『IPoE接続を使いけど、古いIPv4機器あり』 の クチコミ掲示板

『IPoE接続を使いけど、古いIPv4機器あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IPoE接続を使いけど、古いIPv4機器あり

2020/11/03 14:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

IPoE接続の光ファイバー契約、無線ルーター購入を考えています。
家のネットワーク環境をどうするのがベターか教えてください。

2階 ONU-IPv4 over IPv6対応ルーター(ipv6)-有線−nas(ipv4)、テレビ(ipv6)、AVアンプ(ipv4)、PS3(ipv4)
1階 IPv4 over IPv6非対応ルーター(ipv4)-無線-パソコン(ipv6)、スマホ(ipv4)
1階と2階の無線ルーターは有線でつなげる

質問1 IPoE接続は外からONUまでだから接続機器はipv4設定のまま、気にしなくていい(そんなわけないか)
質問2 同ネットワークではipv4機器とipv6機器をつなぐことはできない
質問3 IPv4 over IPv6対応ルーターは有線ごとにIPv4、 IPv6用と分けることができる(そんなわけないか)
質問4 ONUなどからIPv4用、 IPv6用、無線ルーターに分けることはできないのか
質問5 nas(ipv4)はIpv6機器から使えない
質問6 あきらめてipv4、PPPOEすべき

書込番号:23765325

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/03 15:13(1年以上前)

なんか、イッパイっすね。(;^_^A

まずっすね、「プロバイダー」は、どこになるっすか?

>質問1 IPoE接続は外からONUまでだから接続機器はipv4設定のまま、気にしなくていい(そんなわけないか)

「気にしなくってイイ」っすよ。(^_^)v
「IPv4 over IPv6対応ルーター」で、キチンと「IPoE接続」できていれば、そっから自宅内は、「IPoE対応」は、「カンケー無い」っす。
「有線アクセスポイント」として、自由に選んだ「ほぼすべての無線親機」が使えるっすよ。

>質問2 同ネットワークではipv4機器とipv6機器をつなぐことはできない

そもそも、「IPv6」っちゅーのを、「意識する必要はない」っす。
自宅内の機器は、「いままでのIPv4の考え方」で、なーんも問題ないっす。
意識しなければイケないのは、「ひかりTVチューナー」くらいなんっすけど、「ひかりTV」使ってたるするっすか?

>質問3 IPv4 over IPv6対応ルーターは有線ごとにIPv4、 IPv6用と分けることができる(そんなわけないか)

そもそも、「分ける必要はない」っすよ。
自宅内の機器は、「いままでのIPv4の考え方」で、なーんも問題ないっす。

>質問4 ONUなどからIPv4用、 IPv6用、無線ルーターに分けることはできないのか

「ゲーム用に、IPv4PPPoE接続ルーター」ってことかしら。
だとすれば、「ONUからハブ分け」して、両方使うってことは、時々やったりするっすよ。
ただ、「プロバイダー」によっては、「契約上、仕組み上、両方は使えない」ってところもあるっす。
たとえば「GMO」。

>質問5 nas(ipv4)はIpv6機器から使えない

そもそも、「IPv6」っちゅーのを、「意識する必要はない」っす。
自宅内の機器は、「いままでのIPv4の考え方」で、なーんも問題ないっす。

>質問6 あきらめてipv4、PPPOEすべき

「オンラインゲームタイトル」によっては、「そういうモンもある」っすよ。
なので、そんときには、「ONUからハブ分け」ってことをするっす。

個別のタイトルがどーなのかってことは、ゴメンナサイ、ワタクシ、詳しくないっす。
「ゲームの提供元」か、「ゲーム掲示板」あたりで問い合わせてみてくださいね。

ふぅ・・・どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23765359

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39409件Goodアンサー獲得:6948件

2020/11/03 16:03(1年以上前)

>IPoE接続の光ファイバー契約、無線ルーター購入を考えています。
>ONU-IPv4 over IPv6対応ルーター(ipv6)
悩むとすれば、ここだけです。
IPv6対応の契約なら、ルータも対応しておくと良いです。

それ以降の家庭内で、細かく悩む必要は無いです。

書込番号:23765462

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/03 16:24(1年以上前)

>2階 ONU-IPv4 over IPv6対応ルーター

これは、「これから買う」、あるいは「プロバイダーからの有料or無料レンタル」っすよね。

>1階 IPv4 over IPv6非対応ルーター

これは、いまあるモンを流用っすか?
「IPoE」非対応でも、「ブリッジモード(アクセスポイント)」で使えば、使いまわしはできるっすよ。('ω')ノ

書込番号:23765498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/11/03 18:09(1年以上前)

>質問1 IPoE接続は外からONUまでだから接続機器はipv4設定のまま、気にしなくていい(そんなわけないか)

IPv4 over IPv6ではIPv4パケットもIPv4 over IPv6対応ルータがIPv6パケットにして、
フレッツ網に流し、インターネットに出る直前で再度IPv4パケットに戻されます。

なのでIPv4 over IPv6対応ルータの配下の機器はIPv4にしか対応していなくても、
IPv4 over IPv6の高速化の恩恵は受けられます。

>質問2 同ネットワークではipv4機器とipv6機器をつなぐことはできない

IPv6機器も通常はIPv4に対応しています。
なのでIPv6機器とIPv4機器との間はIPv6では通信出来ませんが、
IPv4では通信できます。
なので互いに通信することは可能です。

>質問3 IPv4 over IPv6対応ルーターは有線ごとにIPv4、 IPv6用と分けることができる(そんなわけないか)

IPv4 over IPv6対応ルーターはWAN(インターネット)側はIPv6だけで通信しますが、
LAN側はIPv4でもIPv6でも通信可能であり、
IPv4用とIPv6用とで分けられている訳ではないです。
つまりIPv4、 IPv6用と分けることは出来ません。

>質問4 ONUなどからIPv4用、 IPv6用、無線ルーターに分けることはできないのか

物理的に線をIPv4用とIPv6用で分けることは出来ませんが、
1本の線の中で流れているIPv4パケットとIPv6パケットを選別して処理させることは可能です。

たとえばIPv4 over IPv6対応ルータでPPPoEパススルーの設定をしておけば、
IPv4 over IPv6対応ルーターにPPPoE用のルータを有線LAN接続しておき、
PPPoE用のルータでIPv4 PPPoE接続することは可能です。

この場合はIPv6パケットはIPv4 over IPv6対応ルータで処理され、
IPv4 PPPoE用パケットはPPPoE用のルータで処理されます。

>質問5 nas(ipv4)はIpv6機器から使えない

IPv6機器の仕様によりますが、通常はIPv6機器でもIPv4にも対応しています。
IPv6機器とは具体的には型番は何なのでしょうか?

>質問6 あきらめてipv4、PPPOEすべき

質問4で回答済み。
他にはONUにハブを付けて、ハブにIPv4 over IPv6対応ルータと
PPPoE用のルータを接続すると言う手もあります。

まぁ古いIPv4しか対応していない機器をどうするかと言う事なら、
IPv4 over IPv6対応ルータに接続して大丈夫です。

書込番号:23765732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/11/03 20:56(1年以上前)

理解できました、ありがとうございます。
PS3に関してはアップデートするぐらいで、対戦はしていないので、
対応ルータをPPPoEパススルー設定してネットを使い、そのあとは戻しておきます。

>>1階 IPv4 over IPv6非対応ルーター
>これは、いまあるモンを流用っすか?
>「IPoE」非対応でも、「ブリッジモード(アクセスポイント)」で使えば、使いまわしはできるっすよ。('ω')ノ
今持っている非対応ルーターを使う予定で、ブリッジで使えば、無線でもパソコンをIpv6(?)で高速で使えるんでしょうか?
低速になるのを覚悟していたのですが、高速になるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

書込番号:23766204

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/11/03 21:04(1年以上前)

>今持っている非対応ルーターを使う予定で、ブリッジで使えば、無線でもパソコンをIpv6(?)で高速で使えるんでしょうか?
低速になるのを覚悟していたのですが、高速になるのでしょうか?

高速化のポイントはIPv4 over IPv6対応ルーターで
IPv4 over IPv6にてインターネット接続されているかどうかです。

つまり、IPv4 over IPv6でインターネット接続されていると、
IPv4 PPPoEの混雑している接続点を回避して、
インターネットに繋がるので速度が落ちずに済みます。

非対応ルーターをブリッジモードで使えば、
あとはIPv4 over IPv6対応ルーターが高速にインターネットにつないでくれます。

書込番号:23766229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/11/03 21:10(1年以上前)

理解できました、ありがとうございました。
よかった。

書込番号:23766242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング