現在、DAPを買おうかと
検討しているのですが、色々調べているうちに
DAPをPCとUSBでつなげばDACとしても使える機能があることを知りました。
そこで質問なのですが、DACが搭載されているDAPならばどんなものでも
DAPをDACとして使うことができるのでしょうか?
それともちゃんと「PCのDACとして使える」とちゃんと
機能として明記されてなければ使うことはできないのでしょうか?
また蛇足ではありますが、家でPCで聞くときはDACとして十分に発揮でき、
外ではハイレゾを楽しめる、そんなおすすめなDAPを教えていただければ幸いです。
ちなみに候補としては、ONKYO rubato DP-S1Aを検討しており、
価格帯もこのあたりであれば幸いです。
わかりずらい質問であれば申し訳ありません。もしよろしければ回答のほどよろしくお願いします。
書込番号:23522358
0点
PCからDAPに音楽データをコピーしてからさいせいすれば、DACとして使っていることになりますが。それじゃダメなんですか?
書込番号:23522395
3点
>utopia_014さん
「「PCのDACとして使える」とちゃんと機能として明記されてなければ使うことはできない」と思いますので、ネットで、Windows10の動作を保証しているタイプの機種を確認される事をお勧めします。
書込番号:23522415
0点
https://kakaku.com/specsearch/0130/
上記の価格.comの検索ページで、ハイレゾとUSB.DAC機能をチェックして検索かければたくさんヒットします。
アップ図は自分が使っているSONY_NW-A55 と FiioM6 と PCのマザーX470 Gaming plusのDAC出力で、ハイレゾ96Khzの正弦波1000Hzがどのように出力されるかをオシロスコープで見た図になります。
最近のPCのヘッドホン出力は、ノイズも少なく、SONYのDAPより出力波形がきれいです。
出力波形がきれい=音が良い、ということにはならないけど、高周波ノイズまみれの波形を見てしまうと、精神衛生上SONYのDAPより、PCのほうが気分よく音楽が聴けます。
なのでPC出力で不満がないのならUSBDACでなくても良いのではないかな。
書込番号:23522501
5点
>それともちゃんと「PCのDACとして使える」とちゃんと
機能として明記されてなければ使うことはできないのでしょうか?
そうですね。メーカーホームページにUSB DAC機能と明記されていなければ、PCとUSBデジタル接続してUSB DACとしては使えませんね。
それにオーディオ機器は、ある程度物量がものを言うので(高音質な部品、DACチップ、高精度なクロック精度等)、安価なハイレゾウォークマンA50シリーズ(ハイレゾウォークマンのエントリーモデル A50シリーズのフルデジタルアンプによるUSB DAC機能)とかFiio M6の様な安価なDAPのUSB DAC機能を使っても、PCのノイズが直接DACに混入して大した出音にはならないですね。
10万円を超える高級DAPのUSB DAC機能なら、高級DACチップ、高精度なクロックを搭載している機種も有るので、PCのノイズを低減させるUSBノイズアイソレーターとかを噛まさなくても、中々良い音で聴けるUSB DAC機能付きの高級DAPは有りますけどね。
なので、現在のオープン価格のDPーS1Aの様に2万円台で安くて、USB DAC機能も付いていて、PCとUSB DAC機能を用いてデジタル接続して良い音の出る安価で都合の良いDAPはないとお考え下さい。
USB DAC機能付きで中々音質の良いDAPで、AK SPー2000まで価格が行かないDAPで思い付くDAPは、AK KANN CUBEくらいでしょうかね。
AK KANN CUBEなら、PCとデジタル接続してUSB DACとして使っても中々良い音は鳴るかな。
それなら、DPーS1Aと据え置きタイプのそこそこ物量を投入しているDENON DAー310USB(重量1.5kgのフォンアウトは、フルデジタルアンプ、LINE OUTにはバーブラウンのPCM1795をLINE OUT用に別で搭載しています。アドバンスドAL32プロセッシングPlus搭載)とか買った方がPCオーディオもやりたいので有れば宜しいかと思いますよ。
最近、DAー310USBもオープン価格が安くなったので、お買い得価格になりましたから。
書込番号:23522874 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
わかりずらい質問かもしれませんが、回答ありがとうございました。
結論としては性能のいい(高価な)DAPでなければ、PCの
DACとして使用するには性能が足りないといううことがわかりました。
その点を踏まえて高価なdapだけを買うのか、PC用のアンプと外出用のDAPを買うのか決めようと
思います。
回答ありがとうござました!
書込番号:23525094
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









