


自転車総合
本日土曜日の午前に子供を乗せて電チャリで走行中、後輪がパンク。
近くに街の自転車屋もあったが、購入店であるちょい離れたサイクルベース あさひ まで暑い中手押し。
店内に入ると、手が空いてそうなバイトが2名ほどいたが、タイヤ交換が必要になるので、在庫を調べてくると。
在庫もあり、すぐに作業してくれるのかと思いきや、込み合っているので作業は4日後の水曜に完了します!
は?
これまでに、あさひで5台の購入実績がありましたが、2度と利用することはないでしょう。
乗るのはBS製が多いので、在庫のあるあさひで購入してましたが、取り寄せてもらえばいいだけでした。。
顧客満足とは無縁の大型店より、無理を聞いてくれる街の自転車屋で購入しなかった罰ですね。
書込番号:23615489
18点

4日後はちょっと...ですね。f^_^;
私の最寄りのあさひは、混み具合により2時間後とかになりますが、即日対応してくれます。
コロナの影響か、作業スキルのあるアルバイトが休暇中とかで対応できなかったのでは?
書込番号:23615903
12点

回答ありがとうございます。
自分も込み合っていても夕方までにはやってくれるかなという淡い期待がありました。
マスクで暑い時期でなければ、他の店へ持っていったのですが、子供もいましたので仕方なくの依頼です。
コロナの影響も理解できますが、自転車後輪1本の交換が自動車タイヤの数倍時間がかかるわけですし。。
あと2日待って、最後の来店とします!
書込番号:23618976
7点

電チャリのモデルによるけど、工賃1万ぐらいとらないとやってられないメンドクサいやつもあるよ。
やってくれるだけ感謝しないと。
書込番号:23622168 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ヤマハの3人乗りチャリです。過去にも同じ自転車のタイヤ交換が1時間くらいで済んでいたもので。。
書込番号:23630814
7点

>自転車後輪1本の交換が自動車タイヤの数倍時間がかかる
自分でやってみれば自転車の後輪タイヤ交換が、どのくらい大変か理解できます。自動車みたいに機械使ってブォー、バォーとねじは回せないし、複雑に入り組んだブレーキ部品やワイヤー類、電動アシストだとアシスト関係部品を1個1個丁寧に手作業で分解し、タイヤ外すのも入れるのも全部手作業。
このあたり手抜きして無理にやる方法もあるけど、それやるとフレーム傷むので良心的な自転車屋ならしない。
速くする方がよく、遅くする方が悪いと思ってたら大きな間違い。丁寧に作業すれば時間はかかる。
あさひは大型店だけど整備はわりと丁寧できちんとやってます。イオンバイクとかよりスキルは上。
スキルのわからない町の自転車屋より、最低限の整備スキルは叩き込まれてる、あさひの方が安心だと思いますけどねぇ。
まあ自分でやるのが一番安心ですが・・・。医者でも混んでる方がガラガラのとこより、腕がよく安心なことがありますから、混んでる=悪いというのはどうですか?ガラガラの客のいない自転車屋で大丈夫??
書込番号:23631000
32点

あさひってスキル高いんですね。基本バイトだと思っていました。
只、車にこだわりはありますが、自分にとって自転車は動けばOKなので懇切丁寧な作業よりもスピード重視です。
走行できないほどのフレーム損傷は困りますが…、自分が買うレベルのチャリなら買い替えればいいですし。
医院も「いつもと同じ薬をもらう=いつもと同じに走れるようにしてもらう」と考えると空いている方がいいですね!
子供もそろそろ後部シートを卒業なので、次の電チャリ更新は近所の自転車やさんにします!
書込番号:23638772
6点

こんばんわ、はじめまして!マスクして押し歩きは地獄ですね、申し訳無いです。
>自分にとって自転車は動けばOKなので懇切丁寧な作業よりもスピード重視です
確かに分からなくはないけど…
パンク修理は15分で終わりますが、ただそれが何十台と来たらどうでしょう。残念ながら、日付を跨ぎます。修理件数が爆発的に増加しているのはご存じでしょうか?お店がパンク(←自転車でなくて…)した所もあります。
整備士も基本は社員がします。業界での人手不足は否定出来ません、ハードで長続きしにくい職種だからです。
>医院も「いつもと同じ薬をもらう=いつもと同じに走れるようにしてもらう」と考えると空いている方がいいですね!
下手に触らすと本当に壊しまくりますから、教えるのも大変です。私は後輩のタイヤ交換の尻拭いで、ホイール組み直しをしました。(スーパーカブのホイールと同じ構造なのでスポークとニップルとリムにバラせる)普通は 元に戻すことが出来ませんから。
>只、車にこだわりはありますが
分かってもらえないか、悲しい(´;ω;`)自転車ってここまで卑下されるのか…
…と2カ月で何百台もの1年点検を捌いた人が通り過ぎます。頼むから無茶言わないで(T_T)こっちは必死ですから…
>次の電チャリ更新は近所の自転車やさんにします!
本来はそうあるべきですから…個人商店も喜ぶでしょう。
書込番号:23640389
16点

>Body Pumpさん
近くの自転車屋でしたらパンク修理だけで済んだかもしれませんね。パンクで遠くまで引いていくとチューブは異物でズタズタになり、タイヤもダメになる事があります。あさひはチェーン店で教育制度あると思います。
書込番号:23744419 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自転車とは言えタイヤ交換は大変…
特に後輪はね…
この間チョッチ後学のためにって自分でやってみたけど、自転車屋さんの苦労が身に染みた…
書込番号:24377739 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Jennifer Chenさん
お久しぶりでーす。
前輪は簡単ですけど、後輪は少し大変かも。ままチャリの話ですよね?
フロントギアのチェン外して、後輪を外して、あとは交換するだけなんだけど
タイヤはめる時は工具使わない方がいいですよー。
書込番号:24413413
4点

>カップセブンさん
お久しぶりッス∠(`・ω・´)
ママチャリはメンテナンス大変ッス(´・ω・`)
もう2度としたくないっす(´;ω;`)
書込番号:24413478 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Jennifer Chenさん
そうなんですね、なれれば簡単ですけどね。
ホームセンター行くとタイヤとチューブセットで1000円くらいで売ってますので自分でやったら安いですよ。
空気を普通にたくさん入れておけばパンクもないと思いますけど。わたしはパンク前ばかりで、後ろはほとんどないですね。後ろは劣化で交換したことあります。結果的にはバラバラにしてしまうのですが。
書込番号:24417940
4点

>カップセブンさん
元元自分でするより専門家にって余りしないのですが、一寸した気紛れでやる気になってしたら結構面倒かったので(´;ω;`)
整備代って殆ど工賃なんですね(^^)
書込番号:24418183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jennifer Chenさん
ほぼ人件費だと思いますね、
もし1時間かかれば、本人の時間給と会社の儲け分と家賃や熱光熱費、保険料など
たくさん付加されますから。工費が高くなるのは仕方ないですねー
自分でひまな時間にやれば、ほぼタダ、また挑戦しましょうよ(*^^*)
書込番号:24418220
6点

>カップセブンさん
MTBの方ならもう一寸楽ですかね…
少しづつですかねぇ(^^)
やってみようか…
な感はあるので…
又ヤル気が出て来たら此処で色々聞くかもです(^o^)
書込番号:24418268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
MTBならホイル外せるから簡単ですよー
でもタイヤが固いか
パンクならダイソウのパンクセットでオッケーです。
パンクでも交換でもタイヤは手ではめて下さいね。
書込番号:24418447
3点

>カップセブンさん
整備とは一寸違うかもですが…
お安くCATEYEのサイコンを入手したので自分で設定·取付けしてみようかと(^^)
書込番号:24420798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
いいじゃないですか、
わたしも安いのもってます。
いまはコロナで出れないので机に置いて時計がわりですけど
付けてると楽しいですよ
いちおう下手くそレビューも書いてます。
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83J%83b%83v%83Z%83u%83%93&PageNo=4
書込番号:24420873
2点

>カップセブンさん
レビュー読まして頂きました(^_^)
で今日午前中設定取付完了致しました∠(`・ω・´)
設定はモノがちっちゃいので多少やり辛かったですが取付は素人のアタシでも取敢えず付けれました(^^)
落ちたりしないか心配ですが(ー_ー゛)
今日はハッキリしない天気で出る気がしないので、使用感等は後日と言う事で(^_^)
書込番号:24422541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jennifer Chenさん
お疲れさまです。
ちょっと高そうですね。良いやつだ(*^^*)
タイヤの種類さえ合ってればオッケーです。
これから走るの楽しくなりますよ
気になって良く見ると思うな
時間、距離、スピード。
気を付けて、お出掛けください。
書込番号:24423567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カップセブンさん
距離とか速度とか判るだけで結構面白いっすね(^^)
今迄感じてたより速度出てたりとか、思ってたより距離有ったとか…
唯移動するだけじゃなくなりそうです(#^^#)
書込番号:24424067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
1年で走った距離とか分かると自信につながるよね
。
その日の距離でそろそろ帰らないとヤバいとか思う。
やっぱり付いてると楽しいです。うちはいま置き時計になってるけど(^_^;)
書込番号:24424497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自転車総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/03/07 2:26:14 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/27 22:35:07 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/06 20:39:42 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/19 22:25:37 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/31 22:51:27 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/26 3:21:07 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/19 8:31:17 |
![]() ![]() |
1 | 2020/02/15 3:27:43 |
![]() ![]() |
5 | 2019/12/24 13:48:27 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/22 15:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)