


携帯電話何でも掲示板
いろいろな書き込みから、LINEモバイルのドコモ回線とOCNモバイルONEの回線は消費電力が多いようです。
そこで質問ですが、例えばLINEモバイルのドコモ回線もOCNモバイルONEも1時間に1%ずつバッテリーを消費するとします。
DSDSの端末に通話とSMSはLINEモバイル、通信をOCNモバイルONEに設定した場合は1時間に2%ずつ消費するのか、例えば消費電力に影響与えるのは通話に設定したSIMだから1%ずつの消費で済むのか。
更に言えば、通話とSMSはLINEモバイル、通信は特に悪い評判が無い、例えば1時間あたり0.1%のSIMにした場合はどんなことが想定出来るのでしょうか。
わかる方がいましたらお教え下さい。
書込番号:23362246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>野次馬おやじさん
うちは位置情報、Bluetooth、Wi-Fi常時使用でOCNシムで4000mAバッテリーのAQUOSsense3で
おおよそ0.5%、少し前から新楽天シム足して約1%ですね。
0.1%や0.2%なんて言う細かい数字まで出せるようなものではないのでざっくりです。(1%の半分くらいと1%くらいな感じ)
AccuBatteryで充電日や増えた%減った%などから出た数字です。
OCNは4か月以上同じ条件でデータ残ってますけど一部の人が根拠もなしに騒いでる異常消費はありません。
異常と言い切るならここで騒がずさっさと修理だと思います(笑)
異常なバッテリー消費があったら利用を中止するのは当たり前だと思っています。
楽天シムはまだ2週間ほどです。消費電力は加算されてる感じですね。
Rakuten Linkアプリなどのバックグラウンドでの常駐が増えて電力消費増えてるのではないかと思います。
設定画面で見えるバッテリー消費は「Google」がダントツで多いです。
デュアルSIMはやはり早くバッテリー消費しますが2枚使ってると思えば軽く許容範囲です。
書込番号:23362408
3点

DSDSで2枚入れてればその分ハッキリ目に見えて減りますよ。
あとは使う場所の電波次第ですね。
同じ回線でも会社が違えば多少の差があるそうですし。
書込番号:23362844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いろいろな書き込みから、LINEモバイルのドコモ回線とOCNモバイルONEの回線は消費電力が多いようです。
LINEモバイルのドコモ回線の方は、新プランに変更となりました。
ドコモ回線だけがAPNが変更になりました。
■LINEモバイルの新プランのdocomo回線のAPNは「linemobile.jp」
http://mobile-blog.line.me/archives/34386018.html
2020/02/19から開始された新プランのAPNは「line.me」ではなく、
そのため、利用するMVNEもNTTコミュニケーションズ以外に変更して異常消費を起こさないものに変更された可能性はあります。
新プランは契約したことがないため、グローバルIPからプレイベートIPに変更されたかは不明です。
LINEモバイルのドコモ回線に触れる場合は、旧プラン限定にしておいた方がよいと思います。
新プランの方は、不明なため。
異常消費する2枚での検証をしたことはありませんが、SIM以外のも消費する部分があるので2倍まではいかないとは思いますよ。
私のブログ以外ではYahoo等で「OCN 異常消費」で検索して1件目に出るところでも、同様に異常消費は、検証しているようですね。
最初、端末メーカーもOCNのSIMで異常消費することの確認は出来ても、原因がわかりませんでしたが、今のところ、有力な説としては、動的グローバルIPを利用しているところが異常消費するのというのが濃厚のようですね。
特定のメーカーではなく複数のメーカーの端末でも異常消費するので、これは避けれない問題のようです。
毎日充電する人は気にしないでもよい問題ではありますが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/#22579043
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22787821/#22787821
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=22790998/#22790998
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=23078750/#23078750
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
書込番号:23364435
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)