


一般論でなく、個人的な体験を教えてください。
個人的に所有しているHDDで、一番長く生きているHDDは、自宅で使用し始めて、何年ぐらい経ちますか。
うちの親が使ってる15年前の外付けHDDを、先日一年ぶりぐらいに通電したら、何の問題もなく、書き込み、読み取りともに、できました。
みなさんはどうですか?
書込番号:23547539
0点

処分しましたが15年はあります。逆に1年内で壊れたのもそこそこあります。
書込番号:23547561
0点


HDDは生物です。
何年使えれるかは・・・
毎日長く電源を入れる、たまにしか電源を入れない、しょっちゅう大量の動画を入れたり削除する、よく外に持っていく、熱く通気の悪いところで使う・・・
ま、短期間で壊れる時もあれば、長く使えれる時もあります。
書込番号:23547587
1点

久しぶりに通電したら動いたってだけなら、2002年に買ったIDE接続のHDDかな?
去年処分したけど。
書込番号:23547594
0点

CrystalDiskInfo の「電源投入回数」と「使用時間」で測った方が良いのでは?
※外付けHDDの中には非対応のものもありますが。
単純に現存年数だけで良いなら。(面倒なので動作未確認)
・バッファローの初代NAS(80GB):15年以上:何年も電源を入れていない。
※玄箱のベースになったモデル。
・PC98ノートに入れている2.5インチHDD(500MB):25年以上:20年程未使用放置。
※バルク品で 50,000円程度だったと記憶している。
交換前のオリジナルHDDは、40MB でした。
書込番号:23547598
1点

確認できた中で、SMART値の通電時間が一番長いもので、
約75000時間(約8.5年)です。(外付けケースに電気が来ているとカウントされるよう。)
現役でTVの録画用に使っています。
Samsungの3.5インチ1.5TBです。
それより古いのはIDEだったり容量的に不足でほとんど捨ててしまった気がします。
2008年に自分がここで初めてレビューを書いたHDDレコーダーはまだ稼働しているので、
これの内蔵HDDも12年越えでご長寿かも。(250GBで内部は多分IDE接続)
個人的には最近のHDDはプラッターサイズが大きい影響なのか、
昔のHDDより寿命は短い?ハズレを引きやすい?傾向にあるように感じますね。
書込番号:23547599
1点

今13,4年前に購入したと思われるHDT725032VLA360を動かしてみたけど、なんとか動作していますね。
4年くらい前にCPUやマザーボードの入れ替え前に保険でSSDのOSをクローンしたときに使って以来でしたけど、なんとか動きました。
SMART情報だと1年も使っていないので、磁性体もそんなに劣化はしていないようです。
駆動部分も昔はあまり使っていないと流体軸受けの油が固まるとかいってましたけど、構造が違うのかそれも無かったようで。
ただ、カリカリ音がうるさいですけどね。
書込番号:23547628
1点

HDDは使わないで取っておくと意外と長持ちします。
10年以上立って久し振りに眠りから覚ましたHDDも健在です。
でも、いつ急変するか解らないからデータは移しましたけど。
「いつ急変するか?」ここが大事だと思います。
書込番号:23547717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「最大寿命」というタイトルで語るから、寿命に
バラツキがありますね。その個体は比較的長いほうです。
個体Aと個体Bが同じ経歴をたどって、個体Aは10年もった。
個体Bは個体Aの成績を見習って同じく10年もてばいいのですが。
それはどうか分からない。
書込番号:23547893
0点

HDDの容量が大きくなると壊れた時に受ける被害は、
図り知れないので、被害を最小限にするのが一番
ですのてHDDの寿命は突然きますので...
書込番号:23547906
0点

2001年モデルのiBookG3 20GBは現役で動作しています。
業務上過去のアプリのデータを変換するために、時々起動させています。
書込番号:23547941
1点

>HDDの容量が大きくなると壊れた時に受ける被害は、
>図り知れないので、被害を最小限にするのが一番
バックアップ取ろうよ、、、orz
書込番号:23548587
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:08:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 14:06:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/26 5:57:54 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 13:28:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





