初めてダイソンを購入しようと検討しております。
以前、スタンド式を使用していましたが、高齢の母が充電が切れたときの充電の仕方がいまいちわからず不評だったため、
キャスター式(DC48THSBかDC48THCOMかDC48THSBのいずれか)にしようと思っています。
Yahoo!ショッピングやpaypayモールは還元率が高いですが保証期間は2年で、
ジョーシンWebは還元率は低いものの、5年保証があります。
ほかの方のコメントを見ていると、商品が2年ほどで壊れてしまうというのをよくお見掛けしますが、
実際のところ、どうなんでしょうか?
皆様の体験談を教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23334515
10点
ダイソン持ってないけど、ダイソンはサイクロン式の部分が複雑なせいかゴミ捨てが大変らしいし
強度が低くてプラスチックが割れたりするらしいんだお
しかもサイクロン式はダイソンの創業者が発明して特許で儲けようと電気メーカーに売り込んだけど、どこにも使ってもらえずに仕方なく自分で作ったそうなんだお
サイクロン式はサイクロンを作るための穴が小さいからゴミを吸い込む力が弱まるし、マメにゴミ捨てをしてフィルターを掃除すればサイクロンじゃなくても吸引力はあまり落ちないんだお
サイクロンは消費者の心を掴んだだけで、実際は消費電力を上げるだけのほぼ意味がない機能なんだお
書込番号:23335383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>桜さく88さん
ダイソンはいい製品だとは思いますが、ゴミ捨てやヘッドの吸い付き等、使い勝手に癖があるので、高齢者には国産の紙パック掃除機が良いのでは
故障に関しては、うちはダイソン2台使っていますが、3年と7年故障してませんので故障しやすい製品とは思いません
また古い機種でも部品が簡単に手に入るので、国産より長く使う事が出来るという考えもあります
書込番号:23335763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桜さく88さん
こんにちは。
故障の経験が口コミに書かれるときはほとんどの場合早期の故障ですね。これは期待に反して早く壊れたから、がっかりってことです。でも、こういう早期の故障がどの程度の頻度で起こっているかはメーカーの中の人しかわかりません。いくら強い失望感が酷く書かれていたとしても、それは一例にすぎません。問題は全体の故障率なんですけど、それはわかりませんね。私の場合ダイソンのコードレスですが、2年以上元気に動いています。なのでどの程度壊れるかについて明確に答えは期待できないと思います。運だと思った方がいいですよ。
それと、商品の選択ですが、まずダイソンは現在コードレスの開発にリソースを投入しており、AC電源のキャニスター型は、一度やめると公言したくらい力は入っていません(その後だらだら継続はしています)。
ダイソンのキャニスター式って重くて取り回しが悪くうるさい印象しかありません。高齢の方には向かないと思います。買おうと思って量販店で触ってみれば、これ〜?ってなると思いますよ。
キャニスター型を選ぶなら、国内メーカー製、パナソニックや三菱の紙パック式がいろいろな点でベターと思います。軽くて静かで取り回しが良く、十分よく吸います。
ダイソンもコードレスの方は先行していてよくできていますので、国内メーカー製に比べてメリットが多いです。充電も壁掛けアダプタにかけるだけなので、簡単です。コードをいちいち壁のコンセントにさす必要がないので思いついたときにちょちょっと掃除できるのが断然使いやすいと思います。最近はV8 Slim Fluffyのように軽いものも出てきてコードレスでは国内メーカーを引き離してベストセラーです。
書込番号:23338239
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機 > ダイソン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/24 10:01:17 | |
| 5 | 2025/11/18 21:46:47 | |
| 0 | 2025/11/11 15:46:37 | |
| 0 | 2025/11/08 0:50:40 | |
| 1 | 2025/11/06 10:18:17 | |
| 3 | 2025/11/05 7:31:31 | |
| 0 | 2025/11/03 18:41:00 | |
| 3 | 2025/11/06 12:52:27 | |
| 1 | 2025/10/09 23:45:50 | |
| 1 | 2025/09/30 23:08:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






