AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]
- ハードウェアキャリブレーションに対応したフォトグラファー向け、IPSパネル搭載27型「カラーマネジメント液晶ディスプレイ」。
- Adobe RGB色域を99%カバーするほか、10-bitパネルによるなめらかな階調表現と色再現を実現している。
- ボタンを使用せずに画面モードを切り換えできる「OSDコントローラー」や、取り付け簡単な遮光フードなどを装備している。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]BenQ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 8日
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]
はじめまして。このモニタを1ヶ月程度使用しています。
このモニタで正しい色を表示させるための質問です。
モニタのカラーモードはAdobeRGBに設定してあります。
https://photo-studio9.com/sw2700pt-review-2/
でBenQ SW2700PT Color Profile, D6500(SW2700.icm)を設定するように指示されているのですが、そうしても、
https://photo-studio9.com/sw2700pt-review-1/
での この文字読めますか? の黒い方の画像はブラウザの方では左の方の文字の判別ができません。
(記事の方でマウスカーソルを乗せれば明るくなって判別できますが・・・)
ブラウザはchromeとedgeで試しましたが同様です。
この黒い方の画像をダウンロードして、GIMPで画像を開いて、
設定のカラーマネジメント、モニタのプロファイルからSW2700.icmを指定しても、左の方の文字は判別できません。
しかし、https://www.epson.jp/dl_soft/readme/5100.htm こちらのサイトから、ICCプロファイルをダウンロードしてインストール。
そうすると選択可能になる、AdobeRGB1998.iccをGIMPのカラーマネジメント、モニタのプロファイルから指定してあげると
黒い方の画像もばっちり認識できるようになりました。
また、モニタのカラーモードをsRGBにした場合も同様に、黒い方の画像の左の方まで認識できるプロファイルはAdobeRGB1998.iccなようです。
このようにいろいろ検証していくと、
モニタのカラーモードがAdobeRGBで、sRGB Color Space Profile.icmを適用すると色が派手になる。
モニタのカラーモードがAdobeRGBで、SW2700.icmを適用すると黒がつぶれる?
モニタのカラーモードがsRGBで、AdobeRGB1998.iccやSW2700,icmを適用すると色がくすむ。
ということがわかり、
こう考えると少なくとも私の環境では、
モニタのカラーモードをAdobeRGBにしている場合、
正しい色で表示するには、windowsで指定すべきプロファイルもSW2700.icmではなく、AdobeRGB1998.iccの方なのではないか。
sRGBモードの場合、
AdobeRGB画像を開くならAdobeRGB1998.icc?。sRGB画像を開くならsRGB Color Space Profile.icmである。
と推測しているのですが、この認識は誤っているのでしょうか?
(SW2700.icmはいつ使うのでしょう・・・)
AdobeRGB1998.iccでたまたまそれっぽく表示ができてるだけの初期不良個体による可能性。
OSやグラボの設定ミス。
等、他の原因が考えらえるならば、お教えいただきたいです。
環境
OS windows10 64bit
CPU Ryzen 7 1700X
Mem 16Gx2
GPU RADEON RX VEGA 64
モニタ SW2700PT DisplayPort接続
ドライバやBIOS等は最新。基本デフォルト設定で使用していますが、Radeon設定のカスタムカラーだけは無効にしてあります。
書込番号:23184486
0点
普通のモニター使用ですが、「この文字読読めますか?」は同様に左のほうが見えません。(書いてる内容は想像できますが)
キャリブレートされても見えないなら、人間のほうが追い付けてないのかもです。(日常生活で支障はないですが)
詳しく目の検査をしてからモニターを触るほうが良いのかもね。
書込番号:23184494
0点
織倉さんは、どのような作業をするためにSW2700PTを購入したのだろうか。
SW2700PTのハードウェア・キャリブレーションを実行するためのセンサーを所有していないのだろうか。
お持ちの場合、センサーの製品名は何だろうか。
https://photo-studio9.com/sw2700pt-review-2/
「キャリブレーターを持っていない場合は?」に、「3.SW2700PT用のカラープロファイルを選ぶ」「4.モニターのOSDメニューから「AdobeRGB」をセット」と書いてあるが、誤り。
Windowsの色の管理において規定として関連付けるプロファイルは、SW2700PTの現況にあったものである必要がある。
SW2700PTのカラーモードが「標準」の場合はSW2700.icmを、「AdobeRGB」の場合はAdobeRGB1998.iccを、「sRGB」の場合はsRGB Color Space Profile.icmをWindowsの色の管理において規定として関連付ける。
その結果、「この文字読めますか?」の文字の判別ができないことがあるかもしれないが、規定として関連付けるプロファイルはこのとおりにする。
「この文字読めますか?」の画像にはsRGBが埋め込まれている。
織倉さんのパソコンに保存した「大きい画像はこちら(1260x356px)」画像をGIMPと「ペイント(Windowsアクセサリの中にあるソフト)」で開き、左右に並べ、比較してみてほしい。
プロファイル変換表示を行わない「ペイント」の表示はほぼ真っ黒なはず。
書込番号:23184557
![]()
1点
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
本当に暗い文字は、隣のゲーミングモニターの方みればいいのであまり困ってはなく、
目が悪くて見えないのならそれでよし。もし、設定間違えているのなら改善したいなぁと思った次第です。
>DHMOさん
回答ありがとうございます。
>織倉さんは、どのような作業をするためにSW2700PTを購入したのだろうか。
>SW2700PTのハードウェア・キャリブレーションを実行するためのセンサーを所有していないのだろうか。
>お持ちの場合、センサーの製品名は何だろうか。
特段作業するといったことはせず、ただ単純な本来の正しい色を知りたいという純粋な欲求からです。
本来の正しい色はこれである。ということがしっかりわかる状況を作れれば、その正しい色に拘りはなく、
色が変に鮮やかになるような使い方も、表示するモノによっては悪くないなと思っています。
そのような理由もあって、キャリブレーターは現在所持しておらず、1年後位に購入すれば良いか。と思っておりました。
>Windowsの色の管理において規定として関連付けるプロファイルは、SW2700PTの現況にあったものである必要がある。
>SW2700PTのカラーモードが「標準」の場合はSW2700.icmを、「AdobeRGB」の場合はAdobeRGB1998.iccを、「sRGB」の場合はsRGB Color Space Profile.icmをWindowsの色の管理において規定として関連付ける。
ありがとうございます。そのように使います。
>「この文字読めますか?」の画像にはsRGBが埋め込まれている。
>織倉さんのパソコンに保存した「大きい画像はこちら(1260x356px)」画像をGIMPと「ペイント(Windowsアクセサリの中にあるソフト)」で開き、左右に並べ、比較してみてほしい。
>プロファイル変換表示を行わない「ペイント」の表示はほぼ真っ黒なはず。
ペイントの表示はほぼ真っ黒で右の4文字くらいしか認識できず、ブラウザで開いた時とほぼ同じような表示になりました。
書込番号:23184606
0点
「この文字読めますか?」でEIZOのサイトを思い出しました。
>今このページを見ている液晶ディスプレイ、画質は大丈夫?…
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia04/
書込番号:23185268
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/20 14:28:18 | |
| 3 | 2020/07/07 7:06:12 | |
| 35 | 2020/04/16 15:06:51 | |
| 5 | 2020/01/23 23:30:24 | |
| 0 | 2020/01/20 15:33:03 | |
| 2 | 2020/01/15 2:47:23 | |
| 11 | 2019/03/27 2:05:28 | |
| 2 | 2018/10/28 17:44:52 | |
| 3 | 2018/10/16 0:06:57 | |
| 0 | 2018/10/11 5:53:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







