【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ここ数日、常時赤ランプが付いていて、ファン音も回っています。録画やその他の時にランプが点くのはありますが、長くても1時間くらいでした。録画番組や放送中の番組は問題なく見れますが故障ではないかと心配です。何か分かることがあればコメントよろしくお願いします。
書込番号:23400534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たらこ3さん
おはようございます。。
赤ランプとは、どのランプなのでしょう。
型番はなんでしょう。
書込番号:23400681
0点
返信ありがとうございます。型番はDBR-507です。赤ではなく橙色ですかね。赤にしか見えませんでした。画像を前の投稿で貼っているので見ていただけたらと思います。瞬速起動も設定していません。ネットワークによる更新も最新のバージョンです。
書込番号:23401592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たらこ3さん
そのランプは、電源ランプだと思われます。
リモコン操作で電源をオフにしてください。
レコーダーの型番は、DBR-W507では無いのですか?
書込番号:23401645
1点
リモコンで電源ボタンを押すといつもはランプが消灯しますが、ここ数日はずっと橙色がずっと点灯しています。
型番DBR-W507でした。すいません。
書込番号:23401803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画像を前の投稿で貼っているので見ていただけたらと思います。
うちには普通に「番組録画中?」としか思えないのですが。
ちなみに画像の状態は何をしている最中なんですか?
録画モードを「AF,AN,AS,AL,AE」で指定している場合
1番組だけなら即時モード変換して録画してますが、
近時間に2番組、3番組と録り溜めていくと、
2番組目3番組目はレコーダーの「電源OFF」後に
モード変換作業に入るのでユーザーがリモコンで
電源オフにしても本体の電源ボタンがオレンジ色に
光って作業中な事を示してます。
他には留守録時とかスマホへの録画番組配信
も当てはまります。
それよりも、電源ONしてから
電源ボタンが点滅した後、緑色に替わらない時
(オレンジ色の点滅が続く…)
は内蔵HDDの不具合が考えられるので
注意してください。
書込番号:23401828
![]()
0点
>たらこ3さん
型番DBR-W507でした
”リモコンで電源ボタンを押すといつもはランプが消灯しますが、
ここ数日はずっと橙色がずっと点灯しています。”
取扱説明書p.20は確認されましたか
一番の点灯状態は 番組表の取得中
ソフトウエアの更新は昨年
ソフトウェア・バージョン1.00.21をリリースしました。
【日時】2019.1.30(水)
なので更新はなさそう
説明書の中の項目を確認ください
どうしても直らない場合
電源ボタンを10秒ほど長押し(パソコンでいう強制終了)
消灯したら、その後に電源を再度押して、立ち上げ
同じ様になるかですね。
書込番号:23401837
![]()
0点
(再) 追記
【瞬速起動】 時間帯設定が抜けておりました。
当該時間帯の設定をしている時間帯
此の確認も
書込番号:23401850
0点
画像の状態で何の動作をしているかは分かりません。ただ録画をしているわけではありません。録画中は今送った画像のようになります。電源を入れたら画像2枚目のようになるのでHDDの不具合でもないと思います。録画や放送中の番組を見る上で問題ないので、もう少し様子を見てみようと思います。
書込番号:23401875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。瞬速起動の設定は確認しましたが設定していませんでした。今まで電源を切って橙色が点灯している事は多々ありましたが、録画を除いて30分くらいで消灯していました。番組情報取得に数日もかかるのでしょうか。
書込番号:23401883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たらこ3さん
"番組情報取得に数日もかかるのでしょうか。"
同じ機械を持っていないので ですが
最近出始めですか?
番組表を見てブランク(空白の番組欄)は無いですか?
BS、地デジ、CS放送全て
空白が有るとすれば、その番組表を取り込むのに
長く点灯状態はあり得ると思います。
例えば、BS受信していないのに受信状態とか
先ず、番組表の確認を
書込番号:23401906
0点
>画像の状態で何の動作をしているかは
分かりません。
>ただ録画をしているわけではありません。
録画中は今送った画像のようになります。
下の画像は「電源ON時の録画状態」です。
レコーダーを電源OFFにすれば先の状態に
なるはずです。
下の「電源ON」の時にTVを付けてHDMI入力
をレコーダーに切り換えて
レコーダーのリモコンの「画面表示」を表示
させて「今何を行っている」のかを%表示で
現してくれるはずです。
書込番号:23402354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たらこ3さん
添付写真を未確認でしたが
>六畳一人間@スマフォからさんがご指摘の様に
今回は録画1のランプが点いています。
つまり、録画状態
投稿最初のでは、見る限り録画ランプ”点灯無し”
録画ランプ点灯の場合は
テレビの画面を出してビデオ入力
停止ボタンを押したりすると
〔停止しますか?〕とか表示すると思いますが
もしもですが、ランプ点灯状態でテレビの電源を入れて
ビデオ入力にしたら、何らかの表示?
最初の写真と今回では違う様にもあり
今一度、確認をお願いします。
書込番号:23402510
0点
追伸
示された写真
左は 電源ランプ赤で 録画ランプ1 なので【タイマー録画中】
右は 電源ランプ緑で 録画ランプ1 なのでレコーダーの電源が入った状態で録画中
と、思われます。
当初の 録画ランプ点灯無しで
電源ランプ点灯中は番組表の取り込み中が濃厚ですね。
書込番号:23402515
0点
返信ありがとうございます。別の方に録画しているのでは?と言われましたので、録画中はこのようになりますの意味で画像を貼り付けました。ブルーレイを使用して2年経ちますが、今まではリモコンの電源ボタンを押すとブルーレイの点灯が緑から消灯に変わっていました。(番組録画中、番組情報取得中を除いて)
ここ数日、見ている限りずっと橙色が点灯した状態になっています。このような事は初めてなので故障ではないかと心配です。
書込番号:23403362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
面倒臭いので確信を突くけど
録画リストにある録画番組に
録画モード変換予定の番組が
多数あるのでは?
録画リスト番組表示中の
サムネイル表示部分の下
放送局名
日付、放送時間
の次に
『◯◯→△△変換予定』
コピー可能回数:9
…てなってないかい?
書込番号:23403697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度も返信ありがとうございます。全ての録画番組確認しましたが、DRモードと書いてありました。
書込番号:23404067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たらこ3さん
”全ての録画番組確認しましたが、DRモードと書いてありました。”
全てがDRモードというと、総録画時間は50時間程度となりますが
タイトル数と、録画残時間とか 余裕があるのでうかねぇ?
外付けでのHDDが別にあるとすれば余裕はあるでしょうが
1時間番組で50タイトルしかない事になります。(BS、地デジ平均での話)
書込番号:23404158
0点
で、スレ主さんは一休みさんが示された
>どうしても直らない場合
>電源ボタンを10秒ほど長押し(パソコンでいう強制終了)
>消灯したら、その後に電源を再度押して、立ち上げ
>同じ様になるかですね。
↑↑は実行されたのですか?
書込番号:23404201
![]()
0点
本体のみの書き込みですが
全、DRモードということで
外付けのHDDとか接続されていないですよね?
点灯状態での項目で『自動バックアップ』の項があります。
どうなんでしょうね?
書込番号:23404238
0点
「予約確認」ボタンを押して
録画予約一覧を開いて
番組録画予約した際のモード設定を
確認してもらっていいですか?
書込番号:23404314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たらこ3さん
変換予約の実行時にも点灯すると取扱説明書にもあります。
六畳一人間@スマフォからさんの説に在る
電源ランプが点灯との解釈かと思います。
>.六畳一人間@スマフォからさん
意味が分かりました。勉強になります
ありがとうございました。
書込番号:23404895
0点
録画予約一覧もすべてDRモードでした。再起動2回まで改善されました。皆さん色々アドバイスしていただきありがとうございました。
書込番号:23405856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/18 0:57:15 | |
| 4 | 2026/01/04 12:50:07 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 5 | 2025/12/09 14:12:38 | |
| 6 | 2025/12/09 10:24:00 | |
| 9 | 2025/12/08 22:02:13 | |
| 8 | 2025/12/02 21:12:11 | |
| 6 | 2025/12/15 11:21:28 | |
| 7 | 2025/11/22 21:24:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)


















