『有線と無線で同時利用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300Dの価格比較
  • MZK-MF300Dのスペック・仕様
  • MZK-MF300Dのレビュー
  • MZK-MF300Dのクチコミ
  • MZK-MF300Dの画像・動画
  • MZK-MF300Dのピックアップリスト
  • MZK-MF300Dのオークション

MZK-MF300DPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月中旬

  • MZK-MF300Dの価格比較
  • MZK-MF300Dのスペック・仕様
  • MZK-MF300Dのレビュー
  • MZK-MF300Dのクチコミ
  • MZK-MF300Dの画像・動画
  • MZK-MF300Dのピックアップリスト
  • MZK-MF300Dのオークション

『有線と無線で同時利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300D」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300Dを新規書き込みMZK-MF300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

有線と無線で同時利用

2020/08/18 13:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300D

スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

現在、Yahoo BB のモデム(無線機能無し)からLANケーブル(15m)でパソコンと接続中。
パソコンの場所でスマホを使いたいので、
現在パソコンに差しているLANケーブルを「MZK-MF300D」に差し替えれば、
「MZK-MF300D」からパソコンへは有線接続をしつつ、スマホにも接続することはできますか?

書込番号:23606979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/08/18 13:33(1年以上前)

使えますけど、Yahoo BBなら100Mbpsの回線速度でしょうから、ものすごく無駄。
製品としても古すぎだし、買い替えたほうがいい。

書込番号:23607004

ナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/18 13:46(1年以上前)

>けーるきーるさん
使えるんですね。
ありがとうございます。

書込番号:23607025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/08/18 13:54(1年以上前)

ダイジョウブ、使えるっすよ。(^^)v

ただ、念のためにっすね、今つないでいるPCの「IPアドレス」が、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」になっているかを確認してからっすね。

ファームウェアを最新にしておくことと、モードスイッチを「AP」にしてから電源入れるってことを忘れずにね。

・・・ただっすね、この子は、モーずいぶんとムカシの子なんで、「光回線」だったらば、回線能力を生かせないってところはあるっすよ。

LAN端子も、「100Mbps」までなんで、そこにつないだ「PC」も、「100Mbpsまでにしかならない・・(:_;)」ってことになるっすよ。
「Yahoo BB のモデム」っていってるもんには、「LAN端子」は、いっこしかないってことっすか?

そーいったところは、「納得済みでーす(^^)/」ってことっすよね?

書込番号:23607035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1592件

2020/08/18 13:57(1年以上前)

>crvvvvさん

こんにちは。
仰る用途に使えますよ。
今から買うには旧い機種ゆえ、お勧めはしませんが。

既にお持ちなら繋いでみればいいです。
モードスイッチを「AP」に切り替えて、仰る通り繋いで電源オン、です。
置き場所はPCのそばでもよし、Yahoo!モデムのそばでもよし。

Yahoo!BBのモデムってことは、回線は「ADSL」でしょうかね?
ならばこの機種〜スマホの無線区間の最大速度のほうが回線速度の実力よりも速い筈ですから、この機種とでスペックの旧さはネックにならないでしょう。
むしろ、大元のADSL回線の実効速度が足りなくて、パソコンとスマホとで同時使用すると通信が途切れ途切れで使いにくくならないか?が気になります。

書込番号:23607040 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/08/18 13:57(1年以上前)

んで、もしもっすね、「PCのIPアドレス」が、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」になっていなかったらばっすね、そのまんまでは使えないっすよ。(;^_^A

「Yahoo BB のモデム」っていってるもんの、「型番」と、「前面ランプ状態画像」を上げてみるっす。

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23607041

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/08/18 14:15(1年以上前)

この子は、「すでに持ってるんですー」ってことっすよね。(・・?

書込番号:23607066

ナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/18 14:28(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます。
説明不足でした。回線はADSLです。
知人の家の回線でして、モデムの型番は分からないのですが、LAN端子は4個です。
「PCのIPアドレス」が、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」ではない場合、設定の変更は難しそうですか?

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
現在、モデムの横に「MZK-MF300D」を置いています。パソコンのある部屋だとスマホへの電波が弱いので、今回ケーブルの差し替えを考えました。
ADSL回線の実効速度が足りない件、これは気が付きませんでした。光に乗り換えるまで我慢です。

書込番号:23607092

ナイスクチコミ!0


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/18 14:31(1年以上前)

>Excelさん
説明不足でした。
はい、すでにモデムに50cmほどのLANケーブルで接続しています。

書込番号:23607096

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/08/18 14:35(1年以上前)

>「PCのIPアドレス」が、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」ではない場合、設定の変更は難しそうですか?

その場合にはっすね、「親ルーターがない」ってことになるんで、ちーっとばかしメンドウな設定しなければイケナイっす。(;^_^A

>知人の家の回線でして、モデムの型番は分からないのですが、LAN端子は4個です。

んで、これは、設定が必要になった場合には、教えてくださいね。

書込番号:23607104

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/08/18 14:39(1年以上前)

>、LAN端子は4個です。

ってことなんで、たぶん、IPアドレスは、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」になってるとは思うっすよ。(*'ω'*)
その場合には、スレ主さんが考えてる通りのつなぎ方で、大丈夫っす。

いまのうちに、「ファーム最新」だけは確認しといてくださいねー。

書込番号:23607110

ナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/18 14:44(1年以上前)

>Excelさん
そうですか、メンドウな設定なんですね。
今週末に知人宅へ行く予定なので、その時PCのIPアドレスを見てみます。
設定が必要だったら、また質問させてください。よろしくお願いします。

書込番号:23607120

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/08/18 14:47(1年以上前)

いまは、「PC1台」だけしかつないでいないんっすよね?
なにか、ふたつ以上つないでいるってことならば、「親ルーター」として、ヤフーモデムがキチンと動作してるんで、ダイジョウブっすよ。

まぁ、「PC1台だけ」でも、おそらくは、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」になってるとは思うっすよ。(*'ω'*)

書込番号:23607126

ナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/18 15:03(1年以上前)

モデムには、「PC1台」と「MZK-MF300D」を接続しています。

書込番号:23607146

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/08/18 18:44(1年以上前)

>モデムには、「PC1台」と「MZK-MF300D」を接続しています。

ん?
それは、「知人の家」でってことっすか?
「知人の家」では、「PC1台」だけっすか?

書込番号:23607459

ナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/18 18:57(1年以上前)

はい、「知人の家」にはPCは1台です。

書込番号:23607491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/08/18 19:09(1年以上前)

あとは、「現場にいってから」ってことで、いーんでないでしょうかね。

書込番号:23607513

ナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/18 19:18(1年以上前)

はい、また後日よろしくお願いします。

書込番号:23607529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2020/08/18 22:29(1年以上前)

>説明不足でした。回線はADSLです。
>知人の家の回線でして、モデムの型番は分からないのですが、LAN端子は4個です。

LAN端子が4個あるのなら、
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/setupguide.html
のホワイトステーションか
BBModem 4-G/トリオモデム3-G plus/3-G/26Mあたりだと思います。

これらにはルータ機能機能がありますので、
DHCPサーバとしても機能し、
現在接続しているPCは 192.168.xx.xxのようなIPアドレスとなっているはずです。

なので、二重ルータ状態を避けるために、
MZK-MF300D はAPモード(ブリッジモード)にした方が良いです。

MZK-MF300D をAPモードに設定する方法は以下参照下さい。
https://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300d/pdf/MZK-MF300D_QIG-A_V1.pdf

これでPCをMZK-MF300Dに有線LAN接続すれば、
PCは有線LAN接続で、スマホは無線LAN接続で
インターネット接続することが出来るようになります。

書込番号:23607881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/18 23:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
接続機器のページ見ました。「BBModem 4-G/トリオモデム3-G plus/3-G/26M」でした。

はい、二重ルータ状態に気をつけてやってみます。

書込番号:23608036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2020/08/19 00:47(1年以上前)

>はい、二重ルータ状態に気をつけてやってみます。

二重ルータ状態でもインターネットにはアクセス出来ますが、
もしもモデムに何かの機器を有線LAN接続すると、
その機器とMZK-MF300DのLAN側の機器との通信が出来なくなりますので、
何か特殊な事情がない限りMZK-MF300Dはブリッジモード(APモード)の方が無難です。

書込番号:23608106

ナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/24 00:42(1年以上前)

ファームウェアはバージョン20だったのでバージョン25にアップデートし、本体のモードスイッチを「AP」でつないで問題なく有線と無線で接続できました。
ありがとうございました。

書込番号:23618670

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/08/24 01:18(1年以上前)

うんうん、ジブンのとこの「無線」は無くなっちゃったんでしょ?
それは、ダイジョウブ?

書込番号:23618718

ナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2020/08/24 09:22(1年以上前)

>Excelさん
「MZK-MF300D」は「知人」の家で使用していたものなんです。
「MZK-MF300D」の設置場所をモデムの横からパソコンのある部屋に移そうと思ったんです。
スマホへのWiFi受信が改善でき良かったです。ありがとうございました。

書込番号:23619044

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2020/08/24 09:26(1年以上前)

無事に目的を達成出来たようで良かったですね。

書込番号:23619047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300D
PLANEX

MZK-MF300D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月中旬

MZK-MF300Dをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング