『変なUSB2.0コネクタ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『変なUSB2.0コネクタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

変なUSB2.0コネクタ

2019/12/16 20:25(1年以上前)


デスクトップパソコン

PC初心者です。
hp製micro-ATXミニタワーのデスクトップのマザーボードを市販品に交換しようとしています。
ところがケースフロントのカードリーダーやUSB2.0ポート×2から伸びているフロントUSB2.0コネクタがネットの解説サイトでよく見る9ピンで一箇所穴無しのものではなく、写真のようなものでした。
手に持っているのがUSB2.0ポート×2のもの。その上に写っている細いのがカードリーダーのものです。
これは特殊形状で普通のマザーにはささらないのでしょうか?それとも私が知らないだけでこういう形のコネクタもあるのですか?

書込番号:23111073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:234件

2019/12/16 20:29(1年以上前)

コネクタ

マザボの端子(写真上の方)

写真貼れていませんでした。

書込番号:23111082

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2019/12/16 20:42(1年以上前)

カードリーダーはよくわかりません。
USBは9ピンの方が汎用のUSBのコネクタで、2ピンが何か別の役割があると思いますが、2ピンの方は見たことがないです。
9ピンコネクタ<=>フロントUSBは配線でつながっているだけなのでテスターでピンアサイン通り導通していることがわかれば使えます。

書込番号:23111111

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2019/12/16 20:43(1年以上前)

これ以上のことはパソコンの型番がわからないと調べようがないです。念のため。

書込番号:23111116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2019/12/16 20:47(1年以上前)

パソコンの型番はh8-1460jpです。

書込番号:23111124

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:287件

2019/12/16 20:49(1年以上前)

↓こういったピン配列変換ケーブルを使えば・・・

https://www.ainex.jp/products/ex-002/

書込番号:23111129

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/16 21:57(1年以上前)

HPのマザーボードでUSB2のピン配列が8+2なのは昔からっぽいです。
何故かは分かりません。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c02848358
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03803509
https://support.hp.com/jp-ja/document/c05954084

書込番号:23111309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2019/12/16 22:03(1年以上前)

2ピンはケース前面のLEDの可能性があります。抜いた状態で起動してみればわかりますね。
カードリーダーはUSB接続の場合が多いので9ピンの上下どちらかに差せば使えるかもしれませんが、左右がわからない(マザーの9ピンのピンがない側とコネクタの穴が開いていない側をあわせるのだと思いますが…)のでリスクがあります。

書込番号:23111329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング