『どっちを選びますか? i7 + HDD か i3 + SSD』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どっちを選びますか? i7 + HDD か i3 + SSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:490件

CPUの型式は?とかいう質問が出てくるかと思いますがそこは置いときます
同世代のCPUという前提で考えてください

特にゲームをやるってことはありません
エクセルとワードとようつべとネットサーフィン中心です

要するにSSDの快適さはCPUより優先するか否かというところです


あえて付け加えればメモリは8G前提ですがCPUのランクをひとランク落とす代わりに16Gにしたらどんなものでしょう?




 ☆ i7 + SSD +16G がいいという人がおそらく出てくるか?と思いますが一定の予算内という条件でお願いします

書込番号:23745267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:167件

2020/10/24 13:57(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん
エクセルとワードとようつべとネットサーフィン中心ならば、i3 + SSD+メモリ8Gでいいんではないでしょうか、
もし改造スキルが有るのならば、i7 + HDD+メモリ8GでHDDをSSDに交換とか、でもいいかな。

書込番号:23745291

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2020/10/24 13:59(1年以上前)

>CPUの型式は?とかいう質問が出てくるかと思いますがそこは置いときます
ここは結構重要です。
現行CPUであるCore i3 10100は、4コア8スレッド。3年前のCore i7 7700(こちらも4コア8スレッド)より高性能です。
書かれた用途で快適にということなら、現行のCore i7は過剰性能かと思いますので。現行のCPUという前提なら、Core i3にSSDをお薦めします。

>16Gにしたらどんなものでしょう?
メモリは、足りなければ性能が落ちますが、過剰に積んだからと言って性能が上がるものではありません。書かれた用途なら8GBでも十分かと思います。

書込番号:23745294

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2020/10/24 14:48(1年以上前)

>特にゲームをやるってことはありません
>エクセルとワードとようつべとネットサーフィン中心です

この条件で相談されたら、
「SSD256GB以上」、「16GBメモリ以上」を満たせばあとはお好きにどうぞ…と答えます。
その用途ならぶっちゃけ5年前のPCでも何とかなるレベルで、
CPUなんか最新世代Core i3どころか2世代落ちのペン/セレでも十分だわ。

書込番号:23745377

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/10/24 14:51(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん

こんにちは。

>要するにSSDの快適さはCPUより優先するか否かというところです

Core i シリーズのCPUならば、SSDの快適さはCPUより優先すると思います。

その理由は何と言っても HDD の遅さ。これに尽きます。

i7 + HDD の場合、 HDD の遅さにCPUは待ちぼうけを食らいますから、せっかくの高性能な i7 は遊んでいる場面がほとんどになります。

つまり、無駄に高性能なCPUを積んでいるという事になります。

ですが、i3 + SSD ならばCPUがストレージからの応答を待つ時間は大幅に短縮されますから、CPUがフル回転出来る場面が増えます。

結果的にCPU、ストレージ、双方の能力をバランス良く発揮する事ができ、PC全体としてのパフォーマンスがアップします。


>あえて付け加えればメモリは8G前提ですがCPUのランクをひとランク落とす代わりに16Gにしたらどんなものでしょう?

これはソフトの使い方(どんなソフトを使うのか?同時にいくつソフトを立ち上げるのか?など)にもよりますが、上記の前提を元に考えれば、i3 + SSD + 16GB メモリの構成でもいいと思います。

使い方によっては 8GB でもメモリが不足する場面はありますので、16GB にしておけばメモリが足りないというケースに出くわす心配はかなり減ると思います。

(⌒▽⌒)

書込番号:23745379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2020/10/24 15:10(1年以上前)

すでに回答がありますが、
CPUは世代ごとに性能が変わってきています。
↓参考資料(世代によって性能がまったく違うことまで知っている人は少数派。)
https://chimolog.co/bto-cpu-intel-core-gen/
https://btopc-minikan.com/note-cpu-hikaku.html#navi-select
ちなみにSSD+メインメモリ8Gb、スコア5,000もあれば充分かと思います。

書込番号:23745413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2020/10/24 15:44(1年以上前)

特にゲームをやるってことはありません
エクセルとワードとようつべとネットサーフィン中心です

i7もメモリ16GBもオーバースペックでしょう。
現行の製品でなら、i3+8GB+SSDでも問題ないでしょう。
ただYouTubeで4K動画をよく見るなら、CPUが5か、i7でもいいでしょう。

書込番号:23745467

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2020/10/24 17:45(1年以上前)

そういう単純な法則というのはありません。

i3 i5 i7は、そのときどきのIntelの都合でセグメント分けしてランク付けしてるだけなので、どのi3なのか、どのi7なのかを見ないとわかりません。

SSDもモノによって全然性能違うしね。

まぁでもイマドキHDDはあり得ないんで、中古で「HDD搭載Core i7」パソコンが素晴らしいかもしれないと考えているなら期待を大きく裏切ると思いますよ。

中古ノートとか勧めないですよ。高くで取引されてますが、そんな価値はないと思います。

書込番号:23745701

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2020/10/24 17:48(1年以上前)

ここのクチコミ掲示板見ててもわかると思いますけど、i5がぁ〜i7がぁ〜って言ってるのは質問している側だけで、回答者は10100とか4770Kとかi5とかi7とかは飛ばして話してますよね。

ぶっちゃけ、どのCPUがi7なのか、どのCPUがi5なのかとか覚えてないです。性能と関係ないので。
i7は値段が高いんだろうなくらいの意識しかないです。

書込番号:23745708

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2020/10/24 19:08(1年以上前)

ノートでもモバイルと据え置きでは条件が違ってきます。
演算処理・読み書きの結果待ちなど、頻繁にないのなら
スレ主さんスピード感を支配するのは、
CPU,ストレージよりもグラフィックスのような気がします。
あと、節約志向が強くて、on/offが多い人にはSSDです。

書込番号:23745887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:1135件

2020/10/24 19:14(1年以上前)

今どきHDDをSSDに変えたからってi7をi3までスペックダウンさせないといけない程の価格差になるかな、とは思った。
エクセルとワードとようつべとネットサーフィン、なら240GBくらいのSSDで十分いけるだろうし、そうなるとHDDモデルと価格差がそんなに出ちゃったりするの?とか。
どのメーカーのを買うかわからないけど。

書込番号:23745906

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2020/10/24 20:35(1年以上前)

>> ☆ i7 + SSD +16G がいいという人がおそらく出てくるか?と思いますが一定の予算内という条件でお願いします

私はAMD Ryzen 5 4500U + 8GBメモリ + 256GB M.2 SSDの組わせがベストと思っていますが、
次期第11世代 Intel Core プロセッサーの内部GPUの性能がアップしているので、これから出る新規ノートPCモデルには注目しています。

書込番号:23746074

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2020/10/25 12:54(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

中古でしょう。

「i3がスペックダウンとは限らないよ」というのはみなさんが説明している通り。

ぶっちゃけ、同世代のi3とi7でもどっちが性能いいか分かったもんじゃないし。

書込番号:23747280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:7件

2020/10/27 03:31(1年以上前)

改造したくなるわけないから

i7 + HDD ⇒ i7 + SSD 改造しんどい
i3 + SSD ⇒ i7 + SSD 改造楽

どんまい
i3 + HDD
とかぼぞめばね
i7は使いにくいから改造する人多いもん

悪くないだろう

書込番号:23750573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング