『新しいPCと古いプリンタの相性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『新しいPCと古いプリンタの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EPSON」のクチコミ掲示板に
EPSONを新規書き込みEPSONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

新しいPCと古いプリンタの相性について

2019/12/22 21:21(1年以上前)


プリンタ > EPSON

クチコミ投稿数:16件

お世話になります。質問させていただきます。

先日PCを新しく買い替えました。機種はLAVIE NS600/Nです。プリンタは2007年に購入したEPSON PM-T960です。古い機種ですが、ドライバをダウンロードして使えるようになりました。

さっそく年賀状を印刷しようとしたところ、今まで使っていたPCから印刷したものより画質がかなり悪いです。プリンタの画質の詳細設定を変えようと試みましたが、変えられないようです。プリンタが古すぎて性能が追いつかないのでしょうか?

今あるプリンタは調子が良いので、できれば引き続き使用したいと思ったのですが…買い替えた方が無難でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:23123364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13891件Goodアンサー獲得:2916件

2019/12/22 21:37(1年以上前)

>りっちゃん5号さん
>プリンタの画質の詳細設定を変えようと試みましたが、変えられないようです。

印刷に使っているソフトは何でしょうか。
プリンタのプロパティで、画質の詳細設定画面になると思いますが。

書込番号:23123400

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2019/12/22 21:43(1年以上前)

こりゃ諦めた方が良いかもですね。今まで通り染料6色で行くならエプソンのEP-882Aか型落ちのEP-881Aが良いでしょう。黒文字印刷のクッキリさにも拘りたいならキヤノンの現行品ですとTS8330、TS7330、TS6330、型落ちですとTS8230、TS6230辺りが良いと思います。

書込番号:23123415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/12/22 22:24(1年以上前)

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
詳細設定の「品質詳細設定」がレベル1〜5まであるのですが、1〜4までしか変更できません。
今回は年賀状なので、そこまで拘らなくてもいいのかも知れないな…と思うことにします。

>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
やっぱり品質に拘るなら買い替えた方が無難ですかね…。普通に動くのにもったいないですね。
とりあえず時間がないので、年賀状は現在の機種で作成しようと思います。

書込番号:23123506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/12/22 23:19(1年以上前)

>あさとちんさん
>sumi_hobbyさん
迅速な回答ありがとうございました。

具体的な機種を教えてくださったsumi hobbyさんをGOODアンサーとさせていただき、質問を締め切らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:23123624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2515件

2019/12/23 10:46(1年以上前)

りっちゃん5号さん、こんにちは。

回答を締め切られたところすいませんが、この段階でプリンターを買い替える必要は、全くないと思います。

パソコンとプリンターの間は、ルールに沿って繋がれていますので、ドライバーが提供されている限りは、プリンターが古すぎるからダメということはありません。

ところで、、、

> 詳細設定の「品質詳細設定」がレベル1〜5まであるのですが、1〜4までしか変更できません。

とのことですが、品質詳細設定がレベル5からレベル4に下がったからといって、「今まで使っていたPCから印刷したものより画質がかなり悪いです」というほど画質が落ちることはないと思うのですが、実際これほど画質が落ちてしまったのでしょうか?

もしそうでしたら、年賀状を印刷したソフトの設定や、プリンターのインク詰まりなどを、まずチェックしてみた方が良いかもしれません(とくにパソコンを変えることで、年賀状を印刷するソフトも変えられたのでしたら、要チェックだと思います)。

書込番号:23124127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/12/23 19:55(1年以上前)

>secondfloorさん
回答ありがとうございます。

印刷の画質が悪いと感じたのは、思い込みもあるかも知れませんね。全く同じ条件で比べてみたわけではないので…。
経年劣化による多少の画質低下は多少あると思うのですが、今のところ問題なく印刷できるので、しばらく様子を見ようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:23124917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング