たまたまぷららのHPを覗いたところ、レンタルルーターが図のようにWN-PL1167EX03から変わっておりました。
これで有線100Mbpsから1,000Mbpsにアップしたと考えても良いのでしょうか?
すでにWN-PL1167EX03をレンタルしている人は交換してもらえるのでしょうか? (後でぷららに問い合わせてみますが)
書込番号:23171112
0点
もう一つ質問。
私はWN-AX1167GR2をレンタルしている者ですが、アプリで回線スピードを図ったところ左図のように最近アップロードがすごく遅いのです。(5GHzチャンネル60に固定すると右図)
以前はアップロードの方が速かったので・・・
特に動画等をアップロードするわけでもなく、悪影響はないのですが、少し気になります。
書込番号:23171123
1点
つまるところ、NECのルーターなら、NEC独自技術の「IPv6 High Speed」でネットのスピードアップが期待できるかもしれないと思いまして・・・
書込番号:23171129
0点
ぱっと見、いわゆる「01」みたいっすね。
となると、つまり、ギガLAN対応なんでないのかしら。(・・?
書込番号:23171131
0点
>Excelさん 早速のご回答ありがとうございます。
ドコモ光ルーター01とは気が付きませんでした。NECのHPばっかり見てました。
3番目の質問項目はあまり期待できないと思った方が良いのですね。
書込番号:23171136
0点
>NEC独自技術の「IPv6 High Speed」でネットのスピードアップが期待できるかもしれないと思いまして・・・
まぁ、ワタクシは、これ自体が、それほど期待できるモンだとは・・・思えないんっすけどねぇ。('ω')
根本を、覆すような、スンバラシイものだとも、思えないんっすけどねぇ。('ω')
書込番号:23171141
1点
>uechan1さん
WN-PL1167EX03はどのポートも1000BASE-Tですよ、WN-AX1167GR2も仕様を見る限り1000BASE-Tのようですが・・・
WN-PL1167EX01は有線規格の所に※インターネットポートのみの文言がありますが上記2種にはありません。
Speedtestの結果ですがサーバーを変えてもすべて同じ結果でしょうか?青字のgatolabo >の文字をクリックするとサーバーが選べます、もしサーバーを変えて計測していないようならサーバーを変えて計測してみてください。
書込番号:23171214
1点
>uechan1さん
もし有線が100BASEだと思って計測していないなら、一度有線で計測してみた方が良いと思います。PC側も1000BASEである必要はありますが、有線で速度が上がるようなら無線の問題と言えるでしょう。
書込番号:23171249
0点
>たまたまぷららのHPを覗いたところ、レンタルルーターが図のようにWN-PL1167EX03から変わっておりました。
これで有線100Mbpsから1,000Mbpsにアップしたと考えても良いのでしょうか?
WN-PL1167EX03も使われているWN-AX1167GR2も、
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-pl1167ex03/spec.htm
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ax1167gr2/spec.htm
を見れば判りますが、有線LANは1000Mbpsdです。
なので、新しいレンタルルータに替えても有線LANのリンク速度は変わりません。
> 私はWN-AX1167GR2をレンタルしている者ですが、アプリで回線スピードを図ったところ左図のように最近アップロードがすごく遅いのです。(5GHzチャンネル60に固定すると右図)
まずはPCを有線LAN接続して、速度計測して、
インターネットの本来の実力を確認した方が良いです。
それと、無線LANでも他の子機に変えたり、
計測アプリも変えたりして、速度計測し、
要因分析した方が良いと思います。
> つまるところ、NECのルーターなら、NEC独自技術の「IPv6 High Speed」でネットのスピードアップが期待できるかもしれないと思いまして・・・
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1148890.html
を見てみると、NECの従来バージョンに比べると速くなったようですが、
だからと言って他社製品の最新バージョンに比べて速くなったわけではないようです。
書込番号:23171382
2点
すみません、機種を間違えてました。03→01
書込番号:23171419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WN-PL1167EX01のことです。
WN-PL1167EX01はLAN側のポートは100Mbpsですので、
有線LAN接続する機器がある場合は速度的には多少不利かも知れませんが、
WAN側のポートは1000Mbpsですので、
無線LAN接続する場合は充分かと思います。
そして有線LAN接続する機器がある場合でも、
有線LANの場合はリンク速度100Mbpsだと、
実効速度は90Mbps程度出せる能力はありますので、
体感速度的には殆ど変わらないと思います。
書込番号:23172795
1点
今回のスレの主旨は、以前WN-PL1167EX01をレンタルされていた方が有線100Mbpsと遅いので、今度の新機種のレンタル品では1,000Mbps(多分)になるので朗報、私の場合もNEC製品なので「IPv6 High Speed」の恩恵にあずかれるかもと思った次第ですが、図内の一文のとおり、私には資格がなかったので、残念ながらこのスレ閉じさせていただきます。
皆様には私の誤解からご迷惑をおかけしてしまいました。<m(__)m>
書込番号:23173248
0点
>uechan1さん
既に解決済になっていますがI-O DATAでもIPv6ブーストという高速化技術がありますのでNECじゃ無くても悲観する事はありません。IPv6 High Speedを期待してNECのルーターに変えてもそんなに速度は変わらないはずです。
https://www.iodata.jp/ssp/network/ipv6/update/reason.htm
書込番号:23175461
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/26 13:46:46 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 5 | 2025/11/26 0:42:00 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 | |
| 14 | 2025/11/25 22:42:36 | |
| 10 | 2025/11/22 13:40:21 | |
| 5 | 2025/11/21 21:20:12 | |
| 6 | 2025/11/21 11:57:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










