『DLNA接続』のクチコミ掲示板

2019年10月31日 発売

Archer AX50

  • インテル Home Wi-Fiチップセット「WAV654」を搭載した、Wi-Fi6対応デュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が2402Mbps、2.4GHz帯が574Mbps。
  • 4本の外部アンテナを装備し、ギガビット WANポート×1、ギガビット LANポート×4、Type A USB 3.0ポート×1を搭載している。
  • Wi-Fiを集中的に各デバイスに送信し接続を強化する「ビームフォーミング」、各デバイスへ適切なWi-Fiバンドを割り当てる「スマートコネクト」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer AX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX50の価格比較
  • Archer AX50のスペック・仕様
  • Archer AX50のレビュー
  • Archer AX50のクチコミ
  • Archer AX50の画像・動画
  • Archer AX50のピックアップリスト
  • Archer AX50のオークション

Archer AX50TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

  • Archer AX50の価格比較
  • Archer AX50のスペック・仕様
  • Archer AX50のレビュー
  • Archer AX50のクチコミ
  • Archer AX50の画像・動画
  • Archer AX50のピックアップリスト
  • Archer AX50のオークション

『DLNA接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX50」のクチコミ掲示板に
Archer AX50を新規書き込みArcher AX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNA接続

2020/05/18 15:43(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX50

スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

どなたかお願いします。
DLNA接続ができなくなってしまいました。

問題ないときの構成としては、IPv4回線で
HGW→AX50→各端末
HGWはルーターとして使用せずAX50をルーターとして使用してました。

本日、IPv6回線が開通したのでAX50をブリッジモードに変更し、ネットには問題なくつながっています。
しかし、DLNAが接続しなくなってしまいました。

IGMPスヌーピングを有効にしていた時の症状です。
ブリッジモードにするとIGMPスヌーピングの設定がないのでお手上げです。

ご存知方がいらっしゃいましたら宜しくおねがいします。

書込番号:23411866

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/18 17:49(1年以上前)

>mamottyoさん

DLNAもマルチキャストについても詳しくないのでお役に立てないかもしれません。
AX50についてもわかっていません。
申し訳ありません。

ネットワーク上で
DLNAメディアサーバーとメディアプレーヤーは
どのようにつながっているのでしょうか?

IGMPスヌーピングは一般的には、
マルチキャストパケットの無駄を省く機能なので、
たとえ機能していなくてもパケットは届くように思われます。

あと、IPv6回線ですが、
IPv4への接続は、
IPv6 over IPv4ですか?
PPPoEですか?

書込番号:23412089

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/18 18:06(1年以上前)

>mosimosidesuさん

DLNAサーバーはディーガ内蔵のWiFiでつなげ、メディアプレーヤーはテレビですがAtermを子機モードでそれぞれ1対1で2台繋げてます。(子機2台+テレビ2台)

IPv6はIPoE方式・IPv4 over IPv6です。

気になったのでルーターから有線でつないでるプリンターでプリントしてみたらプリントできませんでした。
これはルーターのブリッジモードに問題がありそうです・・・

となると、WiFi環境をもとに戻さないといけないのですがIPv6のままでもとに戻せるのでしょうか?
AX50はIPv6に対応はしてないのですが。

書込番号:23412120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/18 18:14(1年以上前)

>mamottyoさん

環境の説明ありがとうございました。

>HGWはルーターとして使用せずAX50をルーターとして使用してました。
現在、DHCPサーバはHGWになっていますか?
それぞれの機器には正しくIPアドレスが振られていますでしょうか?

書込番号:23412136

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/18 18:23(1年以上前)

>mosimosidesuさん

HGWを先頭にAX50が2番
それぞれの機器にIPアドレスは振られてます。
ディーガと子機は固定でIPアドレスを振ってます。

ブラウザでIPアドレスを入れるとそれぞれ設定画面が出てくるのですが、AX50の設定画面で確認するとつながっている機器が表示されません。
認識してないのでしょうか?

書込番号:23412149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/18 19:11(1年以上前)

>mamottyoさん

ルータがAX50からHGWに変更になったことで
ネットワークセグメントが変わったことが原因かと思いましたが
問題ないようですね。

プリンターは作り直すと印刷できないですか?

一通り機器のIPアドレス体系の間違いがないようであれば、
書きたくないのですが初期化とかですか。

書込番号:23412223

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/18 20:06(1年以上前)

USBでつないだ、ハードディスクかなんかの中身で、「DLNAサーバー」を使うってことっすよね?
おそらくは、「ブリッジモード」にしたがために、「メディアサーバー機能」が使えなくなっているんでないのかしら。

んであれば、「AX50」の設定画面に入って、
Advanced > USB Sharing > USB Storage Device
ってたどって、
「Media Sharing」
が操作できなくなってたりしないっすか?

書込番号:23412341

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/18 20:14(1年以上前)

おっと失礼、「AX50」のUSBでなくって、レコーダー側をサーバーとして動作させてるってことっすね。(;^_^A

んであれば、まずはっすね、IPアドレス体系が変わってしまっているんで、「トニカクぜ〜んぶの装置」の電源を入れなおすっす。

あと、使っている装置は、IPアドレス設定は、「ぜ〜んぶ自動取得」になっているっすか?
なにか、「手動設定」しているモンは、あったりしないっすか?

「IPアドレススキャナー」あたりを使ってみると、「どーんな装置があって」「どーんなIPアドレスになっているのか」がわかるっすよ。

「こーなっているはずだ・・・('ω')」
ではなくって、実際にどーなっているのかをスキャンしてみるといいっすよ。

例えばこんなの。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/

書込番号:23412351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2020/05/18 21:02(1年以上前)

>HGW→AX50→各端末

HGWの型番は?

>ディーガと子機は固定でIPアドレスを振ってます。
>ブラウザでIPアドレスを入れるとそれぞれ設定画面が出てくるのですが、

AX50がルータの場合とHGWがルータの場合では、
セグメントは変更された状態ですよね。

DIGAと子機のIPアドレスはセグメントの変更を加味して再設定したのかも知れませんが、
TVのIPアドレスはどうですか。

PCなどからTVのIPアドレスに対して ping を実行すると、
応答が返ってきますか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1465.html

またはTVの設定画面にネットワークから入れますか?

書込番号:23412456

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/18 21:19(1年以上前)

>mosimosidesuさん
>羅城門の鬼さん
>Excelさん

色々ごちゃごちゃ触ってみました。
結果、メディアサーバーにもアクセスでき、プリントもできました。

不具合のあった時点で手動で振ってあったメディアサーバー・子機2台のIPアドレスはそのまま。
iPhoneやPCは自動取得になってます。

手動で設定したIPは192.168.1.***
自動で設定したIPは192.168.0.***

と何故か別れてしまいました。

インタネットへはIPv6のパススルー (ブリッジ)となってました。

気持ちが悪いのですが使えてるようなのでしばらくこのままにしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:23412494

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/18 21:58(1年以上前)

>手動で設定したIPは192.168.1.***
>自動で設定したIPは192.168.0.***
>と何故か別れてしまいました。

ん?
「自動取得」に変更したってことっすか?
「ホームゲートウェイ」の型番は?

「NTT系のホームゲートウェイ」だとするとっすね、「192.168.1.なんちゃら」っす。
だったらいーんっすけど、「192.168.0.なんちゃら」は、「ホームゲートウェイ」を親ルータとしている環境だとっすね、「まっとうな」設定ではないっす。

「NTT系のホームゲートウェイ」ではないってことっすか?
ヤッパシ、「型番」を〜〜。('ω')ノ

書込番号:23412596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2020/05/18 22:10(1年以上前)

>手動で設定したIPは192.168.1.***
>自動で設定したIPは192.168.0.***

サブネットマスクは通常255.255.255.0 ですので、
この状態ではセグメントが異なっていて、
適正な状態とは言えません。

HGWがルータモードでAX50がブリッジモードなら、
セグメントは一つだけです。
つまり、HGWのセグメントに合わす必要があります。

再度聞きますが、HGWの型番は?
多分192.168.1.0/24 のセグメントなのでしょうから、
AX50がブリッジモードになっていない可能性が高いです。

書込番号:23412628

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/18 22:27(1年以上前)

有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?

あれば、アドレス自動取得にして、「ホームゲートウェイ直結」したときと、「AX50直結」したときで、つないで「再起動」(これ大切!)してからのIPアドレスが、それぞれいくつになっているっすか?

書込番号:23412677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/18 23:16(1年以上前)

>mamottyoさん

とりあえずは良かったですね。

時間のある時に、HGWのネットワークセグメントに合わせると良いと思います。

お疲れさまでした。

書込番号:23412791

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/19 06:47(1年以上前)

>mosimosidesuさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん

おはようございます。

早起きして設定し直してみました。
HGWはNTTからのRT-400MIです。

AX50をブリッジモードに設定し、すべての端末のIPアドレスは自動取得したあとに、HGW・AX50・端末すべての電源を切りHGW〜AX50〜端末と順番に電源を入れ直しました。
IPアドレスは192.168.1.***と直りましたがDLNAサーバーは繋がりません。
プリントはできるようになりましたので諦めるしかないのかなと。

書込番号:23413112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/19 07:25(1年以上前)

>mamottyoさん
おはようございます。

朝から大変でしたね。
お疲れ様です。

的確な案内が出来なくて申し訳ありません。
DLNAについては、少し勉強してみます。

書込番号:23413149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2020/05/19 07:58(1年以上前)

>IPアドレスは192.168.1.***と直りましたがDLNAサーバーは繋がりません。

これでRT-400MI配下のセグメントとして統一されたIPアドレスとなったのに、
まだDLNAサーバーは繋がらないのですね。

どうしてもDLNAをしたい場合は、
あえてAX50をルータモードにして、
うまく行っていたときの設定にIGMPをしてみてはどうですか。

但し、以下の2点に注意して下さい。
・全ての機器をAX50に接続する。
・手動設定しているIPアドレスはAX50のセグメントに合わせて再設定

二重ルータとなりますが、
RT-400MIに機器を接続しなければ特に問題とはならないはずです。

書込番号:23413187

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/19 08:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

そのやり方をしてみたら、IPアドレスが2つに分かれてしまいました。
すべてAX50に繋げてたのですが。
というかHGWに無線はないので繋げていません。
インタネットへの接続はIPv6のパススルー (ブリッジ)という設定になってました。


すべての端末を固定IPにすれば別れませんかね?
大変だ・・・

書込番号:23413205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2020/05/19 08:15(1年以上前)

手動設定しているIPアドレスはちゃんとAX50のセグメントに合わせましたか?

書込番号:23413210

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/19 08:19(1年以上前)

はい合わせました。
合わせないとつながらなかったので。

書込番号:23413215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/19 08:31(1年以上前)

>mamottyoさん

確かに羅城門の鬼さんの方法でも可能なのですが、
AX50がブリッジでDLNA接続ができない理由も気になります。

DLNAメディアサーバーにメディアプレーヤを許可するような設定はありませんか?
または、メディアプレーヤー側にDLNAメディアサーバーを登録するような設定とか。
もしあれば、その設定をやり直すといいかもしれません。

書込番号:23413230

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/19 08:36(1年以上前)

サーバ側では許可にしてあります。
プレーヤー側には設定はありません。

また、ルーター設定にしてみます。

書込番号:23413237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/19 08:56(1年以上前)

>mamottyoさん

>サーバ側では許可にしてあります。
この許可情報にまだ、192.168.0.xxxの情報が残っているのではないでしょうか?
192.168.1.xxxにそろえてから許可情報を削除して登録しなおしたらつながりませんか?

羅城門の鬼さんの方法を取るときは、
HGWでインターネットをつないで、
AX50のWAN側にはHGWのLAN側のIPアドレスを割り当てます。
他のすべての機器は、
AX50のLAN側のIPアドレスのセグメントにします。

各機器のIPアドレスを変更するのは大変ですから、
HGWやAX50のIPアドレスを変える方が楽かもしれません。

例えば、
二重ルーターの場合は、
WAN:グローバルIPアドレス
HGW:192.168.0.1 DHCPサーバー
LAN:192.168.0.xxx

WAN:192.168.0.2
AX50:192.168.1.3 DHCPサーバー
LAN:192.168.1.xxx

LAN
各機器:192.168.1.xxx
この時の各機器のデフォルトGWは、
192.168.1.1
になります。

AX50がブリッジの場合は、
WAN:グローバルIPアドレス
HGW:192.168.1.1 DHCPサーバー
LAN:192.168.1.xxx

LAN:192.168.1.2
AX50:192.168.1.3
LAN:192.168.1.xxx

LAN
各機器:192.168.1.xxx
この時の各機器のデフォルトGWは、
192.168.1.1
になります。

書込番号:23413262

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/19 09:16(1年以上前)

なんかよくわからないのですが、AX50の設定画面では

インターネット

IPアドレス:192.168.1.2
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

接続タイプ:静的 IP

LAN

IPアドレス:192.168.0.1

となってます。

この設定でDLNAには繋がりました。

ネットのスピードも落ちてなさそうなのでこのままにしてみます。
なんのためのブリッジモードか気持ち的にはスッキリしませんが。

書込番号:23413293

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/19 09:38(1年以上前)

今のままだとっすね、これがいつか、頭をもたげてきて、また、トラブルの元凶になってしまうっすよー。(-_-メ)

>接続タイプ:静的 IP
>LAN
>IPアドレス:192.168.0.1
>となってます。

「なってます」ってのは、
・ジブンでそう設定した。
・した覚えはないのにそうなっていた。

のどっちっすか?

書込番号:23413320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/19 09:44(1年以上前)

>mamottyoさん

それで問題ないと思います。

とりあえずは、全てうまくつながって良かったです。

ブリッジモードでの接続はゆっくり考えれば良いと思います。

お疲れさまでした。

書込番号:23413333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/19 09:46(1年以上前)

>Excelさん

勝手になってました^^;

書込番号:23413340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/19 09:49(1年以上前)

>mamottyoさん
AX50の判断は正しいです。(笑

書込番号:23413342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/19 11:23(1年以上前)

>勝手になってました^^;

んであれば、ヤッパ「まっとう」な状態ではないっす。
おそらく、「ブリッジモード」にするときに、「WAN端子」を、「つないだまんま」で設定してたりしていないっすか?

なので、以下の順番でやってみるっす。
・「AX50」は、「ACアダプター」以外、ぜーんぶ外す。
・「AX50」の、リセットボタンをランプ全点灯まで長押しして、出荷時初期化。
・念のために、「AX50」の電源を入れなおす。
・「AX50」に、「設定PCだけ」を、「有線直結」してから再起動する。
・ブラウザに、「192.168.0.1」って入れて、「AX50」の設定画面を開く。
・「ブリッジモード」設定をする。
・「AX50」の電源を切る。
・「AX50」の「WAN端子」と、「RT-400MI」の「LAN端子」をつなぐ。
・「AX50」の電源を入れる。

こーすると、「AX50」につないだ端末も、「192.168.1.なんちゃら」の系統になるはずっす。

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23413477

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/19 11:33(1年以上前)

「TP-Link」設定画面では、「ブリッジモード」のことは、「アクセスポイントモード(Access Point)」ってなってるみたいっすね。

書込番号:23413498

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/19 11:34(1年以上前)

>Excelさん

ブリッジモードにすると19.2.168.1.***の系統にはなります。
しかしDLNAがつながらないので無理やりルーターモードにしてました。
と言ってもAX50が勝手に設定したのですが。

書込番号:23413499

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/19 11:56(1年以上前)

>接続タイプ:静的 IP

んで、「静的IP」にしてるってことは、なにかじぶんで設定しているっすよね?
どんな設定をしてあるっすか?
へんな勘違いが起こらないように、設定画面の「画像」をお願いするっす。<(_ _)>

あと、ためしてみたいことはっすね、「アクセスポイントモード」にして、さらに、ここを、「動的IP」にしてみるってことっす。
「動的IP」にすると、「AX50のIPアドレス」は変わるんで、「IPアドレススキャナー」を使って、「AX50のIPアドレス」を調べておくっす。

例えばこんなの。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/

>しかしDLNAがつながらないので無理やりルーターモードにしてました。

う〜ん・・
そうなってしまう「問題」が、別のところにあるんでないかなぁって気がしてならないんっすけど・・・。(;^_^A

今のままだと、なにかの拍子に、今の状態になっていることが、また頭をもたげてくるってことはあるかもしれないっす。

「結果オーライ! 動くんだからコレでいいじゃーん。(#^.^#)」
ってことならば、第3者は、あとはなーんもいえないっす。

書込番号:23413526

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/19 12:07(1年以上前)

今、ふと気が付きましたがAX50はIPv6非対応と言いながら設定画面には画像の設定があるんです。
動作モードをブリッジにしなくてもつながってるのはここをブリッジにしてるからかと・・・

書込番号:23413545

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/19 12:19(1年以上前)

>今、ふと気が付きましたがAX50はIPv6非対応と言いながら設定画面には画像の設定があるんです。

スレ主さんが、「IPv6非対応と言いながら」って考えているのはっすね、いろーんな「v6なんちゃら」のことでないかしら。

「IPv6 IPoE」なんかの、「純粋、単純IPv6」には、イマドキのルーターは、ほとんど対応しているっす。
だけんども、「単純、純粋IPv6」ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A

夜間に速度が落ちる対策としての「v6なんちゃら」とは別物っすよ。

書込番号:23413571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2020/05/19 12:25(1年以上前)

気持ちのいいもんじゃないのですが、これ以上考えても無理なような気がしてます。
今の所やりたいことは出来るようになったので解決にします。

みなさんありがとうございました。
何かありましたらまたよろしくお願いします。

書込番号:23413586

ナイスクチコミ!0


H@MR52さん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/25 11:05(1年以上前)

>mamottyoさん
こんにちは
既に解決済みとなっていますが
本症状についてはうちでもなってます。
QNAPにMinimServerをインストールして、DLNAサーバとして使用しています。
同ネットワーク上にいるWindows10の端末やAndroid端末においてはDLNAサーバを見ることができますが、
ONKYOのAVアンプ(NA609)ではNo Serverとなってしまいます。
各機器のリセットを行ったりしてみたんですが変わりません。
ルーターはブリッジモードにしていて、IGMPスヌーピングの設定は出来ないので
まさに同じ状況かと・・・
ルーターモードにしないで何か解決方法がないか、試行錯誤しているところです。

書込番号:23425678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX50
TP-Link

Archer AX50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

Archer AX50をお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング