


「eo光多機能ルーター(無線アリ)」の性能について
元々使っていたルーターの調子が悪くなったので「eo光多機能ルーター」(レンタル)に変更したのですが、時間と共に回線速度が低下するので1日起きにルーターを再起動をしているのですが、みなさまも同じ様な感じでしょうか?
サポートにも問い合わせたのですが、速度は時間帯や状況によって変わるからと、速度が出ない理由では相手にしてもらえませんでした。
もう少し詳しく書きますと
起動直後は上下共700Mbps前後とかなり高速で通信できます。
この状態から1日程度経過すると上下共に100Mbps未満になります。
再起動すると700Mbps前後の数値に戻ります。
(計測時にはPCの再起動なども行ってます)
またルーターのログを見てみると日付が「1970/01/01 09:00:20 機器起動」
再起動を行うとまた同じ時間からになりますが、みなさまも同じでしょうか?
ルーターの設定は出荷時の状態のままです。
(何度かリセットも行ってます)
速度の計測はeoの速度計測専用ページ(1G用)です。
有線で接続したPCにて計測しています。
eo光の契約は1Gコース、ホームタイプ(戸建て)です。
書込番号:23459370
3点

>有線で接続したPCにて計測しています。
念のために、PCの「型番」は?
PCは、「eo光多機能ルーター」のLAN端子に「有線直結」っすよね?
あと、「eo光多機能ルーター」の、前面ランプ状態の画像もお願いするっす。
今は、「eo光多機能ルーター」だけで、回線側装置、ほかの無線親機なんかは「一切!」ないんっすよね?
書込番号:23459430
1点

ありがとうございます。
自作PCなので型番はありません。
Intel Core i7-8700k
メモリ 32G
Radeon RX580
Windows 10 64bit
です。
回線は
回線終端装置
→eo多機能ルーター
→LANケーブル(Cat6)
→HUB(NETGEAR GS305-300JPS)
→LANケーブル(Cat6)
→PC
です。
他にもTVやレコーダー、無線ではスマホなども接続はされてます。
ランプは写真を御覧ください。
電波の届きにくい部屋まで有線で接続し
そこに古いルーターをアクセスポイントモードで設置はしています。(Aterm WR8750N-HP)
書込番号:23459849
3点

当方も全く同様の不具合で、サポートと一ヶ月くらいやり取りをしてやっと解決しました。
結果的には、住友製の多機能ルーターeo-RT100(S1)が原因でした。
NEC製のルーターeo-RT100(N1)に交換で、現在のところ不具合の再現はありません。
参考にしていただければと・・・
書込番号:23561907
7点

>wa1k1k1No1さん
ありがとうございます。
それはサポートでNECのルータに変更してくれと伝えれば交換してくれたのでしょうか?
書込番号:23562018
1点

同じメーカー多機能ルーター(S1)への交換⇒レンタルルーター(多機能ルーターではない)での検証など経て、NECルーターでは再現しないようなので、NEC製の多機能ルーター(N1)への交換が提案された次第です(かなり紆余曲折はありました)。
最初から(N1)へ交換されていたら、単なる「ルーター交換したら治った・・・」という事例だったかもしれませんが、メーカーが違う多機能ルーターが存在していたとは予想外でした。
もし、まだ多機能ルーターの交換を試していないようでしたら、「NEC製の多機能ルーターを試してみたい・・・」など、依頼してみてはどうでしょうか?
書込番号:23562312
5点

>wa1k1k1No1さん
ありがとうございます。
サポートに連絡をして交換の希望を伝えたのですが、同じメーカー以外での交換は受け付けていない。
との事で、オペレーターに何度か説得を続け、社内でもう一度交渉しもらえる事になりました。
後日お返事をいただく事にはなったのですが、まだ返答はありません。
良い返事が来ることを祈るばかりです。
書込番号:23571024
1点

まったく同じ症状で私も悩んでいました。
結局ルーターの交換になって、送られてきたルーターを見ると細かなところに違いがあり、
改めて品番を確認すると元がS1で新しいのがN1でした。
元のS1は住友ですがmade in chaina、新しいN1はNECでmade in japanです。
今まで中華製のルーターを使っていたのかと、不具合の件に妙な合点がいったり、また
双方の「お使いになる前に」という説明書の裏表紙には共に2014年1月となっていたので
なぜ最初からN1を送って来なかったのか?その辺りをいろいろ邪推してしまいますよね。
書込番号:25153981
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 9:22:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:11:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/15 16:27:30 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/15 2:11:40 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 20:38:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 12:32:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:51:33 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/16 19:29:43 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 0:29:20 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/10 11:01:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





