『シルバーのアダプターリング(継ぎ手リング)ないですかね?』のクチコミ掲示板

2020年 2月27日 発売

FUJIFILM X100V

  • 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
  • チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
最安価格(税込):

¥274,176 ブラック[ブラック]

(前週比:+8,077円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥274,176 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,700 (11製品)


価格帯:¥274,176¥480,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚 FUJIFILM X100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100V の後に発売された製品FUJIFILM X100VとFUJIFILM X100VIを比較する

FUJIFILM X100VI
FUJIFILM X100VIFUJIFILM X100VI

FUJIFILM X100VI

最安価格(税込): ¥297,665 発売日:2024年 3月28日

画素数:4020万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

FUJIFILM X100V富士フイルム

最安価格(税込):¥274,176 [ブラック] (前週比:+8,077円↑) 発売日:2020年 2月27日

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

『シルバーのアダプターリング(継ぎ手リング)ないですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100V」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Vを新規書き込みFUJIFILM X100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V

クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

X100Vのシルバーを予約して、フードをどうしようかとあれこれ悩んでますが、純正フードは嵩張るのでドームフードにしようと考えています。
価格ドットコムやいろいろなブログを見て、PENTAXのMH-RE49と八仙堂の継ぎ手リングに決めました。

八仙堂の継ぎ手リングは薄くて品質もよいのですが、黒しかありません。
シルバーボディに黒い継ぎ手リングと黒いフードも悪くないのですが、シルバーの継ぎ手リングに黒いフード、あるいはシルバーのフードもいいなと思います。

シルバーの継ぎ手リングは純正アダプターリングAR-X100があるのですが、純正フードを取り付けるために突起があって、なんだかゴテゴテしているのがちょっと嫌です。

他にシルバーの継ぎ手がないか色々と物色していますが、ユーエヌのUNX-8521など黒いものしかありません。

JJCからLA52-X100という49mm-52mmの継ぎ手が出てますが、52mmのドームフードってなかなか無いですね。

もう諦めてAR-X100を選ぶしかないでしょうか?

書込番号:23237883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/18 03:02(1年以上前)

そういう部分は完璧でないほうが玄人っぽくていいですよ。銀と黒だから、もともとそんなに違和感ありませんし。

書込番号:23238007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/18 05:49(1年以上前)

別機種

ライカQ2

>シズパパさん

改めて探しまくりましたが、ない、ようです。



私もシルバーですが、純正のLH-X100(アダプターリングAR-X100付属)と

スクエアフード MARK II

http://oriental-hobbies.com/fs/camera/x100/99903300102

をすでに準備してボディの到着を待っております^^

「スクエアフード MARK II」の方を多用すると思います!
なぜなら、ライカQ2の佇まいに似てくるからです。

(先にこちらを買えば良かった。。。独り言)

書込番号:23238052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2020/02/18 07:23(1年以上前)

欲しいのが黒しか無ければ
銀色に塗ってしまえば宜しいので無いでしょうか?

書込番号:23238104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/18 14:09(1年以上前)

>て沖snalさん
たしかにそうですね。
PENTAXのドームフードだとPENTAXロゴが返って玄人っぽく見える気がします。

こちらのブログを見て、シルバーリングに黒フードも黒の面積が減っていいなと思った次第です。
http://seimas.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/x100-147b.html

シルバーリングでもっとスマートなものが欲しいですけど、無いものは仕方ないですね。

書込番号:23238598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/18 14:13(1年以上前)

>footworkerさん
Squarehoodの角形フード良いですよね。
自分はオリエンタルホビーで扱う前から、こちらのサムグリップをX100Fで使っていました。
いいのはいいですけど、ちょっとクチバシみたいに見えるのが個人的に気になるのと、少しでもレンズの飛び出しを小さくしたくてドームフードにすることにしました。
ライカQ2くらい開口部が大きいとまた印象が違ってたでしょうね。
でもかっこいいと思います。

書込番号:23238607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/18 14:16(1年以上前)

>夜ノ煙突さん
そうですね、アリですね。
価格ドットコムのクチコミでもシルバーに塗られてる方がいらっしゃいますね。
最終的にその方法に行くかもです。

書込番号:23238611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/02/18 16:36(1年以上前)

別機種
別機種

これのアダプタ部分だけ使うのはどうでしょう?
純正ほどはゴテゴテしていないかと

書込番号:23238785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/18 16:59(1年以上前)

>zurazuramaruさん

↑良さそうですね!

ピピっときて、アマゾンでポチリ速攻!?即行!?

着せ替え方式で楽しみま〜す^^

ありりがとうございます^^

書込番号:23238812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/18 20:13(1年以上前)

>zurazuramaruさん
良いですね!
この商品、外側にしかネジ山が無いのかと思っていましたが、内側にもネジ山があるのですね。
剥き出しになった外側のネジ山が気になりますが、確かに純正よりもゴテゴテしてないですね。
良い情報をありがとうございます!

書込番号:23239122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/18 20:19(1年以上前)

ひょっとしてSQUAREHOODのアダプターリングで解決するかも、とふと思ったのですが、これなら厚さわずか6mmでシルバーの設定もありますね。デザインもスッキリしてます。

http://oriental-hobbies.com/fs/camera/99903399901

フィルターとマクロ時に繰り出したレンズが干渉しないように作られているはずだから上手くいきそうな気がしますが、果たしてどうでしょうか。

お安いので、買って試してみようかなと思います。

書込番号:23239146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/18 23:05(1年以上前)

別機種

PENTAX MH-RE49黒+八仙堂継ぎ手リングとシルバー

先程、ストックホルムのSQUAREHOODに直接尋ねてみました。
SQUAREHOODのアダプターリングのみで、フィルターを取り付けることは可能とのことでした。
なんだか上手くいきそう。
PENTAXのMH-RE49を2色とも揃えたので、どちらがX100Vのシルバーに似合うか楽しみです。

書込番号:23239507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 01:06(1年以上前)

SQUAREHOODのアダプターリングが届きました。
商品写真では分からず、届いて初めて分かったのですが、こちらはネジの部分がオス-メスになっていました。
メス-メスでないとドームフードを取り付けできないので、このチャレンジは失敗です。

フィルターを逆付けすると、確かにアダプタリングのみでフィルター取り付けができるので、SQUAREHOODさんは嘘はついてないですね。

うーん、やはり黒の八仙堂継手にするか、純正のAR-X100ですね。
無念だけど諦めます。

書込番号:23244625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 02:00(1年以上前)

別機種

フード関係でこんなに…

お応えいただいた皆様、ありがとうございました。
フード関係だけでこんなに集まっちゃいました。
実機に取り付けて、どの組み合わせが良いか考えたいと思います。
あ、SQUAREHOODのアダプタは今回取り付けできないので、安く売りさばきます…(^^;)

書込番号:23244662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 07:14(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

純正、X-CAP2

スクエアフードと添付文書

薄型

角型

>シズパパさん

大変お疲れさまでした(^^;

同志と呼んでいただければ嬉しくもある自分の現状を記します(何しろ、本体が到着しないのでアレコレ悩まされるわけです)。

画像を添付しますが、

自分が準備している(数日後到着予定を含む)のは、

まず純正のフード、これはアダプターリングとセットになっているのを見逃して追加のアダプターリングが無駄に(汗)

次にX-CAP2。そしてスクエアフードUですが、アダプターリング(¥800くらい)は未購入。

さらに、添付画像のシルバーのフード各種となります。


スクエアフードの解説文書にある通り、フィルターを取り付けるにはアダプターリングが必要のようですが、その購入は保留。

フィルターも準備はしていますが。。。

生来のせっかちと、一つの物では満足出来ない不経済な性格が災いして、スレ主様以上に?大混乱状態です(^^;

あとは、X-100Vが手元に届いてから考えます(爆笑)

書込番号:23244782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 07:18(1年以上前)

機種不明

>シズパパさん

>zurazuramaruさん 
に教えていただいたこちらが抜けていました。本日到着です^^


ドレスアップの対象として、他にもカメラケース等々ありますが、

長くなりますので、このあたりで(^^;

書込番号:23244785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 10:07(1年以上前)

>footworkerさん

いやぁ、同志なんておこがましい、敬意を込めて師匠とお呼びしたいくらいです(笑)
フードだけでお金のかけ方が半端ないですね!
しかし、本体も届いてないのに、あれこれ考えるのは楽しくて仕方ないですね。
一刻も早く本体に取り付けたいですが、あと少しの辛抱です。

ところで、一番最後のJJCのドームフードですが、こちらのアダプター部分のみで本当にメス-メスとして使用できるか、教えていただけますと幸いです。
写真を見る限り、オス-メスとしてしか使えないような気がするんですよね。
つまり、フード取り付け側のネジ山が外側だけでなく内側にも切ってあるのかどうかが知りたいです。

お手数をお掛けして大変恐縮ですが、もし可能であればよろしくお願いいたします。

解決済みにしておいて、まだ諦めてない自分がいます(汗)

書込番号:23244998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 12:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>シズパパさん

こんにちは。

そういうこともあろうかと、宅急便の営業所へ取りに行ってまいりました^^
(本当のところは、妻の目の毒にならないよう営業所留置き(汗))

添付画像の通りなのですが、お尋ねのメス-メスはやはり無理ではないかと。。

オス、メスと関係なくなった年齢の者なので、断言はできませんが。。。

取り付け方の解説図も参考までに。


私は、このJJCドームとやらは使用せずカメラ用品を買取に出すための玉手箱行きです。。

書込番号:23245227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 12:52(1年以上前)

>シズパパさん

追伸

バッテリーとSDカードの他に

アクセサリー類では、ストラップ、カメラケース、液晶ガラス、L型プレート、シャッターボタンなどをどうするか。。。

私の場合、バッテリーはX-T3用が3個あるので共用します。
SDカードについて他のカメラは128GBですが、今回はスナップに使用するので小容量で良かろうと
サンディスクXCU64GB(300MB/S)を準備しました。

ストラップは、ユリシーズ派なので、

https://ulysses.jp/?pid=147589962

カメラケースは、今のところ純正、シャッターボタンは赤色。。

などとしています(^^ヾ


書込番号:23245254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 12:53(1年以上前)

>footworkerさん

お師匠様、早速のご確認ありがとうございます!
私も妻の手前、よくコンビニ受け取りを利用しております^_^;

メス-メスは無理では、とのことですが、アップしていただいたリング部分の内側にネジ山があるように見えますね。
あと、解説図の真ん中な写真はフィルターを取り付けているように見えますね。フィルターのネジは通常オスなので、なんだかいけそうな気がしてきました。
注文してみようかな。

ちなみに私もオス、メス関係なくなった昨今です(^^)

書込番号:23245261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 12:58(1年以上前)

>シズパパさん

メス-メスの件ですが、よく確認すると

アダプターリングの内側にもネジ山が切ってあります。

このことでしょうか?

書込番号:23245278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 13:02(1年以上前)

>シズパパさん

添付画像でも確認できますね。

リングの厚み(幅?)9o全体にミゾが切ってあります!^^

書込番号:23245283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 13:11(1年以上前)

>footworkerさん

フード以外のアクセサリー選びも楽しいですね。
フジのカメラは見た目がクールなので、ドレスアップのやりがいがありますよね。

バッテリーとSDカードは、X100Fの時に使っていた予備があるのでそのまま使用します。
ちなみにこのカメラでは連写や動画撮影はほぼ使わないので、サンディスクのUHS-Iです。

ストラップは、私もUlysses派です。
メインのα7IIIではクラシコ使ってますが、X100VはX100Fのお古のスリングショットを使おうと思ってます。

シャッターボタンも、X00Fで使っていたSQUAREHOODのミニソフトシャッターボタンです。このシャッターボタン、小さくて他のシャッターボタンのように浮いた感じにならないのですごく好きです。

https://squarehood.se/products/mini-soft-shutter-button?variant=21346666872891

X100Fはボディが黒だったので、赤ボタンがバッチリ似合っていたのですが、今回はシルバーなので、真鍮カラーも追加注文しました。

あー、コーデが楽しみ!

書込番号:23245300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 13:18(1年以上前)

>footworkerさん
やはり行けそうですね!
とりあえず注文してみます!
footeworkerさんと同じでせっかちな性分なので(^^)
このくらいの価格ならダメでもそれほど痛手ではないですし。

>zurazuramaruさん
やっぱりこれすごく良いかもですね。
本当に良い情報ありがとうございます!

書込番号:23245314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 14:18(1年以上前)

>footworkerさん
すみません、もし49mmフィルターをお持ちでしたら、先程のアダプタリングのフードを取り付ける側(外側にネジ山がある方)にフィルターがきちん取り付け可能か、試していただくことはできないでしょうか?
お手数おかけして申し訳ございません。

書込番号:23245404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 14:56(1年以上前)

別機種

このフードのアダプタが使えるかも

>footworkerさん
度々申し訳ございません。
先程JJC LH-JX100IIでフィルター取り付けを試して欲しいと書き込みましたが、どうもこちらの商品でもメス-メスのアダプタリングとして使えそうです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01DNL2S98/ref=cm_sw_r_sms_c_api_i_-1luEbX7P4A6E

実はX100Fのときに使用していたフードです。
こちらのフードはフード側の裏面に薄型の49mmフィルターを逆付けして使えるのですが、どうもアダプタ側の内側にもネジ山があるようです。
厚みも薄いし、こちらを頼んでみようと思います。

お願いしておいて、別のものを買うことになり、申し訳ございません。

書込番号:23245463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 19:24(1年以上前)

>シズパパさん

ぜんぜん、気になさらずに!(^^ヾ

というか、私と同類項(失礼!)のせっかちが確定しました(笑)

↑(23244782)の書込みで添付した画像をよくご覧ください。

「薄型」としている右から2枚目がまさしく当該フードであり、

すでに注文済みなので〜す!^^

これで私と同じようなフードの品数になるやも知れませんね(^^;

書込番号:23245919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/22 19:51(1年以上前)

>footworkerさん
ホント、同じですね!
このフード、49mmフィルター逆付けでフード内に完全に隠れるし、何より純正のカッコいいキャップがそのまま使えるのが良いのですよね。
形が少し好みじゃないけど、安くてしっかりしてて良い製品ですね。

せっかち認定ありがとうございます(^^)

書込番号:23245973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/23 18:09(1年以上前)

別機種

Haoge LH-X49 + Pentax MH-RE49

Haoge LH-X49届いたので、早速アダプタ部分とPENTAX MH-RE49を繋げてみました。
結果はバッチリ!
シルバーの色味が若干違いますが、それは初めから分かってたので問題ありませんし、実際にX100Vに付けた時に黒が似合えば黒の方を付けるかもしれません。
とりあえず解決したので、ご報告でした。
諦めなくてよかった!

リングの外側のネジにフロントリングがハマってくれるとなお良いけど、どうだろう。

書込番号:23247802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/24 16:23(1年以上前)

>シズパパさん

良かったですね^^

長引かせて恐縮ですが、こちらについてはどう思われますか?

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81-%E3%80%90%E5%85%AB%E4%BB%99%E5%A0%82%E3%80%91-%E9%AB%98%E7%B4%9A%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-46mm-%E9%8A%80%E8%89%B2/dp/B07NGPHCGK/ref=sr_1_92?hvadid=334932859136&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%2B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1582528444&sr=8-92&th=1

私の好みは、角型>アサガオ型>フジツボ型なのですが、いっそのことライカQ2に付いてるフードはどうかと
ネットサーフィンしていたところ、「八仙堂」に出くわした次第です。

書込番号:23249830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/24 17:36(1年以上前)

>footworkerさん
薄くてよいですね。
光沢が気になりますけど。
あと4日くらいで届くと思うとワクワクが止まりません!

今のところアクセサリーは、写真のような感じになりました。使えないものも(SQUAREHOODのアダプタ2色)ありますけど。

あとはサムレストと液晶保護フィルムかな。
保護フィルムはKenkoが好きなので、早く出して欲しいです。

アルカスイス互換のL型ブラケットは、良いものが出れば買うかもしれませんが、このカメラに関してはほとんど手持ちなので、要らないかな。

サムレストは欲しいですね。
Lensmateはグリップしやすくて秀逸だけど、どうも出しゃばり過ぎてるので、SQUAREHOODがボディにフィットしたさりげないのを出してくれると良いのですが。
メーカーさんに質問したら、先にXFレンズ用のフードに力を注ぐので、X100Vのサムレストは後回しになると思うとのことでした。

書込番号:23249957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/24 17:38(1年以上前)

別機種

写真が上がってなかったので、再度投稿。

書込番号:23249962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/25 04:42(1年以上前)

>シズパパさん

〉薄くてよいですね。

薄さは魅力です、昔から(^^;

〉あと4日くらいで届くと思うと・・・

ドキドキもあります、2日後となります!


〉あとはサムレストと液晶保護フィルムかな。
〉保護フィルムはKenkoが好きなので、早く出して欲しいです。

HAKUBAからは出ました。私はサムレストは不要です。


〉アルカスイス互換のL型ブラケット・・・

まず三脚を要する使い方は、私も想定していません。

私はカメラケースについて、純正しか出ていないので注文したものの、デザインが大人しすぎる(無難ではありますが)ので
今後の他社製品に期待しているところです。

底面からバッテリーが取り出せるハーフタイプが出ないかなと。。。


今回は、色々と勉強させていただきありがとうございました。
そして、私以上に「物へのこだわり」「探求心」「完璧を求める姿勢」をお持ちの方がいらっしゃるということが分かり、
安心したというか心強く思ったというか嬉しくなりました(^^ヾ

別な言い方では、「物欲があり過ぎる」「浪費ぐせ」「物に対する満足感の欠如」とでもなるかも知れませんが。。。(汗、(-_-;)

お疲れ様でした。

書込番号:23250792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/28 17:06(1年以上前)

>シズパパさん

書込み番号[2325656]に、フード装着に関する報告をしています(^^ヾ




書込番号:23256926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/28 17:24(1年以上前)

>footworkerさん

> 別な言い方では、「物欲があり過ぎる」「浪費ぐせ」「物に対する満足感の欠如」とでもなるかも知れませんが。。。(汗、(-_-;)

別な言い方の方がなんだかしっくりきますね(^^;)
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

別スレのフード装着に関する報告今から見てみます!

書込番号:23256951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/29 01:44(1年以上前)

別機種
別機種

Haoge LH-X49のアダプター部分+PENTAX MH-RE49ブラック

Haoge LH-X49のアダプター部分+PENTAX MH-RE49シルバー

X100Vが届いて早速フードを取り付け。
色々試した結果、この2パターンのどちらかにしようと思います。
悩むけど、どちらも良いから、気分で着せ替えを楽しもうかな。

書込番号:23257651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/02/29 06:26(1年以上前)

>シズパパさん

ブラックのフードでも違和感ないというか、むしろマッチしてますね^^


私がお示した例と合わせると5タイプとなりますが、

できるだけポケッタブルにする(しておく)という観点から、もう1例、買ったままがあると思います(爆笑)

私は、シルバーのキャップが付いてることを知らなかったため、事前にコレソレアレドレとフード探訪に走りました(^^;

プロテクトフィルターを付けるだけで、せっかくのシルバーのキャップをかぶせてバッグにというスタイルも取り入れます!(^^ヾ


レリーズボタンやカメラケースはこれからのようですが、純正のケース(上部半分と付属のストラップは不使用)については

まずまず上品さはあります。個性がないとも言えますが。。。


早めにドレスアップを終えて、コロナが収束したら、思いっきり撮りましょう^^

自分にとっては、「終のカメラ」となります。。。今度こそ!

(ライカM10を購入した際も同じ気持ちでしたが、それから4台目のカメラです(笑))


色々とありがとうございました。

書込番号:23257734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/01 07:40(1年以上前)

>シズパパさん
こんにちは!解決みなところ申し訳ありません。
自分もX100v届きました^ ^
こちらのアダプターとフードを付けてる時は保護フィルター付けられてますか?
付けてるとしたらどこの保護フィルターか教えて下さい。
よろしくお願いします^ ^

書込番号:23259693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/03/01 14:39(1年以上前)

>hey.mr.boots.manさん

> ブラックのフードでも違和感ないというか、むしろマッチしてますね^^
そうですね。
私もそう思います。
自分がやってるSNSを総動員してアンケートしたところ、結果は黒が38票、シルバーが21票で、黒が似合っているという方が多かったです。
ちなみに外国人だけに限定すると、黒7票、シルバー7票でした。
逆にいうと日本人の美的感覚からすると、シルバーといってもボディの大部分が黒なので正面から見たときにレンズは黒い方が統一感があると感じるのかもしれませんね。

> プロテクトフィルターを付けるだけで、せっかくのシルバーのキャップをかぶせてバッグにというスタイルも取り入れます!(^^ヾ
プロテクトフィルター付けるとかっちょいい純正キャップ付かないのではないですか?

> 自分にとっては、「終のカメラ」となります。。。今度こそ!
同じく私もそう思ってますが、新しいのが出るとついつい…で今50台目くらいです…汗

書込番号:23260373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/03/01 14:46(1年以上前)

>hey.mr.boots.manさん

初めまして。
こちらのフードというのはPENTAXのものですよね。
こちらはフード内側にネジが切ってあるので、小さい30.5mmのフィルターが取り付けできます。
気を付けないといけないのは、内側に取り付けなので、厚みのあるフィルターだと、マクロ時にせり出してきたレンズと干渉してしまいます。
HAKUBAはNGです。
自分が調べた中で一番薄いのは八仙堂でした。
八仙堂の30.5mmフィルターにはネジピッチが合わないものもありますので、必ずネジピッチ0.5mmを選んでください。
こちらです↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/C-K-A-305.html

MANUMIも大丈夫みたいですけど、リスクをなるべく軽減したいので、私は八仙堂にしました。

よいX100Vライフを!

書込番号:23260394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/03/01 14:48(1年以上前)

>hey.mr.boots.manさん
>footworkerさん

書込番号:23260373はfootworkerさん宛てのレスでした。
申し訳ございません。

書込番号:23260403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/03/01 14:56(1年以上前)

>シズパパさん

>プロテクトフィルター付けるとかっちょいい純正キャップ付かないのではないですか?

そうでした^^;

X-100V用のアクセサリー、まだ出るでしょうか?。。。カメラケースとか。。。

フード選定で疲れた後は、何か終わった感があり、寂しくなりました(笑)

自分の趣味は「写真」とは言えず、「カメラ」と言ってる所以です。。。

書込番号:23260429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/03/01 15:27(1年以上前)

>footworkerさん

写真が趣味ではなく、カメラが趣味、、、
言われてみれば自分もそんな気がします(^^;)

書込番号:23260494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/03/04 05:56(1年以上前)

>シズパパさん

こちらにおじゃまします^^

レビューを拝見しました。なんか、評価採点の傾向が自分と似ていて、思わずニンマリしました。

色々意見しながら、総合評価は「5」(笑)。十二分可愛い子にもっときれいになれと期待している・・・


一つ気になった点ですが、操作性のところで

>やはり十字キーを廃したのは大きなマイナスです。
>ホワイトバランス、フィルムシミュレーションの呼び出しを液晶画面のフリック操作で行うのはかなり慣れが必要だと思います。

私は液晶操作はOFFにしているため、

小さな「Q」ボタンでクイックメニュー表示に8項目(WB、フィルムシュミレーション、顔認識、AFなど)を割り当てて変更できるようにしています。

(フリック操作は、画面を汚すような気がするのと反応が遅いので、これまでもほとんど利用していません)

以上のことはお分かりの上での記載だろうとは思いますが、参考までに記してみました^^

書込番号:23265161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/03/30 19:38(1年以上前)

アダプターリングではないですが、NiSiから専用フィルターが発売されましたね。
防塵・防滴性能的にはアダプターリングと同等のように見えますが、どうなんでしょうね?
https://nisifilters.jp/product/x100-uhd-uv

書込番号:23313721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 FUJIFILM X100VのオーナーFUJIFILM X100Vの満足度5

2020/03/30 21:42(1年以上前)

>むむむむむーむさん

早速見てきました。
フジツボフードと思いきや、これフィルターなんですね。
アダプタなしで取り付けできるので薄くなって良いですね。
X100Vオンリーですが純正キャップも取り付け可能ですし。
(X100Vの純正キャップはなぜか、これまでのキャップよりほんの少し大きいでよね。)

しかし、フィルターは消耗品なので、そう考えるとちょっと高いですね。

あとデザインの煮詰めが少し甘いような。
このあたりは人それぞれの好みがありますけどね。

良い情報ありがとうございます(^^)/

書込番号:23313944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sigma fp と迷っています 8 2024/06/06 7:56:30
トップと底の素材は同じですか? 10 2024/03/22 20:30:46
FUJIFILM X100VI 90周年 Limited Edition抽選 8 2024/03/15 7:14:10
値下がりを期待してはいけない理由 2 2024/03/03 13:13:43
X100VI予約方法 8 2024/02/25 10:50:05
X100VI来ましたね 17 2024/02/23 14:53:17
x100vの展示品について 8 2024/02/23 16:47:16
そろそろ値下がりしてくれることを期待 1 2024/02/18 11:00:05
X100VI 14 2024/02/10 14:35:21
防塵防滴にするには 3 2023/10/19 21:39:05

「富士フイルム > FUJIFILM X100V」のクチコミを見る(全 2832件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100V
富士フイルム

FUJIFILM X100V

最安価格(税込):¥274,176発売日:2020年 2月27日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X100Vをお気に入り製品に追加する <1090

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング