Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2027
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
WG1800HP2からWG2600HP3に切り替えたのですがどの端末もtornemobileを使おうとすると必ず不具合が起きます
(一応ですが、WG1800HP2の時は問題ありませんでした)
問題点を機種別に記します
【XperiaXZ Premium】
・視聴時やビデオの書き出しの時に必ずWi-Fiが途切れ、映像が止まったり書き出しが失敗します
・書き出しの時に最初は書き出し速度が速いものの段々と遅くなり、いつまでも終わりません。そして、失敗します
【ipad10.5】
・書き出しや書き出したビデオの再生は問題ありませんが、torneからの番組視聴やビデオ再生時には映像や音声が流れません。ただ何故かニコ実だけ流れます
【iPhone7】
・視聴や書き出しは途切れることはないのですが強いていうとXperiaの時のように書き出しが遅いです
またWi-Fiは-a(5GHz帯)を繋げていますが、-g(2.4GHz帯)に繋げようと端末のWi-Fi設定画面を開いても名前が出てこないので繋げられません。これは何かの仕様なんでしょうか。もちろん2.4はONにしています
これらはどのようにしたら改善するんでしょうか
因みに私が気付いていない可能性がありますが、YouTubeなどのアプリを使用しても途切れることはないように思えます
PS4を有線で繋げてるときも視聴は問題ありません
書込番号:23741076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「WG1800HP2」の時は、「ブリッジモード」で使ってたりはしないっすか?
念のために、「WG1800HP2」をつないでいるときの、
・「WG1800HP2」の、「後ろスイッチ部の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
をお願いするっす。
>またWi-Fiは-a(5GHz帯)を繋げていますが、-g(2.4GHz帯)に繋げようと端末のWi-Fi設定画面を開いても名前が出てこないので繋げられません。
設定は、「初期設定」から、なにか変更しているところはあるっすか?
「バンドステアリング」を、「オン」にしてたりしていないっすか?
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23741172
1点
返信ありがとうございます
バンドステアリングはONにしていました
今はOFFにして-gが出るようになっています
写真はWG1800HP3です
書込番号:23741220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今はOFFにして-gが出るようになっています
うん、「バンドステアリング」は、オフでいいと思うっすよ。
あんまし、おオススメできない「オマケ機能」なんで。
「初期状態でオフになっている」ってことも、まぁ、そーゆーことで。('ω')
ほかには、「初期状態からいじっているところ」はないっすか?
こーゆー不安定なときにはっすね、まずはキホンってことで、
・「リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化」
してみるってことは、「まずはやってみてもいい」ことっすね。
「WG1800HP3」は、「ルーターモード」っすね。
「WAN側」には、どんな「回線側装置」があるっすか?
ヤッパリ、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
念のために、「契約プロバイダー」はどこになるっすか?
>【XperiaXZ Premium】
>・視聴時やビデオの書き出しの時に必ずWi-Fiが途切れ、映像が止まったり書き出しが失敗します
>・書き出しの時に最初は書き出し速度が速いものの段々と遅くなり、いつまでも終わりません。そして、失敗します
>
>【ipad10.5】
>・書き出しや書き出したビデオの再生は問題ありませんが、torneからの番組視聴やビデオ再生時には映像や音声が流れません。ただ何故かニコ実だけ流れます
>
>【iPhone7】
>・視聴や書き出しは途切れることはないのですが強いていうとXperiaの時のように書き出しが遅いです
んで、これらはすべて、「インターネット」ではなく、「自宅内ネットワーク」での通信ってことっすよね?
となると、「電波環境に問題」がなければ、「WG2600HP3」が、チョーシ悪いってことも、「ジュウブン考えられる」っすねぇ。(-.-)
書込番号:23741242
1点
iOSのバージョンいくつですか?
14〜はtorneがアップデートされていないのでSD解像度しか再生できないです。
Androidも同じような不具合があったと思うのでnasneの製品ページのスレッドを
確認されるとよいかと思います。
書込番号:23741374
![]()
1点
遅くなり申し訳ないです
初期化してみましたがやはり駄目です
まあもとから駄目で色々設定いじってみた感じだったんですが、、、
WAN側はGE-PON-ONUタイプDに繋げています
回線はドコモ光のso-netです
書込番号:23741839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kamukamu2さん
返信ありがとうございます
iPadの方は解決しました
まさかそのような仕様だったとは思いませんでした
ただAndroidの方は駄目でした
SD解像度設定にしたり、クワッドチャネル機能OFF、TCP/UDPタイマを短く設定をやりましたが解決できませんでした
書込番号:23741872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真はWG1800HP3です
WG1800HP3のファームが最新でない場合は、アップデートしてみて下さい。
通信の安定性を向上させる修正項目も含まれています。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1800hp3/fw.html
>【XperiaXZ Premium】
>・視聴時やビデオの書き出しの時に必ずWi-Fiが途切れ、映像が止まったり書き出しが失敗します
>・書き出しの時に最初は書き出し速度が速いものの段々と遅くなり、いつまでも終わりません。そして、失敗します
親機からどれ程の距離で使っているのでしょうか?
またXperiaXZ Premiumのリンク速度はどれ程なのでしょうか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
書込番号:23742129
0点
返信ありがとうございます
すみません、1800の方は大丈夫なんです
問題がWG2600HP3の方なんです
アップデートも最新状態です
親機からは2mぐらいなのでそんなに離れていません
リンク速度も上々だと思います
書込番号:23742242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すみません、1800の方は大丈夫なんです
>問題がWG2600HP3の方なんです
WG2600HP3もあって、WG1800HP3もあって、更にはONUもあって、
各々どのような接続関係にあるのでしょうか?
簡単な図でも書いて提示してみて下さい。
XperiaXZ Premiumのビデオの書き出し先の機器の型番は?
またその機器はWG2600HP3とWG1800HP3のどちらに接続されているのでしょうか?
有線LAN接続ですか?それとも無線LAN接続ですか?
そしてXperiaXZ PremiumはWG2600HP3とWG1800HP3のどちらに無線LAN接続しているのでしょうか?
書込番号:23742299
0点
いまは、「2.4GHz接続」ができるっすよね。
「2.4GHz接続」にしてみると、速度はともかくとして、安定度合はどんなあんばいになるっすか?
あと、ダメモトなんっすけど、とりあえずやってみるってことで、
・「5GHzのチャンネル」が、「W52以外」になっていたらば、手動で「W52」にしてみてどうなるっすか?
書込番号:23742308
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
すみません、分かりづらくなってしまいましたね
改めて説明しますと
もともとWG1800HP2を使用していました
※書き間違えました、HP3ではなくHP2です
図を描きましたので添付の写真をご覧ください
光コンセントから光ケーブルでONUを繋ぎ、ONUからLANケーブルでWG1800HP2を繋ぎました。
そこからLANケーブルでPCを直接繋ぎ、また、間にHUBを挟んでnasne、PS4をLANケーブルで繋いでいます。
またWG1800HP2からWi-FiでXperiaXZ Premium、iPad10.5、iPhone7を接続しているという構図になっています
この時は番組視聴やビデオ再生、ビデオの書き出しは大丈夫でしたし、その他問題もありませんでした
そしてWG1800HP2からWG2600HP3に交換しました。
図も添付の写真をご覧ください
WG2600HP3使用時の問題点は
・nasneからWi-Fi経由で番組視聴やビデオ再生ビデオの書き出しをXperiaで操作を行うと、Wi-Fiが途切れること(書き出し先は操作端末と同じXperia)
・iPhoneでビデオの書き出し操作を行うとWi-Fiが途切れることはないが明らかに書き出し速度が遅いこと(この時の書き出し先はiPhone)
※両方ともtorne mobileアプリを使用
この2点です
書込番号:23742679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
すみません、試すの少々お待ち下さい
あとW52切り替えるのどうしたらいいですか
書込番号:23742680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>図を描きましたので添付の写真をご覧ください
ネットワーク構成は理解できました。
まだXperiaとiPhoneで問題があるのなら、
radish等の計測サイトで速度計測してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
各々の子機で下りと上りは各々どれ位の実効速度になっているのでしょうか?
充分な実効速度が出ている場合は、
ネットワーク自体は問題ないようですので、
書き出し操作指示するtorne mobileアプリかnasne自体が怪しいのではないでしょうか。
nasneが複数台あるようですが、
どのnasneでも症状は同じなのでしょうか?
書込番号:23742854
0点
>あとW52切り替えるのどうしたらいいですか
まぁ、「WG1800HP2」では、ダイジョウブってことなんで、とりあえずやっておくってだけではあるっす。
「現在の状態」画面で、「今のチャンネル」が見れるんで、いま「自動設定」でいくつになっているのかを、確認してからでも、遅くはないと思うっすよ。
「WG2600HP3 Wi-Fi通信を安定させたい」
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/channel.html
・「2.4GHz接続」だと、ダイジョウブ
ってことだと、また別のことが見えては来るんっすけどね。
書込番号:23743096
0点
>羅城門の鬼さん
どのnasneも同じ症状です
すみません、仕事があるので計測の方は待ってください
書込番号:23744660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
W52に切り替えることは出来ましたが
まだ試していないのでちょっと待って下さい
書込番号:23744661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どのnasneも同じ症状です
それだとtorne mobileアプリが怪しいのでは。
最新版を使っていますか?
書込番号:23745183
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>kamukamu2さん
遅くなりまして申し訳ありません
やっと解決しました!
オートチャネルセレクト機能を「使用しない」にして
「W52」のみに設定したときは駄目でしたが、
「W53」に設定したらWi-Fiが途切れることなく書き出しを行うことができました!
ご助力頂き、本当にありがとうございます
書込番号:23749176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「W53」に設定したらWi-Fiが途切れることなく書き出しを行うことができました!
ほーほ、なるほろー。('ω')
「W53」でオッケーになるってこともあるんっすねぇ。
まぁ、あいては「電波」ですんで、ヤッパシ、やってみないとワカラナイってことっすね。
スレ主さんのように、「いろいろとやってみる(^^)/」って姿勢は、大切だと感じました。
「W53」だと、「周囲環境」によっては、「DFS気象レーダー影響」の可能性がある”かも”ってところはあるっすね。
「自動」の時は、「W52」だったっすか?
書込番号:23749258
0点
>Excelさん
「W53」「W56」に手動で切り替えてるときは問題無いですが「W52」に切り替えたときはWi-Fiが切れるなど生じたため、自動(オートチャネルセレクト機能【使用する(標準)】)の時は「W52」で接続していたと思われます
書込番号:23751717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















