


携帯電話何でも掲示板
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01273/00009/
>4G帯域を5Gに転用しただけでは速度が出ない。ピクト表示は5Gだが4Gと性能が変わらない“なんちゃって5G”だ。利用者が有利誤認しないように注意を図るべきだ」
auソフトバンクは既存の4Gバンドを5Gに置き換えて速度が出ない「なんちゃって5G」を展開するようです
4Gも5Gも技術は同じなのでしょう、違いは周波数帯だけか
書込番号:23570452
0点

https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/6059/Default.aspx
リンク先の記事(アメリカでの5Gの話)抜粋しますが、
>5GNRでは、4Gの無線仕様をベースに低遅延化や広帯域化への対応が図られているが、同じ帯域幅、同じアンテナ構成であればデータ通信速度自体は4Gと変わらない。
>しかし、周波数利用効率は、5Gのほうが格段に高くなる。「4Gと比べて、周波数利用効率は50%ほど高い」。
という解説が記載されてます。
理論値での速度が変わらなくても、周波数利用効率が50%も改善すれば混雑時の速度低下など抑えられるので、結果として利用者のメリットにつながるとおもいますよ。
書込番号:23570510 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>「4Gと比べて、周波数利用効率は50%ほど高い」
FDD方式とTDD方式では50%改善するでしょう、upリンクdownリンクに同じ周波数幅を割り当ている
TDDは時間分割upリンクdownリンクを構築している、downリンク?(多分)を9割割り当てれば、ダウンロードが180%速くなると想定出来ます、記事は放送なのでアップロードが不要なので、FDDに比べ200%の効率が望める
既存のLTEはFDDエリアなのでTDDに変える場合、mno全社で協議して、総務省に申請答申周波数の再割り当てになると思います,それ以前に3GPPでFDDエリアのTDD割り当てが標準化されていないので3GPPで標準化が必要
n1n3n8n18n74(b11)が有りますが、FDDなので、ほぼ4G並みと思われます
n19がないので、ドコモが3GPPに申請してないと思われます
書込番号:23570688
0点

訂正
FDD方式とTDD方式では50%改善するでしょう、upリンクdownリンクに同じ周波数幅を割り当ている
を
FDD方式とTDD方式では50%改善するでしょう、FDDはupリンクdownリンク同じ周波数幅2波を割り当ている
何回か読み直して上げたんだけどねw
書込番号:23570727
0点

ま、エリアカバー率の問題でしょうね。
ガチの5Gはどうしてもピンポイントになり易いと聞きます。
広い範囲を早い段階でカバーしようとすると、こっちの方が手っ取り早いですからね。
書込番号:23570970
3点

>FDD方式とTDD方式では50%改善するでしょう
先ほど周波数利用効率の例でしめしたアメリカのTモバイルの600MHz帯の5GはFDD方式のようです…
つまりFDD方式でも5Gに置き換えれば周波数利用効率は改善するってことになるとおもうので、日本の4G帯域の5G化はメリットあるんじゃないでしょうか。
書込番号:23571254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最新の基地局装置が、ソフトウェア更新で4Gから5GNRにアップグレードできることである
>AT&Tが、4Gで通信しているにもかかわらず「5GE」というピクト表示
>利用者の反発を招いた
>4G周波数帯を5Gに転用した場合に速度が出ないという問題は残ったままだ。総務省は「ユーザーがどの程度の最大通信速度が出るのか把握することができるように、エリア別のマップやリストを公表するなど、適切な周知手段をもってユーザー保護に努めていくことが望ましい」と指摘する。
ソフトウェアの更新で4G通信で5G表示にできるので、機器の更新無しで5Gになるようです
全部5Gにすれば、商業的に有利と思われるので、auソフトバンクは置き換え(表示は5G,通信は4G)をするでしょうね
4G5Gを同一バンド内に共存させるとバンド幅が半分になるので、5年(予想)は4G通信で5G表示でしょう
ドコモは他社より設備投資額が高いから、5Gへの置き換え(機器の更新)は及び腰、なのでしょうね
ドコモの社長は5Gに置き換えても速度は変わらないって言ってるし、5G導入組は効率が上がると言ってる、どっちが正しいか分からないねw
書込番号:23571349
0点

https://news.yahoo.co.jp/articles/7467bccee43a9c6067f5b0a649ff911c7958f6f1?page=4
専門家の間ではfddバンドの5G化は4Gと性能は同じと予想されていますね
https://www.tel.co.jp/museum/magazine/023/report02_01/02.html
5Gの定義は28Ghz帯だけのようです
>6GHzより低い周波数は、サブ6GHzと呼ばれ、4Gセルラーの延長線上にあるだけにとどまっているのだ。これでも5Gと言われているが、人によっては「なんちゃって5G」と呼ぶ
書込番号:23572906
0点

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2004/24/news083.html
>5Gの通信方式「5G NR」では、変調方式に4Gと同じOFDM
5Gは既存技術だそうです
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2008/25/news130.html
ドコモは結局、既存4Gを5G化するようです
au,ソフトバンクはバンドの分割をするかもしれません、その場合現行の4Gの速度が半分になるでしょう、5Gもフルに使えないので速度が半減
使う技術が同じでバンドの分割は愚の骨頂
書込番号:23622312
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)