Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
- 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
- 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1083
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
先日、カメラを落下させてしまい、液晶が割れたため
ニコワンJ5を修理に出し、無事きれいになって戻って参りました。
戻ってきてから嬉しくてまじまじみていると・・・
添付した画像の、4隅にある白い小さな線、
このようなものは最初からあったっけ・・・?と気になり出してしまいました。
いかんせん修理前のまっさらな状態を思い出すこともできずで、お手持ちにJ5がある方、
どのようになっているか教えていただけると幸いです。
これは一体何の線なのでしょうか…
付けているレンズはセットの単焦点、オートモードの状態です。
また、J5は最初からゴミ箱ボタンは少し凹んでいるような仕様なのでしょうか?
ご教授願います。
書込番号:23202379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆっにーさん
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/250/Nikon_1_J5.html
で取扱説明書をダウンロードしてP188等を見て見ると、その線はAFエリアの境界線みたいですね。
>また、J5は最初からゴミ箱ボタンは少し凹んでいるような仕様なのでしょうか?
の方は分からないですが、使用しているうちに凹んだ可能性は無いとは言えないのではないでしょうか。
書込番号:23202413
![]()
2点
誤:その線はAFエリアの境界線みたいですね。
正:その線が出る事自体は正常のようですね。
書込番号:23202420
1点
液晶の四隅の線が表示されるのは正常ですね。
とにかく暇な人さんが書き込みしていますぎ、取説見ても絵ではありますが線が書かれています。
また、GoogleでJ5を検索したら背面液晶に同様の線が表示されているのがあるので大丈夫だと思います。
ボタンに関しては写真がないので凹み具合がわからないのですが、削除ボタンが簡単に押ささらないように凹みがある可能性もあると思います。
書込番号:23202445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現品で確認しました。
どちらも仕様です、ご安心ください。
書込番号:23202459
![]()
5点
四隅にある白い小さな線は、他の方の回答通りとしまして、ゴミ箱ボタンが少し凹んでいるのは、私のJ5も同じです。
私もそれが気になったのですが、重いレンズを装着した際、ギュッと握った手の根元にちょうどゴミ箱ボタンが当たる為、誤操作防止でわざと凹ませているのだと思います。
書込番号:23202479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MENUボタンと同じように周囲にバリアが回っています。
が、MENUボタンよりボタンそのものが少し凹んでいます。
蛇足ですが、J4も形態は違いますが誤って押さないようになっています。
書込番号:23202501
2点
>ゆっにーさん
こんにちは。
元J5ユーザーですが、添付画像の4隅にある白い小さな線はあったと思いますので問題ないと思います。
あと、ゴミ箱ボタンが少し凹んでいるとの事ですが、そちらも仕様もしくは個体差だと思われますので問題ないと思います。
メーカー出荷前の検査で規定の範囲内なら、そのまま出荷されるようです。
ちなみに、以前私が所有していた個体は購入後に不具合が見つかり交換してもらったことがあります。
交換してもらった個体はゴミ箱ボタンではありませんが、シャッターボタンが交換前の個体より少し固かった記憶があります。
当時は気になる程ではなかったので、そのまま使用していました。
出荷前の検査で規定の範囲内ですと、そのまま出荷されるようなので規定範囲内での多少のバラつき?は少なからずあるのかな?と思います。
書込番号:23202734 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ゆっにーさん
4隅の線は、
P、S、A、Mモード時の、
動画が記録される範囲を示すガイドです。
(V2の場合)
J5の場合は動画電子手ブレ補正を「しない」に、
設定した時の動画が記録される範囲を示すガイドです。
書込番号:23202738
2点
お恥ずかしながら取扱説明書を見るという発想に至れず、載せてくださったURLからPDFダウンロードし、より理解を深めることができました。
ご丁寧に、ありがとうございます!
書込番号:23203249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧に、with Photoさんも確認してくださりうれしく思います。
親切な方がたくさんいますね!
ほんとうにありがとうございます。
書込番号:23203255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現物も出して見てくださって、感謝感謝です!
まわりに同じものを持っている人もおらず、
現在販売されていないカメラなので販売店でデモ機等を見ることもできず・・
親切に、ありがとうございました。
書込番号:23203257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じものを持っている方からのご返答も大変心強く、うれしく思います。
どうもありがとうございます!
凹みに関しては、目から鱗といったところでして、
凹んでいるのも納得できました。
個体差の不良などかと思いましたが、安心いたしました。
ありがとうございます!
書込番号:23203261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おお、J4も似たようなかたちになっているのですね!
皆様のおかげで、安心して、不安なく使用していくことができそうです。
ありがとうございます!
書込番号:23203266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも問題ないということで、ご丁寧に教えていただきありがたく思います。
おっしゃる通り、もしかすると個体差は少なからずあるのかもしれないですね!
ゴミ箱ボタンに関しては誤作動防止であろうということが納得の凹みでしたので、このまま安心して使っていきたいと思います。
このたびはどうもありがとうございました‼
書込番号:23203279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご丁寧に、写真まで添付してくださりありがとうございます!
より理解を深めることができました。
手ぶれ補正にまつわる線だとは思っても見なかったです!
このたびはどうもありがとうございます。
書込番号:23203285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほんとうですね!
わかりやすく凹んでいるのがわかります。
書込番号:23203288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
>with Photoさん
>杜甫甫さん
>ニコヒトさん
>うさらネットさん
>Windy_Boyさん
>まる・えつ 2さん
みなさま、ほんとうにありがとうございました!
まさか、こんなにご丁寧に、親身に回答くださるとは思っても見なかったです。
旅行中に不注意で気に入っているJ5を割ってしまい、
戻ってきてから カメラに対して神経質になりすぎていたのかもしれません。
まだまだJ5歴半年の未熟者なので、
また困ったことがあればみなさまのお力を貸してください。
ありがとうございました。
書込番号:23203298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











