AirStation WSR-2533DHPL-C
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。4×4アンテナ搭載で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」と、iPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応する。
- 新旧それぞれのWi-Fiルーターの「AOSS/WPSボタン」を押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継ぐことができ、他社製ルーターにも対応。
AirStation WSR-2533DHPL-Cバッファロー
最安価格(税込):¥7,980
(前週比:±0
)
発売日:2019年 5月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C
現在の環境が
ONU→RT500MI(光電話ルータ)→WXR-1750DHP2
WXR-1750DHP2からPC(有線接続)・FIREタブレット(無線接続)
RT500MI(光電話ルータ)から電話機(有線接続)
契約
ドコモ光(光電話)
GMOとくとくBB(インターネットサービス)
最近RT500MIに無線LANカードをさしたらWIFIができると知り、
無線LANカードを買ってRT500MIだけで光電話・PC(有線)・FIREタブレット(無線)繋げて使用した方が
回線速度や安定性がよくなるんじゃないかと疑問に思いました。
アマゾンで無線LANカードSC-40NE「2」が8000円くらいで買えるので、
それで速度や安定性がよくなるなら良いなと思っているのですが、
どうなのでしょうか?
FIREタブレットの使用場所はルーターから2mくらい離れた場所です。
ご教授お願いします。
書込番号:23375022
12点
>回線速度や安定性がよくなるんじゃないかと疑問に思いました。
ダメっす。
「NTTの無線LANカード」はっすね、とーっても性能がよろしくないんっす。(;^_^A
「SC-40NE「2」」ってやつなんっすけど、評判が「まったくよろしくない」っす。
2.4GHzにしか、対応していないっす。
書込番号:23375036
6点
んで、今の状態で、「なにか不満に感じること」があるってことっすか?
書込番号:23375038
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
無線LANカードを買って挿すだけで1つルータが省けて
速度や安定性がかわらない or よくなるのだとしたら
スペースも電力もカットできていいなって期待していました。
WXR-1750DHP2についてはレンタル→2年使ったらプレゼント
そんな感じだった気がします。
書込番号:23375082
1点
で、画像では、「PPPランプ」消えているんで、「WXR-1750DHP2」で、「v6なんちゃら」接続できていれば、速度的にも不満は出ないと思うんっすけど、以下で確認してみるっす。
んで、「確認した画像」を上げてみるっす。
「IPv4/IPv6接続判定ページ」
http://kiriwake.jpne.co.jp/
書込番号:23375092
0点
>回線速度や安定性がよくなるんじゃないかと疑問に思いました。
なりません。
それで良くなるようなら、無線LANルータがこれだけ多く売れることも無かったです。
SC-40NE「2」は、11n(2.4GHz帯、300Mbps)までしか対応していません。
カードの規格からしても、10年ほど前までのモノです。
RT-500MIが出たのが、2014/04です。
11acが2013年に出て、普及開始しだした頃です。
ExpressCard/34 は、当時は枯れた規格でした。今ではもうレガシーデバイスで見ることもありません。
Win98などでCardBusがあり、WinXP時代はUSB2.0に、それより速いモノをと2005年頃ExpressCardが登場しましたが、高価で使用機器が少ないこともあり、ビジネスPCなどで採用され、2010年頃USB3.0が出ると即座に引退となった規格です。
>それで速度や安定性がよくなるなら良いなと思っているのですが、
RT-500MIに、PCを有線LANでつなげ、速度測定する。
無線LANルータに、有線・無線でつなげて、速度測定する。
これで、速度差が大きくですますか?
でなければ、それがその環境での上限です。
もし、1日の中で、時間帯によって、速度が変わるなどであれば、契約内容によります。
>FIREタブレット(無線接続)
一応、型番も書かれたほうが良いです。
安価なモノだと元々速度でない可能性もありますから。
もしくは、負荷のかかる処理だと耐えれないとか。
書込番号:23375096
![]()
2点
RT-500MIの型番違いのRT-500KIにSC-40NE「2」を挿して使っています。
SC-40NE「2」はExcelさんの言われる通り2.4GHzにしか対応していませんが
RT-500KIは元々5GHzの無線LANが内蔵されていてSC-40NE「2」を挿すと
2.4GHz、5GHzの両方が使えるようになる変わり種のルーターです。
使用している機器は違いますが、ゴマちゃん7306945さんの手持ちの機器に当てはめるなら
我が家では木造2階建てでONUとRT-500MIを2Fに設置し、そこから有線LANでWXR-1750DHP2をブリッジモードで1Fに設置しています。
5GHzは電波の飛びが2.4GHzに比べて短いですが、1F,2F両方で5GHzを使えるので電波の死角は少なく
特に不満はありません。
RT-500KIの5GHzの通信速度も一般的なルーターと比べても見劣りしないと思います。
昔はSC-40NE「2」はもっと安く売っていた気がしますが、8000円は結構しますね。
書込番号:23375106
![]()
3点
>B-202さん
>2.4GHz、5GHzの両方が使えるようになる変わり種のルーターです。
へー、そーゆう風になるんっすね。
知らんかったっす。('◇')ゞ
書込番号:23375125
0点
>無線LANカードを買ってRT500MIだけで光電話・PC(有線)・FIREタブレット(無線)繋げて使用した方が
回線速度や安定性がよくなるんじゃないかと疑問に思いました。
HGWの無線LANカードは小型化しすぎているので、
性能があまり良くなくて、逆効果です。
>ドコモ光(光電話)
>GMOとくとくBB(インターネットサービス)
GMOではv6プラスを申し込んでいないですよね。
それならば、v6プラスを申し込めば、インターネット回線の高速化が実現できます。
ドコモ光だと無料でv6プラス対応の無線LANルータもレンタルできます。
https://gmobb.jp/service/docomohikari/v6/
WSR-2533DHPL-Cは中継機に転用すれば良いです。
WSR-2533DHPL-Cの中継機としての設定は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html
書込番号:23375138
1点
>ゴマちゃん7306945さん
「WXR-1750DHP2」を、「ファームウェア最新」にしてから、「GMOとくとく」に、「v6プラス」を申し込むと、ふつーは速度に不満は出ないんでないのかなぁと思うんすけど、どんなもんすか?
書込番号:23375147
![]()
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
測定して貼ってみます。
不満といいますか、大きいファイルをダウンロードするときにもっと速くなるなら嬉しいなって感じです。
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。
RT500MI→PC
RT500MI→WXR-1750DHP2→PC
で速度が一緒でした。
FIREタブレットはFire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GBです。
プライムビデオが再生中にたまに止まるのが気になっています。
>B-202さん
ありがとうございます。
RT-500KIだと5GHz対応なんですね。
主に掃除面でケーブルがたくさん繋がっている機器が3個から2個に減るだけで気が楽になるので
減らして問題なければ減らしたかったです。
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
現在v6プラスです。
契約時に渡されたルータもv6プラス対応だったと思います。
書込番号:23375172
0点
>RT-500KIだと5GHz対応なんですね。
RT-500MIもRT-500KIも型番違うだけで機能は一緒です。
https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_500series_man_201809.pdf
書込番号:23375196
2点
>不満といいますか、大きいファイルをダウンロードするときにもっと速くなるなら嬉しいなって感じです。
いまは、有線PCで、速度を計るとどんくらいになっているっすか?
なにをどーガンバっても、「おおもとの回線以上」の速度にはならないってことっすね。
書込番号:23375259
1点
>B-202さん
ありがとうございます。
となると無線LANカードさせば5Gもいけるんですね!
>Excelさん
ここで200Mでした。(PC)
https://fast.com/ja/
FIREタブレットのほうがまれにですがしばらく接続がきれることがあるので
それがムダに1個ルーターをかませていることでおこっているなら〜と思いましたが、
みなさんの意見をうかがうかぎり無線LANルーターがないほうが不安定になりそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:23375475
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/15 14:45:52 | |
| 1 | 2022/10/24 9:42:42 | |
| 4 | 2022/10/23 16:18:03 | |
| 2 | 2022/06/26 17:36:05 | |
| 5 | 2022/06/05 20:39:46 | |
| 10 | 2021/08/29 9:02:56 | |
| 3 | 2021/07/24 6:37:23 | |
| 31 | 2021/02/01 9:48:03 | |
| 2 | 2021/01/20 22:15:48 | |
| 23 | 2021/01/15 9:38:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











