ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1660 SUPERを搭載したビデオカード。スペースが限られている小型PCへの組み込みにも最適。
- ボード全長が約174mmとコンパクトながら、静圧を重視した70mm径ファンと、エアフローを重視した80mm径ファンを組み合わせたデュアルファン設計。
- DisplayPort×3、HDMIを装備し、4画面出力に対応。独自のオーバークロックツール「FireStorm」で、クロック調整、ファンコントロールなどができる。
ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]ZOTAC
最安価格(税込):¥35,253
(前週比:-5,050円↓
)
発売日:2019年10月29日
『BIOS画面がどうしても映らない。(OSは起動する)』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
こちらの商品を買っていろいろ試行錯誤して映るようにはなりました。
しかし、かなり起動(画面が映るまで)が遅く、いきなりOSのログイン画面になるのです。
スペック
OS:Windows10
CPU:Intel core i3 6100
マザーボードH110M-plus
メモリ:8GB
電源:antec 650W
ウィンドウズの更新とセキュリティ→→→UEFIファームウェアの設定で再起動してもBIOS画面は映らず、真っ黒なまま。
強制終了してしばらく待つとPIN入力画面までいってOS起動。
他のグラフィックボード(GTS250やGTS560Ti)に変えて行うと普通にBIOS画面に入れます。
高速スタートアップを無効にしてもかわらず。
またHDD外してもBIOS画面は映らず。(こちらも他のグラフィックカードなら映りました)
遅すぎる起動時間(約1分程度)を我慢すれば使えはするのですが。(待っている間にDELETEキー連打するとまた映らず)
なにか情報をお持ちの方いたらお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23529992
1点
よくあるHDMI系のトラブルかな?
これ、対策が無いんですよね。
HDMIならDisplayPortからHDMIに変換して出力するとか。。。
書込番号:23530204
![]()
1点
ASUSのマザーボードですよね?
マザーボードの型番は似た様なものが多いのでメーカー名も必須です。
Pro辺りだと他社と被ることも...
モニターは何をお使いですか?
意外とASUSのマザーボードとモニターで発生することが多いです。
書込番号:23530387
1点
ディスプレイが複数だと、BIOS画面がサブに持って行かれる場合が在りますよね。
CSMの有効/無効でも挙動が違ったりもしていたかと。
有効にするとメインに表示されて、無効にするとサブ側に表示されるといった感じになった事がありましたっけね。
メイン DP=LGディスプレイ
サブ HDMI=TV
書込番号:23530589
0点
ASUSのTUF B450M-PRO GAMINGとGIGABYTEのGeForce 1080Ti、アイオーデータのLCD-GC251UXBでHDMI接続していた
時に、同様に真っ暗でBIOS画面表示されない症状が発生していました。
対策は乱暴な方法ですが、画面真っ暗状態の時にグラボからHDMIケーブルを抜いて、差し込むとBIOS画面が表示されるので、
BIOS画面を利用する場合はこの方法で使用していました。
ASRockのマザーボードにグラボを載せ換えて使用していますが、こちらのマザーボードでは同じ症状は発生しませんでした。
書込番号:23530856
0点
ASUSのマザーボードならUEFI設定の初期値が不整合な場合があるのでUEFI設定を見直しては?
当方でもCMOSクリアやデフォルトロードを行うと、「Fast Boot」「CSM」「Secure Boot」全て有効になってしまいますが
この初期設定では正常に動作しない場合があります。他にはBIOS更新時でも同様に気を付ける必要があるでしょう。
(個人的メモ)GTX1070が動かなかった時の記録とその原因
https://freesoft.tvbok.com/tips/vga_trouble/x79_gtx1070.html
UEFIやセキュアブートの勘違いしやすい設定30個 まとめ
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_28_important.html
書込番号:23530940
![]()
1点
皆様返信遅くなり申し訳ありません。いろいろコメントくださってありがとうございます!
>揚げないかつパンさん
DisplayPort変換もやってみたいと思います。
>uPD70116さん
おっしゃる通りASUSのマザーボードです。モニターはBENQのE2424HDという古いものを一つ使用してます。ASUSに多いんですね・・・。
>野良猫のシッポ。さん
モニターはBENQのE2424HDという古いものを一つ使用してます。
>キャッシュは増やせないさん
同じように電源投入後HDMIケーブルを一度外して差しなおしてみたのですが、やはりOSのログイン画面しか出なかったです・・・・><
>20St Century Manさん
貴重な情報教えていただきましてありがとうございます。BIOS設定を書かれていたように設定しなおしてみたら、
「ウィンドウズの更新とセキュリティ→→→UEFIファームウェアの設定で再起動してもBIOS画面は映らず、真っ黒なまま」。というのが
OS画面まで行くようになりました。(やはりBIOS画面にはいかず><)
今週は仕事が立て込んでいてなかなかきちんとPCをいじることができないので、週末にご紹介くださった情報をもとにBIOSの設定をもう一度確認してOSのクリーンインストールをしてみたいと思います。
また結果をご報告いたしますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:23534663
1点
やっと時間が取れましたのでいろいろと試してみました。
@CSM 無効 / セキュアブート任意 / Fast Boot 任意
→かわらず。OS画面までいってしまう。電源投入直後にDeleteキー連打すると真っ黒画面のままOSログイン画面に行けず。
ACSM 有効 / セキュアブート無効 / Fast Boot 無効(biosでセキュアブートの項目が灰色になっていていじれなかったので、セキュアブートキーを削除し無効にした)
→結局@と同じでかわらず。
そして新たに起動時に毎回Numlockが無効になるという現象も発生中(BIOSで設定しenableになっていても×)
CMOSクリア、BIOS初期設定再読込など、何度もグラフィックボードを付けたり外したりしましたが、残念ながら改善せずでした><。
OSの入っているSSDを外しても何も映らず。(なのでOSクリーンインストールもしておりません)絶対BIOS画面を映さないぞ!という強い意志を感じましたw
先ほどアマゾンにてDisplayPort→HDMIの変換ケーブルを99円(送料300円なので399円)で注文したのでそれを試してみたいと思います。(お盆過ぎに発送らしい・・・)
今後、新しいCPUとマザーボードで新しくPCを作りたいと思ってますが、初期不良とかでなければよいのですが・・・。(BIOS画面映らないだけの初期不良なんてあるのかな?w)
DisplayPort→HDMIの変換ケーブルが来て試したらまたご報告いたします。
本当に皆様ありがとうございました。
書込番号:23544558
0点
初期不良というよりASUSマザーボードの癖みたいなものです。
自社のモニターですら起こるのでASUSが悪いのですが...
書込番号:23544947
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/13 13:48:55 | |
| 8 | 2022/02/03 18:16:28 | |
| 1 | 2022/01/23 14:30:17 | |
| 12 | 2021/05/07 15:15:14 | |
| 20 | 2021/02/13 5:15:42 | |
| 6 | 2021/04/28 4:25:10 | |
| 29 | 2020/12/30 8:20:31 | |
| 3 | 2020/12/29 2:49:45 | |
| 9 | 2020/12/29 16:24:15 | |
| 7 | 2020/12/04 17:51:57 |
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]」のクチコミを見る(全 413件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
最安価格(税込):¥35,253発売日:2019年10月29日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









