気温差で急性の心臓病になるらしいので、廊下の暖房をしようと思いますが、
1日中つけっぱなしで、一番効率の良いのは、どういうタイプの暖房器具ですか。
今は普通のオレンジ色になる300/600切り替えの電気ストーブを使っています。
書込番号:23137214
8点
家の構造がどのくらいなのか書かれていないので、参考程度に書きます。
冬期の家庭内で、心臓病や高血圧で倒れる場所の多くは廊下ではありません。
トイレと風呂場です。
トイレは排尿の瞬間血圧が上がるためです。
トイレが寒いよりは温かい方がいいのは間違いはありません。
風呂に入る前の服を脱ぐ場所も問題です。
脱衣所が寒くて、浴槽に入り急に温かくなる温度変化も危ないです。
脱衣所で寒いと血圧が上がり、浴槽に入ると血管が拡張するので、血圧が下がるために、年齢が上がるとこの変化に耐えられなくなるのです。
始めに暖める場所はトイレと脱衣所です。
トイレは温水便座にして、トイレで用をたす時、慌てて出すことは避けて、出来るだけゆっくり出すことを心がける。
出来れば男性も小の時は、座った方が血圧にはいいです。
それに飛び散り防止になるので、奥さんにも喜ばれます。
トイレと脱衣所の室温を上げること。
窓を二重サッシにするか、予算がない場合ガラスに断熱シートを貼る。
トイレ内には置けないでしょうから、トイレに近くにストーブを置いておく。
病気の予防なので、いつもいる室内のよな温度いりません。
ほどほどの温度でいいです。
だいたい20度前後あれば、そこに行ってもブルブルとはならないと思います。
書込番号:23137235
2点
トイレと脱衣所の入り口が廊下に面していて、トイレの入り口脇に電気ストーブ
(常時300W)を置いています。
トイレと脱衣所と風呂は外壁に面していません(賃貸)。
廊下の常時暖房で、電気代が少なくて済むようなものは、
どいいったタイプの器具かなと思ってご相談です。
書込番号:23137253
1点
>K治郎さん
こんにちは。
広さ、作り、間取りが判らないのでなんともですが、600Wのヒーターではおそらく能力が足らないと思います。
しかも、常時廊下に設置していても、トイレや脱衣所は温まりにくいです。
単に燃料代のランニングコストだけで考えれば、電気暖房だとエアコンが有利となりますが、
賃貸でそれを設置することは難しいでしょう。
他の暖房手段として、灯油ファンヒーターが最もランニングコストが安いですし、パワーも600Wのヒーターと比べ物にならないぐらいあります。
しかし、間取りによっては一酸化炭素のリスクも多少はありますし、石油暖房NGの建物だと使用ができません。
どちらにしても、付けっ放しというのは結構燃料代はかかりますよ。
だって、単純に『熱エネルギーの量=燃料代×時間=料金』ですから。
現実的な話で考えると、
トイレと洗面→安い機械式スイッチセラミックファンヒーター+24時間プログラムタイマーで間欠運転。
(例:10分運転、20分切みたいなプログラム)
廊下→可能なら石油ファンヒーターで自動運転(最低で12℃設定ぐらいには出来ます)、無理ならトイレと同じ方法か、温度自動運転機能がついた電気ヒーターを導入するかです。
自動運転が付いたもので安いものを探しました。
DHF-VJ12
https://kakaku.com/item/K0001096734/
でも、これ本当に2,979円で買えるの?裏が無ければ良いのですが…
それと、これの設定温度は最低で16度だから、最低にしても真冬だと結構電気代はかかるかも。
欲を言えば12℃設定ぐらいが欲しいかも。まあ、改造できる人は出来そうですが。
同様の山善の商品は6000円ぐらいでありますね。
あと、灯油も電気も自動運転機能搭載の物は、数時間で自動で切れます。
まあ、連続運転優先なら今のままの電気ストーブって選択はあんんがい悪くないのかもしれませんね。
書込番号:23137736
2点
廊下は、玄関からリビングに直線で繋がっていて、広さは4畳ほどです。
300の電気ヒーターを24時間つけっぱなしで、玄関の温度は16度くらい。
玄関の隣の部屋は11度くらい、廊下の途中の洗面所は19度くらい。
充分ではありませんが、無いより良いかなと。
質問の趣旨は、効率の良い器具の種類はなんですか?ということです。
普通の赤くなる電気ヒーター、オイルヒーター、遠赤外線等でどれが良いか。
灯油・ガスは無しで。
書込番号:23158412
1点
>>>>効率の良い器具の種類はなんですか?ということです。
普通の赤くなる電気ヒーター、オイルヒーター、遠赤外線等でどれが良いか。<<<<<
要するに同じ電気量で、どれがより温まるか燃費がいいか?
ということでしたら、
電気ヒーター、オイルヒーター、遠赤外線、どれも同じ熱量しか発生しないので同等です。
(消費した電力の1倍の熱量を超えることはない)
エアコンのようにヒートポンプ方式なら効率が数倍違いますので、エアコンが良いとなるのでしょうが。
選択肢に入らなければ意味がありませんし、温度によっては効率が落ちるので環境次第ということもあります。
空間温度のムラの話となれば、ファンで空気を混ぜるモノが良いということになります。
書込番号:23741887
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





