『ルーター選びについてご相談【初心者です】』 の クチコミ掲示板

『ルーター選びについてご相談【初心者です】』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 yuzupoさん
クチコミ投稿数:13件

お世話になります。
自宅のネット環境を改善したく、ルーターの新規購入を考えており、
機種についてアドバイスいただけますと幸いです。

<現在のネット環境>

・6階建てマンションの2階のワンルームで、個人で申し込んだNTTフレッツ光を利用中
プロバイダはnifty
・壁の電話線の端子?とNTTのレンタルモデム (VH-100「4」E「S」)をケーブルで繋いでいる
・そのモデムとルーター(NEC Aterm WR8465N)をLANケーブルで繋いでいる
・ルーターはPPPoE設定している

<ルーターへの接続機器>

@スマホ(iPhone SE)
AノートPC(Lenovo Ideapad 330S)※LANケーブル端子なし
BSONYのnasne(LANケーブルで接続)
CREGZAテレビ(Bで録画した番組を見るため、LANケーブルで接続)

この環境下で、@Aの速度が遅いのが気になっています。
特に@はLINEするときに画像を送信できないような状況でして、
その場合はいったんwifiを切ってモバイル回線で通信しています。
(モバイル回線にするとすぐに送信できる)

以前より遅いのが気になりつつもどうしていいのか分からないので放置していたのですが、
NTTのレンタルモデムが10年近く前に借りたものでしたので、
これも速度に関係あるかと思い、先日、新しいものに交換してもらいました。
(交換前と同じ型番でした)
しかし、特に速度に変化はありませんでした。

そこで、ルーターを新しくすれば速度に違いが出るのでは?と考えております。
今使っているのは適当に選んだ安いもので、購入から年数も経っているので、
最新のルーターを買いたいです。

ただ、種類が多すぎてどれを選べばいいのかサッパリ分からず、、、
自分のネット環境で使用するならどのようなルーターが良いのか、
具体的な商品名・機種名をアドバイスいただけますと嬉しいです!

なおプロバイダのniftyに相談したところ
「V6プラス」というコースに申し込むと速くなる可能性があると聞いたので、
V6プラスに対応できるルーターを希望しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23331064

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/04/10 15:10(1年以上前)

yuzupoさん、こんにちは。

>・プロバイダはnifty
>・壁の電話線の端子?とNTTのレンタルモデム (VH-100「4」E「S」)をケーブルで繋いでいる

v6プラスに変更しても、回線自体はVDSLですので最大100Mbpsです。

v6プラス対応ルータであればどれでもOKですが、
NEC
Aterm WG1200HS3
https://kakaku.com/item/K0001095157/

BUFFALO
WSR-1166DHP4
https://kakaku.com/item/K0001169686/

あたりをお勧めしておきます。

書込番号:23331093

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/10 15:10(1年以上前)

>・壁の電話線の端子?とNTTのレンタルモデム (VH-100「4」E「S」)をケーブルで繋いでいる

いわゆる「VDSLモデム」ってやつっすね。
100Mbpsまでの対応っす。

>・そのモデムとルーター(NEC Aterm WR8465N)をLANケーブルで繋いでいる

型番、違っていないっすか?

>この環境下で、@Aの速度が遅いのが気になっています。

具体的に、インターネット速度をはかった「数字」をお願いするっす。
NECルーターの、「スグそば」で計ってみてくださいね。

そして、有線LAN接続できるノートPCとかは無いってことっすよね。

>NTTのレンタルモデムが10年近く前に借りたものでしたので、
>これも速度に関係あるかと思い、先日、新しいものに交換してもらいました。

まぁこれは関係ないっすね。('ω')

>V6プラスに対応できるルーターを希望しています。

いちばんのオススメってことならば、ワタクシからは、以下の一択でいくっす。
・NEC WG1200HS3
総合的に見て、性能、能力、使い勝手、コストパフォーマンス、サイコーのひとつと考えるっすよ。

まずは、NECルーターの型番と、スグそばで計った速度をお願いするっす。

書込番号:23331094

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/10 15:12(1年以上前)

あと、まだ書き込み少なめのかたみたいなんで・・・、
「@」とかの、環境依存文字はっすね、人によっては文字化けしてしまうことがあるっすから、できれば使わないほうがいいとは思うっすよ。
「絵文字的なもの」とかもおんなじことがいえるっすね。

書込番号:23331096

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/10 15:13(1年以上前)

>yuzupoさん
まず、3、4の速度はネット側は関係ありませんよね。
宅内のみの使用で終わってる為。

wifi6対応はまだ高いので拘りなければ機能お好みの不具合評判の出てないバッファローの格安品で問題でないはずです。
ワンルームなら尚更です。

但し、画像送信程度で遅いのは気になります。画像がどの程度か不明ですが、、いくら混雑しているとは言っても遅すぎに思えます。
今の環境調べてもらった方が良くないですか?

書込番号:23331098

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/04/10 15:47(1年以上前)

自分ではこれBUFFALO WSR-1166DHP4使っていますけど下記の新製品のほうがV6環境では良いと思いますよ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1245749.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html

書込番号:23331140

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuzupoさん
クチコミ投稿数:13件

2020/04/10 20:11(1年以上前)

皆さま、早速ありがとうございます!

まず初めに、ルーターの型番が誤っておりました。
正しくは「WR8165N」です。
(Excelさんご指摘ありがとうございます)

>jm1omhさん

おすすめ機種ありがとうございます!
どちらも価格的に手頃なので、検討させていただきます。

>Excelさん

ルーターのすぐそば(10cm内)で速度を測ってみました。
下記のサイトです。
http://www.speed-visualizer.jp/

ダウンロード 5.8Mbps
アップロード 0.8Mbps

他のサイトでも計ってみましたが、だいたいこんな感じです。
(ダウンロード10以下、アップロード2以下)

有線LAN接続できるPCはありません。

おすすめ機種、jm1omhさんと同じですね!

環境依存文字、ついつい使ってしまいました。。。気を付けます(汗)

>kockysさん

バッファローのルーターは評判がいいのですね。

そうなんです、wifiに接続したスマホではLINEで画像1枚すら送れないのです。

それでなんだか面倒くさくなって、
フレッツ光を解約しよう!と思いプロバイダのNiftyに電話したら
速度改善の提案として、

「モデムを新しいものに変える」
「新しいルーターを購入する」
「コースをV6プラスに変更」

この3つを試してみては?とアドバイスされまして。

>JTB48さん

おすすめ機種ありがとうございます!
バッファロー評判良いですね。検討させていただきます。

書込番号:23331557

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/10 20:54(1年以上前)

>ダウンロード 5.8Mbps

「WR8165N」は、2.4GHzにしか対応していないんで、そのせいで速度が「5.8Mbps」で遅いってことは、十分に考えられるし、
ひょとしたら、「WR8165N」の無線が調子悪いだけってことも、「可能性としては」ありうる数字なんで、ホントーはっすね、
「有線直結ではどんくらいなのか。」
ってところを調べたほうがいいんっすけど・・・、まっ、できないモンは仕方ないっすね。('ω')ノ

んで、なんにせよ、まずはイマドキの「5GHz11ac対応機」に変えるってことは、ヒジョーに意味があると考えるっす。
なので、まずは1台! 「WG1200HS3」あたりを、買ってみて、置いてみて、使ってみて、その結果をみて「次を考える」って順番でいーと思うっすよ。

なーんにもないうちから、あれこれ考えても、始まらないっすからねー。(^^)/

書込番号:23331664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2020/04/11 01:32(1年以上前)

>正しくは「WR8165N」です。

WR8165Nは2.4GHzの11nにしか対応していないです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/spec.html

2.4GHzは干渉の影響を受けやすいので、
マンションで使っていると速度は出にくいかと思います。

更にはフレッツ回線でPPPoE接続していると、
ユーザの混む夜間などではフレッツ網とプロバイダとの接続点が
ボトルネックとなり速度が落ちるケースが多いです。

プロバイダが@niftyなら、v6プラスにすれば、
PPPoEの上記の混雑する接続点を回避してインターネット接続されますので、
夜間などでも速度低下することがないです。

干渉の少ない5GHzの11acに対応し、
かつv6プラスに対応した無線LANルータが良いですが、
ワンルームマンションならアンテナ2本の機種で充分かと思います。

WSR-1166DHP4 か WG1200HS3 あたりが良いと思います。

iPhone SE も Ideapad 330S も 11ac 対応のようですので、
v6プラスでインターネット接続すれば、
かなり改善できると思います。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/12153
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/300s-series/Ideapad-330S-15-Intel/p/88IP30S0988

書込番号:23332106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yuzupoさん
クチコミ投稿数:13件

2020/04/13 16:51(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

お2人ともコメントありがとうございます!

5GHzに対応するルーター、ということで、
WG1200HS3、WSR-1166DHP4 、後継機種のWSR-1166DHPL2、の3つで検討し、
迷ったのですがWSR-1166DHP4を購入しました。
(決め手は色です。ホワイトが好きなので…)

同時にniftyのV6プラスオプションに申し込みし、
届いたルーターを設置して、以下のサイトでIPv6接続できていることを確認。

https://kiriwake.jpne.co.jp/

そして前回測定したのと同じサイトで速度を測ったところ、
なんと、ダウンロードは80Mbpsとなりました!
他のサイトで測っても常時60〜90Mbps出ています。

一方、アップロードは1Mbps程度で変わらず。
原因は分かりませんが、モデムとルーターをつなぐLANケーブルを新しいものに変えたりして様子を見ようと思います。
(ケーブルもかなり昔買ったものなので)

ともかく、ダウンロードが早くなって大満足です。
皆様、ありがとうございました!

書込番号:23337054

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/13 17:12(1年以上前)

>迷ったのですがWSR-1166DHP4を購入しました。

うんうん、いいと思うっすよ。

>なんと、ダウンロードは80Mbpsとなりました!

んで、この速度が、混雑する夜間でも「落ちにくい」ってところに意味があると考えるっすよ。

>一方、アップロードは1Mbps程度で変わらず。

まぁ、これはあんまし気にすることはないと思うっす。
まずはオッケーってことっすね。(^^)/

書込番号:23337090

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzupoさん
クチコミ投稿数:13件

2020/04/15 11:44(1年以上前)

(解決済みですがご報告です)

>Excelさん

あれから夜間も何度か測ってみましたが、安定して60-80Mbps程度出ております!
体感としても、動画など見る際は以前よりサクサク動く感じです。

しかしアップロードは遅く、PCでWebメールやoutlookでメールを送信するのに1分ぐらいかかります。ファイルを添付しようものなら、ファイルサイズが1MBに満たないような軽いものでも5〜10分ぐらいかかります。笑

とりあえずLINEで写真を送ることはできるようになったので、このまま様子をみようと思います!

書込番号:23340215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング