


テレビのマニュアルには故障やキズの原因になるから拭き掃除するなと書いてあるわけで
モンちゃんも買って5年くらいクイックルワイパーで埃を落とす程度で液晶画面なんて拭いたことなかったんだお
でもやっぱり5年も経つと物凄く画面が汚れてきてテレビが見づらいんだお
モンちゃん家はダイニングキッチンとリビングがくっついてるから特に画面が汚れちゃうんだお(´;ω;`)
買い換えを検討するぐらい映りが悪くなってきたから、安物だし壊れてもいいかなぐらいの気持ちで薄めた中性洗剤で画面の汚れや油を落としたらかなり良くなったから
それから半年ごとに拭き掃除するようになったわけだけど
価格.comで4Kテレビを買って映りが良くなったとゆってる人達のテレビは画面が汚れてただけじゃないのかお?
みんなテレビは拭き掃除してないのかお?
書込番号:23164863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

相当汚い部屋でない限りは心配無用でしょう。
あと、ヤニカスは例外ね。
書込番号:23164872
1点

毎日顔を洗っている人はまめに掃除しているかもしれませんが顔洗うのもしないで出勤通学している人はやらないでしょうね。
私ですか?私は自分専用のテレビだけまめに掃除してます。居間のテレビは子供が傷付けちゃったから一ヶ月に一回ぐらいかなあ!
書込番号:23164875
1点

消費税100%さん
使ってない部屋でも大掃除するとガラス窓の内側が汚れてたりするんだお
眼鏡とかでもレンズに触れてないのにレンズが油汚れするんだお
人がいれば油分や水分や埃が身体や衣類から出るんだお
普通の住環境なら半年も経てば必ず汚れると思うんだお
オルフェーブルターボさん
もんちゃんは眼鏡拭きで拭いてるお
JTB48さん
まめに拭き掃除するとキズが付くから良くないだろうけど
ひと月もするとよごれるよね┐('〜`;)┌
書込番号:23165256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リビングとかだったらキッチンから離れていても油とか舞って知らないうちに汚れちゃうからねぇ
拭き掃除するなっていうのは、定期的に拭き掃除してくださいとか書いちゃうと下手に掃除されて傷付くのを防ぐ、それだったら汚れたままの方がましってことじゃない?
フィルターとかじゃないから汚れが熱や故障の原因になるってわけでもないだろうし
書込番号:23165648
0点

表が汚れるなら裏も汚れているのでは?
書込番号:23165656
1点

あっ、テスラやん
明けたね〜\(^o^)/
お手入れには順番があるんだよー
参考にするお。
↓
Panasonicさんのサイトより
お手入れには順番があります
https://panasonic.jp/viera/digital_fun/care.html
書込番号:23165770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうなるさん
液晶テレビのパネルは表面にアクリル板のようなモノがあって隙間があってその下に液晶があるらしく
運が悪いと隙間に小さな虫が入っちゃって中でお亡くなりになることがあるらしいんだお(ノ_・。)
なので水とかで画面を拭いて垂れて隙間に触れると毛細管現象が起きて隙間に水が入るかも(>_<)
故障やキズの原因になるから保証でもめないようにダメって書いてあるんだろうね
オルフェーブルターボさん
テレビの中の蛍光灯のような光源やLEDは分解しないと拭けないし、素人が分解すると戻せなくなるから止めた方が良さげだし
パネルの隙間とかはたぶん掃除できないから
長持ちすれば、いずれ我慢ならないレベルに汚れるかもだね(ノ_・。)
Tio Platoさん
ことよろだお(o^−^o)
そうゆえばモンちゃんはティッシュで水分を拭き取ってるんだお
やっちゃダメなのは知ってるけど掃除しようと思った時に手頃なのがなくて、わざわざ買いに行くのが面倒でついやっちゃうんだよね(>ω・)てへぺろ
書込番号:23167312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶部分の裏ではなくて テレビ本体の裏面です。
書込番号:23167359
0点

オルフェーブルターボさん
モンちゃんは半年に1回ぐらいテレビの裏を拭いてるんだお
でもたいしてよごれてないから拭かなくてもいいかもなんだお
書込番号:23167467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソロモンよ私は帰ってきたっさんところは、ほこりが少ないようですね。
うちはほこりっぽいので、週に一回は掃除しないとすごいことになります。
布団とか衣類とかは置かれていないんでしょうか?
書込番号:23167472
0点

>オルフェーブルターボさん
モンちゃんはマメにお掃除しないから埃は多いんだお
家電とかは帯電しやすく埃がつきやすいから柔軟剤をちょい垂らした水をバケツに入れて拭き掃除してるんだお
なので埃は裏のカバーにくっつかずにテレビの下やコードの下にたくさんあるお(o^−^o)
書込番号:23167493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 1:51:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 1:33:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 20:57:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 20:12:03 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/26 22:39:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:15:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/26 17:54:48 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 14:40:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





