NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4
はじめまして、ネットワークダビングについて質問させてください。
現在、テレビで東芝レグザ32s22、ハードディスクレコーダーのmaxell VDR-R2000 をつないで利用しています。
ここのところVDR-R2000が異音がするようになりそろそろ買い替え時かと考えています。
VDR-R2000のハードディスクの中には、まだ視聴していない番組が多数あるのでネットワークダビングでNASに一時避難させておきたいと思っています。
ところがVDR-R2000という機種がもうmaxellというマニアックなメーカーということと生産中止になり古い機種ということでなかなか対応機種としてのNASがわかりません。
こちらの掲示板でひと昔前でしたら、マクセルのfamilymaxかioデータのrecboxの以前の機種のようでしたが、いずれも生産中止になっています。
今回そのrecboxの後継機種の掲示板にて質問させていただきました。
そこで質問なんですが、ネットワークダビングにはdlnaとDTCP-IPに対応していれば、メーカー、機種は問わないのでしょうか?
それとも相性などありますでしょうか?もしすでに導入さていらっしゃる方がおられればアドバイスいただければ大変助かります。
書込番号:23662113
1点
この子を使ってるわけではないことは、ゴメンナサイなんっすけど・・・、
基本的には、「DLNA」、および「DTCP-IP」は、「規格」なんで、おたがいに対応していれば使えるっす。
・・・ただし、たま〜にっすね、「相性」がおきてダメな場合があるっすねー。
規格にそった装置同士であれば、「できるはず」なんっすけど、これがまた、アマアマなところがあって、「相性」が発生しやすいんすよねぇ。
メーカーでは、「すべての組み合わせ」を確認することはできないんで、実際に確認したもんだけのせてるってことっす。
メーカーで、検証できていない以上は、「まぁ、ダイジョウブだとは思います・・・」程度のお答えしかできないっす。(;^_^A
んでなければ、「そのものズバリ!」の組み合わせで使っているって人の書き込みを期待するしかないっす。('ω')
書込番号:23662396
1点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
そうですね、ネットワークの規格だけでなく機種間の相性のようなものがあるのは
掲示板での他の方のやりとりの雰囲気で感じられますね。
いかんせんVDR-R2000が少し古いので規格があっていても相性というところで微妙なところです。
いっそのことNASを購入せずにチューナー付きのハードディスクレコーダーを購入して、
そこにVDR-R2000に入っている番組をダビングすることも考えても良いのですが、
そういうことが可能なハードディスクレコーダーはあるのでしょうか?
ちなみにその場合は自分の所持しているテレビ東芝レグザ32s22はネットワークのための規格は付いていないようですので、
ネットワークダビングが可能なチューナー付きのレコーダーと考えれば良いのでしょうか?
書込番号:23662819
1点
>そういうことが可能なハードディスクレコーダーはあるのでしょうか?
おそらくは、「なにを選んでも」同じ状況だとは思うっすよ。
「VDR-R2000」だけで、「ブルーレイディスク化」ができない以上は、「相手側との相性」の心配は消えないっす。(-.-)
書込番号:23662854
1点
実際に試して見なければ分からないというところは変わりませんが・・・
VDR-R2000とFamily MaxとREC-BOXのDTCP-IPサーバーは、同じDigiOn社のDiXiM製なので相性自体は特に悪く無いかと。
当サイトのクチコミ情報では、他メーカー間のダビングの親和性も高いとの評判だったかと思います。
(パナのDIGAや東芝のレコーダーなどですが)
録画用エンコードチップも東芝のレコーダーやnasne等にも採用されていた所の物なので
特に特殊な物では無いですね。
TSX等の名称も日立が付けてるだけで中身は普通のAVC録画です。
(TSEだけは変態的に特殊なモードですけど;^^)
書込番号:23663490
1点
>ヤス緒さん
>Excelさん
コメントありがとうございます。
相性ばかりは実際に使用してみないとわかりませんね。
続いてちょっと質問なんですが、vdr-r2000の録画されている番組をNAS(例えばRECBOXなど)にうまくバックアップできたとして、
自分の所有する東芝のテレビはDLNAやDTCP-IPに対応してないようです。
その場合、ネットワークサーバーに直接USBなどで接続してテレビで見れるのでしょうか?
あるいは見れない場合、ネットワークサーバに対応したレコーダー(例えばレグザリンク対応)のような機器を別途購入して
非対応のテレビに接続すれば、バックアップした番組もネットワークを通して見れるのでしょうか?
書込番号:23664372
0点
NASの中に番組がある限りは、、、
DTCP-IP対応のDLNAクライアント機能が必須になります。
上記の機能が別途購入のレコーダーに付いているなら問題なくテレビで見れるかと。m(_ _)m
個人的には「Fire TV Stick 4K」に「DiXiM Play」(有償のクライアントあぷり)
をインストールするのもお勧めです。
(ネット動画のサービスにも使えてお得なので)
書込番号:23664787
0点
VDR-R200からHVL-AAS4に問題なくネットワークダビングはできます。(一応確認のためテストもしています)
東芝や日立(やマクセル)系の旧機種は別にすると、(近年の機器について言えば)ネットワークダビングは、JLabs SPEC-020という規格に準拠しているよう。
VDR-2000は古い規格なので、JLabs SPEC-020には非認定。
(JLabs仕様認定製品一覧(ケーブルDLNA製品))
https://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna-equipment
>あるいは見れない場合、ネットワークサーバに対応したレコーダー(例えばレグザリンク対応)のような機器を別途購入して
非対応のテレビに接続すれば、バックアップした番組もネットワークを通して見れるのでしょうか?
これはレコーダーの機能ですから(TVは選びません)。DIGAなどDLNAクライアント対応のレコーダーなら可能です。
書込番号:23664971
![]()
0点
>ヤス緒さん
>撮る造さん
大変有益なコメントありがとうございます!
最近のはレコーダーは、いつの間にかDLNAは標準搭載に近いようですね。(汗
いろいろと調べている間に、パナソニックもおうちクラウドDIGAと称して販売していることに驚きでした。
VDR-R2000を購入した時は、なかなかDLNAを搭載している機器が自分の周辺になかったので宝の持ち腐れだなあと
思いつつもそれ以外の機能に満足していたのです。(苦笑
ところが最近の不調で、慌ててNASの事からRECBOXで録画番組を避難させることを考えた次第です。
そこで質問なんですが、例えばDMR-2T200などのおうちクラウドDIGAを購入して、東芝レグザ(32s22)のテレビに接続後VDR-R2000の中の
録画された番組をDMR-2T200に直接(NASではなく)ネットワークダビングしてテレビで見ることは可能でしょうか?
ちょっとRECBOXのトピックスとずれてしましましたがご了承ください。
書込番号:23666808
0点
>まだ視聴していない番組が多数あるのでネットワークダビングでNASに一時避難させておきたいと思っています。
NASの扱いをどうされるかですね。
継続的に今後も使用されるならNASの導入もありでしょうが、とりあえずVDR-R2000の番組を新レコーダーにダビング出来ればいいのであれば、NASを使わずとも直接LANダビングすればよい気がします。
当時、TSEはどうだったか忘れましたが、TSやTSX4などのモードで録画したものはDIGAに直接LANダビング可能でした。
>VDR-R2000を購入した時は、なかなかDLNAを搭載している機器が自分の周辺になかったので宝の持ち腐れだなあと
自分は真逆の印象ですね。
VDR-R2000.G50を使用していましたが、この頃のほうがLANダビングについては面白み?があったと思います。
同時期にnasneやDIGAやVDR-R2000.G50で番組移動をするために、「RHDM-US/TE」「DiXiM BD Burner」などを利用していましたが、iVDR-Sの安定性がもっとあれば、今でも使用していたかもしれません。
DIGAはi.LINK端子もあったので、古いDVDレコーダーでTS録画したものをBD化するのにも重宝しました。
約10年前と違い、今では各社レコーダー間での、LANダビングの自由度は2Kの番組ついてはだいぶましになったと思います。
メーカーは違いますが、VDR-R2000の後継はIO-DATAの「REC-ON」、「DiXiM BD Burner」はソニーの「PC TV Plus」だと個人的に勝手に思っています。
書込番号:23667099
![]()
0点
>VDR-R2000の中の録画された番組をDMR-2T200に直接(NASではなく)ネットワークダビングしてテレビで見ることは可能でしょうか?
当然、DIGAにはネットワークダビング可能です。(BWT510世代以降なら可能のはず)
まあNASに保存するのとレコーダー(USB−HDD含み)に保存するのは若干用途が違うと思います。
1.BDレコーダーに移動後BDディスクに焼いて保存するのが基本だとは思いますが、焼いた後のディスク管理が面倒ですし、段ボールなどに入れるとまず見なくなるので私は補助的です。
2.レコーダー本体はいうに及ばず、USB-HDDは本体故障の場合紐付きが外れますし、SeeQvaultも互換性は完全でないし機器によってはフォルダ表示などの問題もあります。
3.RECBOXに保存するのは(独立した機器なので)DLNA準拠しているAVクライアント機器なら再生できる互換性の高さが長所。
欠点はチャプター点を継承しない問題。特にVDR-R2000の場合、編集機能が無いようなものですから。
DIGAとRECBOXとの組み合わせなら最高だとは思います。CMカット後ダウンロードダビングすれば再生時に便利。
本体故障を含め、貯まり続ける番組保存をどう考えるかでしょうね。
書込番号:23667228
![]()
0点
返信が遅れて申し訳ありません。
その後色々思考した挙句、NASに一時避難というより新規のレコーダーに直接ダビングした方が良いと考え、ネットワークダビングが可能なディーガを購入することにしました。
それは、自分の所有するvdr-r2000のデータがもっと長期保存しておきたいようなデータであったならば、NASの選択もあったのでしょうが主にテレビ番組を録画しては消すというような使用方法でしたのでそういった結論になりました。
今回はrecbox のトピックから外れてしまいましたが、とても有意義な回答いただけたことに感謝します。ありがとうございました。
書込番号:23689854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2024/11/15 3:39:45 | |
| 21 | 2021/10/27 21:33:49 | |
| 6 | 2021/10/10 18:20:58 | |
| 2 | 2021/07/22 9:53:38 | |
| 0 | 2021/07/06 22:04:17 | |
| 3 | 2021/06/04 6:53:22 | |
| 20 | 2021/01/23 21:55:02 | |
| 5 | 2021/01/10 8:36:21 | |
| 6 | 2020/12/31 16:09:38 | |
| 45 | 2020/11/26 23:01:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









