


最近、東くんの住んでる地域のケーブルテレビの地元チャンネルで古いハリウッド映画が吹き替えでやってたから録画して見てたら画面サイズが4:3なんだお
地元の無料チャンネルだから仕方ないと思って東くんの外付けのHDD中の二千本の映画を検索してみたら有料チャンネルで無料で放送されてたローマの休日が何本も録画されててサイズが全部4:3だったんだお
どうゆうことかお?
昔は映画は4:3だったのかお?
書込番号:23303233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://gigazine.net/news/20151117-history-of-aspect-ratio/
16:9や4:3などの映像縦横比率が決まった本当の経緯と理由とは?
書込番号:23303244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勉強になりました。
名古屋市に中日シネラマという映画館が在り、2001年宇宙の旅を見たのですが、
画面が広すぎて訳が分からなくて、
覚えていたのが最後のモノリス突入のサイケな場面だけ。
書込番号:23303424
0点

「ローマの休日」「麗しのサブリナ」はスタンダード撮影。
「昼下がりの情事」はビスタビジョン撮影。
ヒッチコック映画はスタンダード撮影のビスタビジョン上映(昔の地上波は上下余分に映像があった)。
「バックトゥーフューチャー」もスタンダード撮影のビスタビジョン上映(昔の地上波は上下余分に映像があった)。
「ターミネーター」辺りからスタンダード(テレビ・レンタル)版とシネスコ(劇場)版の2バージョンの製作が主流だった。
現在はシネスコ撮影版のトリミング(16:9)放送が多いのが空しい(T_T)
書込番号:23303436
0点

古い映画のスタンダード・ビスタビジョン映画は右上のロール切り替えパンチが正円形(ギザギザ形もあり)。
古い映画のシネスコ映画は右上のロール切り替えパンチが楕円形。
まれに▲や■もあった。
書込番号:23303477
0点

ずるずるむけポンさん
規格がたくさんあって驚いたんだお
映画館は規格に合った映写機を買わないといけないから大変だお(ノ_・。)
トーキーに変わったばかりの時期は4:3だったんだね
東くんはちょっと賢くなっちゃったんだお(o^−^o)
オルフェウスさん
東くんは宇宙船の中をジョギングしてるシーンを見ると悩んじゃうんだお
まるで無重力空間を遠心力を使って無理矢理重力を作ったかのような内部構造なんだお
どうやって歩いてるのかお?
まるでハムスターの回し車みたいな宇宙船だお
目がまわりそうだおσ(´・д・`)
アメリカ人の足の裏には吸盤があるに違いないんだお
TWINBIRD H.264さん
東くんはMr.インクレディブルが好きなんだお
地上波でやってたのが録画されてたから見たら、なんだか狭苦しくて圧迫感があって集中できないんだお
よく見たら16:9になってたんだお
サイズ変えると狭苦しくなるから止めてほしいんだお(ノ_・。)
「昼下がりの情事」はビリーワイルダーが監督してるから見ようとは思ってたんだけど
最近、集中力が落ちて映画を見たり字幕を読むのが億劫なんだお(ノ_・。)
ディーガくんに字幕を読んでほしいんだお
書込番号:23304482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「昼下がりの情事」はビリーワイルダーが監督してるから見ようとは思ってたんだけど
>最近、集中力が落ちて映画を見たり字幕を読むのが億劫なんだお(ノ_・。)
>ディーガくんに字幕を読んでほしいんだお
スターチャンネル3なら、24時間吹替放送です(^O^)/
書込番号:23304865
0点

『聖衣/The Robe(1953/アメリカ)』はスタンダードとシネスコで撮影され、2バージョンが存在しています。
『新・刑事コロンボ/復讐を抱いて眠れ』の16:9版は死体用の木制人形が映ってます!(^^)!
書込番号:23304923
0点

東宝映画の『三婆(1974)』では同時録音用のマイクが画面上に映ってます(^O^)/
書込番号:23304949
0点

『昼下がりの情事』
調査ファイルを戻す位置(場所)が違う。
ヘプバーンが髪を洗ってタオルで拭いたら、即乾いてセットされてます(^O^)/
書込番号:23305022
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 16:21:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 20:21:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/25 13:15:21 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 14:40:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 10:46:34 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 22:29:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 23:50:49 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 8:02:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 12:15:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





