まぁ、読み出し速度のほうが大きな数字になるから、そのほうが売りやすいってことでしょうが、メモリーカードの用途から言えば圧倒的に重視されるのは書き込み速度ではないのですかね?
高級モデルを除けばだいたい書き込み速度は読み出し速度の半分かそれ以下。パッケージに150MB/s と書かれても書き込みは60MB/s てのもザラです。
もちろん賢明な皆様はそんなことは100も承知ってことでしょうが、ちょっと気になりました。
パソコンなどではOSやアプリケーションの読み出し速度が重視されるから読み出し速度が前面に出されるのはわかりますが、、そういう通例にならってってことなんでしょうかね?
書込番号:23267009
5点
書き込み速度は空き容量に大きく影響を受けるから参考にしづらいとか?
(あと、SDでは聞かないけど圧縮書き込みとか有ればそれでも変わりそうだし)
で、読み出しは容量いっぱい入っててもそう変わりはしないことだから参考にはなりやすいと。
書込番号:23267081
2点
>KIMONOSTEREOさん
昔からの慣例で「読み書き」速度だからじゃないですかね?
英語でもRead/Writeとなってるし・・・フロッピー時代は書き込み呼び出しって何かに書いていたような気もしますが・・・・
テキトーですみません
書込番号:23267082
![]()
1点
良く分かりませんが、
その昔からメディアを介する機器類は再生特性が規定されていて、
その上で録再オーバオールの規定がありますから、同じ流れでしょうか。
PCでは、5"FDからアプリケーションを起こしましたね。
書込番号:23267133
0点
なんで書き込み速度を先に持ってこないんですかね?
⇒人間がやる事を
機械に任せる訳だから
人間は、お手紙書くのは遅い
お手紙読むのは速い
と同じだと思う
書込番号:23267186 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
PCパーツに限らず見出しに使う数字(規模等)は大きいほうが目を引くからでしょう。
ネットの通信速度も下り上りの順ですね。
書込番号:23267193
![]()
0点
色々言い出すときりがありませんが、『出入口』
このスレで、昔のことを思い出してしまいました。
始めて見たPCというか電算機がIBM 360システムで、部署の遠隔端末は少し触りましたよ。
少しずつ思い出してきましたね。ぴかぴかランプが光ってる派手派手機械。
ざっと半世紀前ですね。ドラムメモリが使われていた。
書込番号:23267251
2点
やはり慣例と売りやすさですかね?
でもイルゴ530さんの回答が面白かったです。そういやそうだねって感じ。
とにかくレスありがとうございました。
書込番号:23269231
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





