のGPUはHDMI端子から出力される信号はDVI-Dの信号を変換して出力されている様ですが、
HDMIの仕様がDVI端子のシングルリンクと同等ですので、DVI端子の制約をそのまま受けていると思われます。
(60Hzの最大解像度が1920x1200)
同じモニターにGTX1050Tiを搭載したPCをHDMIで接続していますが、120Hzで問題無く映っています。
音声もモニターから出力しています。
(マザーボードのオンボードオーディオは必要な時に簡単に選択できます。)
書込番号:23061719
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
GT710についてですが、今回もしGPUを交換するなら将来CPUのアップグレードしたときにボトルネックにならないものをと考えておりますのでちょっと性能が低いような気がしております。具体的にはi5 9400Fのようなグラフィックチップを持たないCPUを考えています。
>キャッシュは増やせないさん
GTX1050Ti情報ありがとうございました。ただ私のモニターが60Hzしかサポートしていませんので、GPUが120まで対応していても出力できません。またゲームもせず、せいぜい動画を見る程度ですので60で問題なしと思われます。
書込番号:23061800
0点
どういったボトルネックを考えるかによります。
RX560かGT1030にするか?くらいが無難な気もしますが、GTX1650やRADEON RX 5500とかだとオーバースペックとお考えですか?
書込番号:23061822
0点
>ヘンゲンさん
>GTX1050Ti情報ありがとうございました。ただ私のモニターが60Hzしかサポートしていませんので、GPUが120まで対応していても
>出力できません。またゲームもせず、せいぜい動画を見る程度ですので60で問題なしと思われます。
表現の仕方が悪かった様ですね。申し訳ありません。
この問題は映像出力端子から出力される映像信号の速度が関係しています。
1920x1080 120Hzは60Hzの2倍の速度で信号を送る必要がある=3840x1080 60Hzの解像度と同等。
1920x1080 240Hzは60Hzの4倍の速度で信号を送る必要がある=3840x2160(4K) 60Hzの解像度と同等の意味です。
GT430のHDMI端子からはDVI端子のシングルリンクの解像度と同等の1920x1200 60Hzの速度までしか信号を送れませんが、
GTX1050Tiでは3840x2160 60Hzまで映像が映せる事になる事を説明したつもりでした。
書込番号:23061827
0点
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
・グラボ出力のアクティブな信号解像度がモニターの最大解像度に満たない状態で運用するのはいかがなものか?
大いに問題有りか? それとも イレギュラーな使い方だが特に大きな問題無しか?
・最大解像度を満たすグラボに交換した場合、デスクトップの文字は綺麗になるか?
スケーリング100%のままでは変わらなかも?
こういった疑問が解消できれば、グラボの更新の参考になると思い質問しました。
「グラボはモニター解像度以上の信号解像度を有するものにすべき。現在は無理やりWQHDで表示しているので画面がしゃきっとしない。グラボを交換すれば本来のWQHD表示となって当然画面は綺麗になるし、表示速度も動画編集などにおいては劇的に速くなる」ということであれば速攻交換するつもりでした。
反対に「現状の運用でそれほど問題は無いし、もしグラボを交換したとしても画面がきれいなるわけでもない。また今でも表示に関して不満が無いなら、グラボを交換するメリットは無い」ということなら現状のままでいこうかと。。。
そして、今の考えとしては、当面は現状のままで様子を見ることとします。
「そもそもグラボを交換する必要があるのか?」が関心事でししたが、どのグラボにすべきかということについても興味がありますのでお二方のコメントを参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:23063546
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/16 11:00:18 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 14 | 2025/12/16 21:44:18 | |
| 5 | 2025/12/14 13:59:48 | |
| 2 | 2025/12/13 11:15:59 | |
| 6 | 2025/12/12 21:50:14 | |
| 2 | 2025/12/09 19:20:27 | |
| 5 | 2025/12/09 18:22:14 |













