ここ最近、自動車フロントガラスへの物の取り付けが厳しくなったと聞いています。
フロントガラス上部20%以内に取り付けないといけなと聞いたことがあるのですが、レーダー探知機はどうなのでしょうか?
ああいった品は普通、フロントガラスの下部につけますし、最近のネット上の書き込みも皆さんフロントガラス下部につけているという話を見かけますが、合法でしょうか?
書込番号:23207950
8点
https://www.mlit.go.jp/common/001056351.pdf
そもそもレーダー探知機は前面窓ガラスに貼り付けて良い物に入っていないので何処に貼り付けても違法。
書込番号:23208016
![]()
11点
保安基準の窓ガラス貼り付物等の細目基準で定められた機器にレーダー探知機は含まれません。
そのためレーダー探知機はETC車載機やドラレコなどと違い前面ガラス上部20%以内でも貼り付けはNGです。
窓ガラスの淵の黒い部分又は黒い部分がないならダッシュボード上に設置するしかありません(ルーフ内張に挟むステーはOK)。
なのでレーダー探知機をフロントガラスに直接貼り付ける事は違法になります。
書込番号:23208028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
ありがとうございます。
やっぱり法的にアウトなんですね。
となると、ダッシュボードあたりに取り付ける方法を取りたいのですが、何か良い方法ありますかね?
クッション性があってかつ熱に強い両面テープのようなものがあれば行けそうな気がしますが。
書込番号:23208070
7点
専用のレーダー取付けステー用両面テープなどがいいんじゃないでしょうか。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003051967/
書込番号:23208112 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
良さそうですね。
実物も見てみたいので近々近所のホームセンターやカー用品店に同様の品があるか聞いてみます。
書込番号:23208193
4点
こんにちは。
いま使ってるモノを別の車に移植したいのか、いまから新しいモノを買われるのか存じませんが。。。
ドラレコやカメラ、TVアンテナなど、フロントガラスへ取り付けて良い機器やその範囲の寸法が明確に限定・規制されたのが今から何年前だったかは忘れましたが、
それ以降の国内メーカー製品(ミラー取りつけタイプ以外)の多くは、オンダッシュ貼り付け用のスタンド+強力な両面テープかが標準付属です。
#昔はガラスに吸着させて使うアタッチメントとかが当たり前に付属してましたけど、違法となる今は絶滅しました(笑)。
余程特殊なことを考えない限りは、添付品だけで説明書記載に従ってのオンダッシュな取りつけをすれば済む筈ですよ。
貼る前に接着面を無水エタノールで脱脂し、寒いときなら接着面を人肌程度に暖めてから、付属の両面テープにて一発勝負で貼れば、5年や6年程度じゃビクともしない強度で貼り付きます。
なお、両面テープの類は貼り直すと強度が激落ちしますから要注意ですね。
自分は運転席の右前方、どっちにしろその先がピラーで死角になる位置に貼っています。
書込番号:23208271
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のカー用品」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/06 0:11:58 | |
| 2 | 2025/05/03 7:10:27 | |
| 14 | 2025/04/23 17:19:30 | |
| 2 | 2025/02/07 17:19:50 | |
| 0 | 2024/11/30 17:18:30 | |
| 18 | 2025/05/05 18:54:13 | |
| 0 | 2024/10/27 19:01:08 | |
| 7 | 2024/08/06 22:53:50 | |
| 1 | 2024/07/16 17:53:27 | |
| 5 | 2024/05/27 11:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

