『4K番組(170時間)をDRのまま長期保管したい』のクチコミ掲示板

2019年11月16日 発売

BDZ-FBW1000

  • BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な1TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×2を備える。
  • 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
  • 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ BDZ-FBW1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-FBW1000 の後に発売された製品BDZ-FBW1000とBDZ-FBW1100を比較する

BDZ-FBW1100

BDZ-FBW1100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 6月 5日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBW1000の価格比較
  • BDZ-FBW1000のスペック・仕様
  • BDZ-FBW1000のレビュー
  • BDZ-FBW1000のクチコミ
  • BDZ-FBW1000の画像・動画
  • BDZ-FBW1000のピックアップリスト
  • BDZ-FBW1000のオークション

BDZ-FBW1000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月16日

  • BDZ-FBW1000の価格比較
  • BDZ-FBW1000のスペック・仕様
  • BDZ-FBW1000のレビュー
  • BDZ-FBW1000のクチコミ
  • BDZ-FBW1000の画像・動画
  • BDZ-FBW1000のピックアップリスト
  • BDZ-FBW1000のオークション

『4K番組(170時間)をDRのまま長期保管したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBW1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBW1000を新規書き込みBDZ-FBW1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBW1000

クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

BS4Kの「大草原の大きな家」を残しておきたいと考えています。
1話約50分で、シリーズ計204話、最終的には10,200分(170時間)程のボリュームになる見込みです。
現在、当機にDRで録画しています。

普段使いの分は、他機でも再生できる形で画質を落としてBR-REにダビングしていますが、
それとは別に元を4Kのまま(画質も二か国語・字幕もそのまま)保管をしたいと考えています。

当初、当機が故障した際にもデーターを保持できるよう、3TBのSeeQVault対応の外付けHDDを購入して
コピーしようと思ってましたが、どうやら不可能の様です。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00235512

となると、BD-R BDXL(128GB)にダビングしかないのかなと思っています。そこで質問です。

@他に有効な保管方法があれば教えてください。
AXL(128GB)のBR-RとREを比較すると何故かREの方が安いです。
 保管なら-Rと思っていましたが、-REでも耐久性に差はないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:23497528

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:476件

2020/06/28 00:24(1年以上前)

>@他に有効な保管方法があれば教えてください。

バッファローのHDDなら下記のサービスがありますよ。
録画番組引越しサービス(有償)
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-le2u3-ba.html

書込番号:23497619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:476件

2020/06/28 00:37(1年以上前)

失礼、質問の主旨とずれていますね。

書込番号:23497639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:130件

2020/06/28 02:11(1年以上前)

128GB のREってありますか?
100GB なので安いのだと思います。

そして100GB は3層で、128GBは4層です。
根拠はありませんが気分的には3層にしたいところです。
3層にしたいがREは不安ということで悩みますね。
私は RE にしています。しかし耐久性を云々できるには、時間が経っていませんし、まだ20枚くらいしか使っていません。

書込番号:23497711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/06/28 05:31(1年以上前)

4KをDRでBD化(25GB)すると1時間30分〜50分くらいになるのかな?

1時間40分(100分)として50分番組だから1枚に2話、BD-DLだと4話、BD-XL(100GB)で8話、BD-XL(128GB)で10話録画できる

204話とのことなので

128GB=21枚
100GB=26枚
50GB=51枚
25GB=102枚
※ビットレートの関係で、25GB=2話の法則が崩れるとあれだけど…

BD-XLとか高いから使おうと思ったこと無いけど、容量多い方が少なくて済むからいい、でも容量が増えれば単価が上がっていく(どっちもあんまし作ってない、売れてないだろうからあまり差はないのかな?)
とすると128GBでいいじゃんってなるかもだけど2層→3層→4層となっていくほどエラーも増えそうだし使うなら100GBでいいのでは?(21枚と26枚なら絶望的になるほどの枚数差でもないし)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YZM8Y1M/
https://www.amazon.co.jp//dp/B07BVXHVDN/

↑↑ちょこっと見てみたらこのあたりのやつだと1枚450〜500円くらいで買える

僕だったら枚数増えすぎるのもお金掛かりすぎるのも嫌なんでBD-R/BD-R DLに○倍モードでいいやってなっちゃうけど、予算とか枚数より品質って場合だったらもっと高いやつ買ってもいいのかもね

書込番号:23497801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

2020/06/28 08:48(1年以上前)

>どうなるさん
>クロピドさん
>次世代スーパーハイビジョンさん

早速の返信ありがとうございます。購入候補のディスクですがSONY純正のXLで考えています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B087MZBP7Z/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_Dg99EbZGQ2Z00
https://www.amazon.co.jp/dp/B00XQMWFV6/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_3f99EbJTPWBCA

同じXLでも、Rは4層で128GBで4倍速、REは3層で100GBで2倍速なんですね。
両方とも4層で128GBと思い込んでいました…。

確かに層が増えるとエラーも増えそうですね。そこは私も懸念しています。
ただREはメディアの耐久性に加え、人為的なミスによる消去の不安もあるので悩みます。

3層のRがあれば解決なのですが、何故3層を飛び越え4層になったのか?
実は記録だけなら3層より4層の方が安定している・・・、なんて都合の良いことはないですよねー。

RとRE、どっちが良いか、また別な方法は無いのか、もう少し悩んでみます。

書込番号:23498076

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2020/06/28 13:23(1年以上前)

シャンスさん へ
4Kは使用していませんが、
当方が、本当に長期保存をするなら、
保管場所は取るか、25Gの日本製BD-RとBD-REに
保存しますねぇ!
勝手な思い込みですが、50G以上の物は
保存性や信頼性が25Gより劣ると考えるからです。
普段の再生用には2Kに変換してSeeQVautに保存し、
他機種の再生に利用します。


>ただREはメディアの耐久性に加え、人為的なミスによる消去の不安もあるので悩みます。

BD-RとBD-REに 「人為的なミスによる消去の不安」 どんな違いがあるのですが?
VTRテープでもあるまいし、BD-REは故意にしない限り上書きされない、
それとも、この機種は上書きするのですか?
BD-RとBD-REはどちらもタイトルを消去できます。


書込番号:23498709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:130件

2020/06/28 17:45(1年以上前)

>Abacaさん
>BD-RとBD-REはどちらもタイトルを消去できます。

BD-R はファイナライズをすれば消去はできません。
BD-RE はファイナライズの概念がありません。プロテクトしてもフォーマットできます。
当方パナソニックユーザーなのでSONYでは違うかもしれませんが。

書込番号:23499287

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2020/06/28 22:14(1年以上前)

クロピドさん へ

当方、大半がBD-REを使用しており、
BD-Rを使用してもファイナライズ(クローズド処理)を行ったことが無かった事と、
プロテクト処理とファイナライズを混同していました。
所有しているディーガで確認し、メーカーのホームページでも調べたところ
クロピドさんに指摘された通りでした。
SONYも同じでした。
反省です。

訂正前
BD-RとBD-REに 「人為的なミスによる消去の不安」 どんな違いがあるのですが?
VTRテープでもあるまいし、BD-REは故意にしない限り上書きされない、
それとも、この機種は上書きするのですか?
BD-RとBD-REはどちらもタイトルを消去できます。

訂正
BD-RとBD-REに 「人為的なミスによる消去の不安」 
VTRテープでもあるまいし、BD-REは故意にしない限り上書きされない、
それとも、この機種は上書きするのですか?
BD-Rをファイナライズしなければどちらもタイトルを消去できます。


スレ主さんへ
「人為的なミスによる消去の不安」を解消するために
ファイナライズ処理をするのですか?
今回、私自身も「ファイナライズ処理」について調査し、実践した結果。
ムーブバックが出来ず、メディアを更新できなくなるので、
使用したメディアの耐久年数しか保存できなくなりますが、
それで良いのですか。

書込番号:23499915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

2020/06/28 23:18(1年以上前)

>Abacaさん
>クロピドさん

BD-Rはファイナライズ(クローズ)で消去できなくできるので目的に合っていると思っていたのですが、
ムーブバックできなくなるのは盲点でした・・・。
指摘、解説ありがとうございました。

HPを確認したところ、REでも[プロテクト]機能で保護できそうなことが分かりました。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278021579
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2016/contents/TP0001149493.html


色々考えた結果、BD-RE XL(3層・100GB・2倍速)が一番目的に適う印象です。
まだ悩んでいますが・・・(笑)

https://www.sony.jp/rec-media/products/BNE3VEPJ2_BNE3VEPS2/


皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:23500042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-FBW1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
番組最後が尻切れになります。 6 2025/11/23 13:21:22
HDDの認識について 3 2024/09/30 10:49:27
関連動画が残る 1 2023/02/26 0:38:49
BS、CS、4Kが受信できない 20 2023/03/08 8:49:36
SONY製品同士での録画済番組の再生の互換性について 2 2022/08/27 16:03:42
番組表・録画リストが表示されるまで遅い 4 2022/04/03 10:54:30
4kダビングできない 1 2022/01/07 10:27:45
テレビと連動しない 3 2022/02/01 23:37:13
回転音が凄い 8 2022/01/16 17:14:20
今はどうなってる? 2 2021/08/03 4:31:47

「SONY > BDZ-FBW1000」のクチコミを見る(全 452件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBW1000
SONY

BDZ-FBW1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月16日

BDZ-FBW1000をお気に入り製品に追加する <1133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング