『ナビとカーオーディオへの接続』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ナビとカーオーディオへの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビとカーオーディオへの接続

2020/01/14 12:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

iPhoneからの初のAndoroidです。
勝手がわからず初歩的な質問でしたら申し訳ありません。

・Google Mapのナビが使えない。
Google Mapにて、目的地を検索し、ルートは出るのですが、走行してもポイントが動かずナビの役割を果たしてくれません。
Google Mapがだめなのか?と思い、Yahoo!ナビでも試しましたが、ほぼ同じような状態です。
設定の位置情報サービス、位置情報モードは高精度を選んであります。

・カーオーディオと接続できない。
ナビの音声と音楽をかけたいので接続したいのですが・・・
カーオーディオのUSBとコードでつなぎましたが、カーオーディオが認識してくれません。
コードはデータ送信可能なものを使用しています。
カーオーディオのUSBもフロントとリアで試しましたがどちらも変わらずです。
iPhoneをつなぐと認識しますのでカーオーディオの接続点の故障はないと思われます。
つないでだめならばと,Bluetoothでも試みましたが繋がりませんでした。

スマホの再起動
カーオーディオの再起動
も試してみました。

何か解決策をご存じの方
いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23167668

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2020/01/14 17:17(1年以上前)

>にじいろあめふらしさん
位置情報については、各アプリに位置情報へのアクセスが許可されているか確認ください。

あと直接の回答ではないのですが、スレ主さんのカーオーディオの仕様は第三者には知りようもないので、型番も追記したほうがより有効なレスがつきやすいと思います。


故障でなければいいですね。

書込番号:23168067

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2020/01/14 18:17(1年以上前)

>にじいろあめふらしさん

まずは、端末を再起動して、
クイックアクセス(画面上部から下へスワイプ)を開いて、位置情報を一度オフ、その後、再度オンにした状態で
以下のようなアプリで衛星から信号を拾っているかを確認されるとよいです。

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2

最初はコールド状態で時間がかかることもありますので、見晴らしのよい屋外で、10分程度は待ってみて下さい。
それでも衛星から信号を拾えない場合は、端末初期化しか手がないと思います。

端末を初期化時に、データ移行等は行わずに、新規にセットアップ。
位置情報はオンで、上記のアプリのみを追加でインストールし、見晴らしのよい屋外で10分以上経過しても衛星から信号を拾えないなら端末の故障を疑ってもよいと思います。

書込番号:23168176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2020/01/14 21:42(1年以上前)

>きぃさんぽさん
設定等は確認しまして、GPSはONになってる状態です。。

カーオーディオについては
ちょっと型番を控えていないので記載できませんでしたが、
調べて書き込みたいと思います。助言くださりありがとうございます。

>†うっきー†さん
早速、リンクいただいたアプリをいれてみました。
メイン画面では
・GPSはロケーションを検索中
と出まして、ぐるぐる回ったままで検索が終わりません。。
(しばらくするとスリープで画面が暗くなってしまうので、時々起こしつつ見てますが・・検索中のままです。)

・センサーを診断
というところをみるとGPSセンサーは利用可能と出ています。
近接センサーが!マークで近接センサーが誤作動している可能性があります。近接センサーに触れてください。と表示が出ます。
歩数計と歩数感知センサーにも!マークで誤作動している可能性があります。と。

まだ初期化については怖くて試していませんが
現状そのような状態です。。

ちなみに
Google Mapを開くと、現在地はほぼ今いる場所に表示されるのですがこれではGPSを拾ってるとは言えない状態なのでしょうか?

書込番号:23168608

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2020/01/15 07:30(1年以上前)

>Google Mapを開くと、現在地はほぼ今いる場所に表示されるのですがこれではGPSを拾ってるとは言えない状態なのでしょうか?

今いる場所というのが、移動すると、その都度変化するのではなく、常に同じ場所(自宅等)という意味ですよね。
もしそうなら、購入時には正常に取得していたものから、それ以降は位置情報が取得できずに、常に同じ場所になっているのだと推測されます。

アプリで、衛星の電波を補足出来ないとのことなので、初期化(かならず新規にセットアップ)で検証しか、残っている手段はないように思います。
修理に出すにしろ、まずは初期から話がはじまりますので。

書込番号:23169195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2020/01/15 14:16(1年以上前)

機種不明

>にじいろあめふらしさん
GPSがONというのは機能のON/OFFのことですか?

わかりにくいとは思うんですが、GoogleMAPというアプリに対し、''位置情報(現在地)"という情報にアクセスする許可を与えているかどうかという意味です。

私が持ってるHuawei機はMate7て骨董品なので参考になるか甚だ疑問ですが、スクリーンショット載せときます。
権限のところに"現在地"があるのがわかります。

設定−>アプリ−>Mapで見られる画面です。
※EMUIは4.0.3ゆえ、いろいろ違うところはお察しください。

書込番号:23169804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2020/01/15 15:43(1年以上前)

>きぃさんぽさん
スクリーンショットも載せてくださりありがとうございます。
頂いた内容と私の機種とで判断しますと・・多分その部分は設定が出来ていると思われます。。
詳しいご案内ありがとうございます。

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
現在地につきましては、出先でルート検索等をした際にも、その場所で表示されるので(お店の場所等が合っている)
自宅の場所のみが。。ということでは無さそうです。

また
諦めてナビを付けたまま移動していたときの表示としては
時々動くこともありました。
(設定後動かず、100m先の信号まで車で移動し、信号で停まるといきなりその場所にワープするように動く。。とか、50m横の道にいるように表示されたり。)

ほとんど動かないことが多く
動くとこんな風にリアルタイムで補足されない。
ので、
これではナビの役割を果たしてくれません。
(曲がる場所を通り過ぎてしまう。)

毎日使用するわけではなかったので
おかしいなあ?と思ってからGoogle等で検索もしてみたんですが
AndoroidはGPSがあんまり良くない・・ような記事も目にしまして
それでかなあ。。なんて思っていたのですが

最近は↑のようなワープするナビ状態で全く使い物にならず。。
ここまで使えないのがAndoroidはよくないのレベルなのか?それともなにか私のスマホの問題か?
と思い、質問させていただきました。


後での補足で申し訳ありませんが
コチラの機種に、YモバイルのSIMで使用しています。。
それも関係あるのでしょうか?

書込番号:23169918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2020/01/15 18:25(1年以上前)

別機種

>にじいろあめふらしさん
現状の記載内容から、端末は以下の状態になっているようです。
GPSの電波受信状態を確認するアプリが機能しないため、GPSから位置情報は取得できていないようです。
位置情報を「高精度」にしてしまっているので、Wi-Fiや基地局からの不正確な位置情報を取得してしまっているようです。

そのため、ルーターが置いてあるお店などにいけば、お店の位置がピンポイントで一致する。
移動をすると別のルーターのSSIDとMACアドレスを拾うことになるので、そのルーターが置いてある場所(サーバーにある情報を利用)になる。
そのため、地図に表示される現在位置がルーターが置いていある位置(自分がいる場所とはまったく関係ない)へ飛び飛びに表示されます。
住宅街であればルーターが複数あるので、飛び飛びになりにくい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
GPSの検証をしたい場合は、「高精度」ではなく「端末のみ」に設定を変更する必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「高精度」は名前が紛らわしいですが、高精度にするものではなく、GPSが利用出来ない場所で不正確でもいいのである程度の場所を知りたいときに利用出来るものとなります。
Wi-Fiの場合なら100m前後の誤差(その程度までしか電波が届かないので、その範囲にあるルーターが登録されている位置)
基地局なら数k前後の誤差(数kまで電波が届くので、その範囲にある基地局の位置)
このように、低精度になってしまいます。

現在は、何らかの理由でGPSが利用出来ない状態なので、Wi-Fiや基地局を使った低精度の位置情報になっていて、飛び飛びになっているようです。

利用しているSIMは関係ありません。SIMを抜いた状態でもGPSは使えます。タブレットなどSIMが刺さらないものでも使えるのと同じです。
ホットスタート可能な状態であれば、SIMを抜いていても、1秒以内には、位置情報を取得可能です。
現在の問題は、GPSからの信号が何らかの理由で正常に拾えない状態にあることとなります。

GPSが利用出来る状態であれば、添付画像通り(別のHuawei機)正確に追従します。
誤差は最大でも数m以内となりますので、飛び飛びになることはありません。


現在出来ることとしては、すでに記載済の、端末初期化(必ず新規にセットアップ)程度での確認しかないと思います。
それでもGPSを捕捉出来ない場合は、はじめて修理依頼の検討になると思います。

書込番号:23170165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kindonさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/19 03:17(1年以上前)

>にじいろあめふらしさん
カーオーディオについてはわかりませんので省きます。

 もう一つのナビが使えない件ですが、私もまったく同じ現象で昨年の今頃悩んでおりました。
 この現象は手元で何をやっても解決しません。時間の無駄です。
 さっさと修理に出してください。
 私は、一昨年買ってから3か月悩んだ末、修理を2回出しましたが問題なし、念のため基板交換となり、
それで治りました。中身を変えてなったのですから結局GPS関連のどこかが不良だったのだと思います。

 修理に出す際に初期化されることになりますので、ドコモ純正の「データコピー」アプリで
microSDへのデータコピーと「設定」-「Google」-「バックアップ」と選択していくとGoogleドライブに
バックアップもができますのでそれも実行しておくとよいと思います。

 修理に出しても必ず問題なしで帰ってきますので、そこであきらめずにもう一度
修理に出しましょう。この問題は交換でしか治りません。

 なお、治ったかどうかは、戻ってきたらその場で「GPS Status & Toolbox」アプリを
インストールして衛星と測位が0以外になって現在の緯度、経度が出てくることを
確認してください。

書込番号:23177401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2020/01/24 20:28(1年以上前)

皆様
色々ご意見いただきましてありがとうございました。

結論から言いますと
現在ドコモに修理に出ております。


頂いたご意見をもとに
設定を確認し
解決しなかったため、初期化してさらに試しましたが
全く解決しませんでした。

ネットショップで新品端末購入し、格安SIMで使用していたため
まったくドコモ回線も使っているわけでなかったので
いささか不安だったのですが
購入ショップも大変良心的に対応いただき

「一年以内であればキャリア関係なしにメーカー保証にはなるはず」
とのことで
ドコモに持ち込みました。

窓口ではスタッフの方が一時状況が飲み込めず
有料修理にしかならないような話もされましたが
製造番号から販売時期が特定できて
(私は12月に購入しましたが、11月にドコモより購入されネットショップに並んでいた商品でした)
無事¥0〜¥90000という修理の対象になりました。
(当初は¥80000〜と言われた)

修理までに1〜2週間かかるとのことで
現在は以前使っていた端末にSIMを入れ替えて使い、修理上がりを待っているような状態です。

修理が無事終わったらこちらにも報告をと思っていましたが
一度ご報告も兼ねて〆させていただきます。

ありがとうございました。


PS
ちなみにカーオーディオにつきましては、Bluetoothは繋がりました。

書込番号:23188643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング