『パソコンの電源は小まめに切ったほうがいいのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの電源は小まめに切ったほうがいいのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

今更ですが、パソコンの電源は小まめに切ったほうがいいのですか。
私はふたを閉めてスリープ状態ばかりでろくに切ったことがありません。
その意識は私より前に持っていた知り合いがおしゃれなデスクトップが出た20年近く前にそれをデジタルフォト代わりにして、パソコンとして使わないときはスクリーンなんとかというあらかじめ登録してある写真が次々に出てくるという動きに変わって画面が焼け付くのを防ぐという方法に使っていたところからだと思います。
そんな使い方おしゃれですね、というところから自分もやってみたのですが、私のパソコンではその動作がカクカクして使えなかったのでそれはやめて、でも電源を落とすということはしていませんでした。

先日パソコンの寿命について知り合いと話したとき、小まめに電源を切って、持ち運びしている知り合いの方が寿命が早く、内部のいたみがあるのかすぐに調子が悪いみたいなことを言っていて、主に違ったところが小まめな電源でした。
極端に2人に差があったのですが私は切らないスリープ派、相手はこまめな電源からの落とし派でした。

ゲームなどで通信をずっとするものでつけっぱなしを推奨しているわけでもないのかもしれないですが、たくさんのすれ違いに来てもらうためにつけっぱなしにしないとどうにもいかないものもありましたが結局そういう電化製品の種類によっての電源についてよくわかりません。

テレビなどはコンセントから抜いたり、完全電源落としなんてなかなかしないのではないでしょうか、チャンネルから切るだけが一般的ではないのかと思うのですが考え始めるとそれも正しいのかわからなくなりました。
自動録画のBRレコーダーは、コンセントから落としてしまうと自動で録画できないので使えない機能が入っていることになるのでつけっぱなしが正解なのかとは思います。

書込番号:23396600

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/11 10:05(1年以上前)

壊れる時は何しても壊れますからね。
自分が長持ちするなと思ったらその方法をとるのが一番ですね。
デスクトップはつけっぱなしですが、なかなか壊れなくて新しいのが買えません。
パソコンよりも、自分の体の方がボロボロなんで、機械人間になりたいぐらいです。

書込番号:23396610

Goodアンサーナイスクチコミ!9


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40397件Goodアンサー獲得:5686件

2020/05/11 10:13(1年以上前)

>主に違ったところが小まめな電源でした。
製品による方が大きいと思います。一般論化するにはサンプル数が少なすぎです。

物理的に劣化するといえば、
・バッテリーの劣化
・コンデンサーの劣化
・可動部分(HDDのモーターの軸とか)の劣化
・液晶の劣化
等となりますが。使わない時間が多い方が劣化しないものと、頻繁なON/OFFの方が負担になるものの両方がありますので。どちらが良いかは微妙なところ。
機にしたところで倍も違うという話ではありませんし。現在のPCは、デフォルトで一定時間使っていないと自動的にスリープに入るようになっていますので。それをしておけば十分かと思います。

ちなみに。
蛍光灯は、一回点灯する都度に2時間寿命が縮むそうです。こまめに消すことによる電気代節約と、頻繁にON/OFFすることによって増える蛍光灯代、どちらが大きいのか考えてみましょう。

書込番号:23396620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2020/05/11 15:20(1年以上前)

最近のパソコンは厳密には終了しないでスリープみたいな状態にしてるだけらしいです。
だからどちらでも大差ないということです。
ただ、アップデートがあるのでこまめに終了した方がいいかと。
スマホもたまに再起動しないと不調になりますしね。

書込番号:23397101 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2005件

2020/05/14 22:46(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

蛍光灯やスマホのお話はとても参考になりました。

書込番号:23403962

ナイスクチコミ!0


bobbyjooさん
クチコミ投稿数:1件

2021/07/22 07:14(1年以上前)

デスクトップなので終了時は電源OFFにします。
現在のCはまず壊れにくいと思います.。
自分の方が先に壊れそうで!
windows11も年内との事、インストールするか買えかえるか思案中!

書込番号:24251753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2005件

2021/07/22 22:21(1年以上前)

>bobbyjooさん
11、どのような進化なのかまだ全く調べていませんが、どんどん使いやすくなるといいですね。
質問した時から1年経ちましたが今のところ全く変化なく使えています。

熱い日がはじまりましたが、私も腰が痛いとか膝が痛いとかの年ですが、パソコンに負けずお互い頑張りましょう^^;

書込番号:24253073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング