携帯電話何でも掲示板
楽天linkから携帯電話に電話をかけると、ちゃんと番号が通知される。
LINEOUT freeから携帯電話にかけると、通知の設定をしてても通知されない。
LINEOUT freeから固定電話にかけると、+819011111111という感じで、国際電話がかかってきた風に表示される。
技術的に何が違うのかな〜
同じように表示出来ないのかなぁ。
書込番号:23418191 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>野次馬おやじさん
Rakuten LinkアプリはRCSと言う66か国共通で作成された規格です。
ちゃんとSIMに番号あって、その番号で認証してますから番号あっても自然では?
電話の発着信が目的のアプリですからさすがに番号ないと困ります。
すっごく分かりやすい動画あるので観てみて下さい。
https://youtu.be/mhSR8O5gbB0
LINE Outの+819011111111のような番号はキャリア側で非表示とする設定のようです。
固定電話だと携帯電話キャリアの仕様が関係ないので表示となるだけのようですよ。
https://aprico-media.com/posts/3769
書込番号:23418318
9点
>野次馬おやじさん
>技術的に何が違うのかな〜
↓を参照願います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/VoLTE
>事業者を跨ぐ高音質通話については長らく実現していなかったが、IP回線やSIPを処理できる交換機の開発などを経て、2018年10月のNTTドコモ - ソフトバンク間を皮切りに順次相互接続が進められている
>また、NTT東西地域会社の公衆交換電話網も2021年1月からIP方式による相互接続を開始する計画である。
素人考えですが、キャリア間は VoLTE のパケットで通信出来るので、
Rakuten Link に着信させられる。
一方、IP 電話は、元はパケットなのに、公衆交換電話網にアナログで接続している。
そのため、固定電話と同様に、Rakuten Link に着信出来ず、通話回線のアプリに着信する。
当たっているといいなぁ・・・ ^^; 。
書込番号:23418352
8点
↑
誤:アナログで接続
正:VoLTE と異なる形式で接続
今さらアナログって事は無さそう。多分、デジタルだよねぇ・・・。
書込番号:23418399
3点
VOLTEとip電話はコーデックが違うから、音声にデコードしてから再度エンコードして送信
通話コーデックが共通ならデコードエンコードの作業は不要ですが、共通化されていない
書込番号:23418460
9点
番号表示の技術的な話かと思った。
IP電話とかVoLTEとかアナログとかデジタルとかコーデックは関係ないと思います。
昭和に引いた銅線で通話してる固定電話一杯ある。
銅線をクリップで挟んでイヤホンに繋ぐとそのまま聞こえます。
アナログなのでIPとかVoLTEとかコーデックなんて関係ないと思います。
ナンバーディスプレイ アナログ回線料金
https://web116.jp/shop/benri/number/num_02.html
書込番号:23418485
9点
Taro1969さんの投稿見て、元から勘違いしてたことに気づいた orz 。
Rakuten Link の着信メインに考えてしまった・・・orz 。
>楽天linkから携帯電話に電話をかけると、ちゃんと番号が通知される。
SIM 抜きでかければ、Rakuten Link も非通知。
楽天 ID と結びつけられた SIM 以外の SIM 入りなら、
SIM の番号でなく、楽天 ID の番号で通知。
「ちゃんと番号が通知される」とは言えないです。
書込番号:23418508
8点
>Taro1969さん
RCSという規格についての動画を見させていただき、私の頭でもぼんやりとは理解ができて感謝します。
私の一番知りたかったのは、電話番号の通知の部分。
LINEOUTfreeでも楽天link同様に電話番号で認証してるのに!と疑問です。
楽天linkなら、ちゃんと通知出来るのに、LINEOUTfreeでは通知がうまく・・・と、ここまで書いて、LINEはRCSという規格に準拠していないから、通知出来ない?RCSの技術を使うためには、それなりの利用料とか許可が必要で、許可や利用料を払っていないから、もしくはRCS技術を使う気がないから?と、自分なりに納得しました。
LINEOUTfreeは無料対象のお店なら、特に動画を見なくても10分間通話が可能で、時々便利に使っているものの、普通に番号が表示されたらいいなと思っていました。
書込番号:23418548 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>引きこもり2号さん
VoLTEについてのご教授に感謝しますが、今回私が疑問に思ったのが、VoLTEについてではなく、番号通知についてでした。
せっかく教えていただいたのに、私の質問の仕方が悪く、目的じゃない答えをしていただいて、私の脳みそ内で??でしたが、各社のVoLTEの違いについて勉強になって、別で抱いていたVoLTEでも違う会社での通話が3Gになる部分がわかってありがたかったです。
ありがとうございました。
書込番号:23418577 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>野次馬おやじさん
LINEOUTfreeは最初のコメントの下に貼ったURLにも記載ありますが
世界中で無料電話の仕組み上、海外にあるLINEOUTfreeの局まで行きます。
なので国際番号が付いて、結果、携帯キャリアの取り決めで非表示となり
固定電話では国際電話番号のまま表示されます。
アプリの仕組み成り立ちは違いますがSkypeなども同様に国際電話が
安く取引出来る電話回線を利用しているのだと思います。
Rakuten Linkアプリは協定でネット繋がってる国同士でお互い無料にして繋ぎましょう。
と言う成り立ちですね。海外発信は有料ですけども。海外通話定額プランとかあるのは決まり事のおかげ。
ーーーーーーーーーーーーー引用ーーーーーーーーーーーーーー
LINE Outのネット回線は海外にあります。
そのためdocomo、au、ソフトバンクの大手3キャリアを利用している方には表示されません。
書込番号:23418587
9点
>野次馬おやじさん
>目的じゃない答えをしていただいて、私の脳みそ内で??でした
Rakuten Link を強く意識しすぎた自分のミスです m(_._)m 。
海外の電話網経由の LINE Out と、
自社の携帯電話網に自由に繋げられる Rakuten Link では、
仕組みが全然違いますからね。
ただ、SIM の番号と違う番号で発信者通知を行える、今の Rakuten Link は、
そのうちどこかからの指導なりクレームなりで、修正されると思ってます。
「ちゃんと番号が通知される。」ようになるまで、どのくらいかな? ^^;
書込番号:23418648
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 | |
| 8 | 2025/08/31 13:07:18 | |
| 2 | 2025/08/16 14:04:22 | |
| 28 | 2025/08/13 15:31:58 | |
| 6 | 2025/07/24 15:13:27 | |
| 21 | 2025/06/28 0:50:40 | |
| 2 | 2025/06/21 12:14:14 | |
| 8 | 2025/06/14 14:54:11 | |
| 1 | 2025/04/28 0:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
