


【困っているポイント】IPv6での接続が頻繁に切れています。
【使用期間】半年
【利用環境や状況】 NURO光マンションタイプミニ
SONY製ONU NSD-G1000T というものを使っています。設置してからSSIDを変更した以外には特に設定はかえていません。
iPhone12、PCは無線、TV,PS4は有線接続です。
無線のみIPv6接続ができていないことがよくあります。
IPv6接続をテストするサイト、Wi-Fiの設定欄や状態欄から確認しました。
【質問内容、その他コメント】NURO光にチャットで問い合わせたのですが、調査中ということで4日経った今日も特に回答はありません。ONUを再起動すると一時的に IPv6接続できているようですが、翌日くらいにはまた接続できないといった感じです。
特に実害はないのですが、あるものが使えない、使えない理由がわからないと腑に落ちないので、同じ状態の方や改善策を知っている方がいたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
書込番号:23770893
16点

まずはっすね、へんな勘違いがおきないように、以下の情報を追お願いするっす。
>IPv6接続をテストするサイト、Wi-Fiの設定欄や状態欄から確認しました。
・この「確認」したところの、「できている時」「できていない時」の、「画像」を上げてみることをお願いします。
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23770938
5点

あと、「単純、純粋、IPv6」で表示できるホームページは、いまんところは、大手のところでは「Google」「Youtube」「Facebook」あたりくらいっすけど、たとえば、「Youtube」が途切れるとか、そーいったことは起きてたりはするっすか。(・・?
書込番号:23770967
1点

>Excelさん
返信ありがとうございます。スマホから撮ったので画質が荒くて申し訳ありません。
YouTubeが途切れるなどはありません!今は接続できるようですが朝は1枚目のような表示で、iPhoneの方もIPv6アドレスの表示がありませんでした。
書込番号:23771157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダメモトかもしんないっすけど、試してみてほしいのはっすね、
「NSD-G1000T」の設定で、
・「基本設定」「その他設定」「IPv6 LAN設定」「DHCPv6サーバー」、初期値で「オン」を、「オフ」にしてみる
ってすると、どうなるっすか?
あと、「MACアドレス」とか、「IPv6アドレス」とかは、「下半分」くらい隠したほうがいいっすね。(;^_^A
画像の削除を依頼したほうがいいとは思います。
書込番号:23771194
8点

「NSD-G1000T」の設定を、なにか変えたときには、念のために、端末側も、「電源入れ直し」いたほうがいいっすね。
書込番号:23771195
5点

>Excelさん
返信ありがとうございます!
画像の件、削除依頼しました。無知なもので…すみません。
教えていただいた通り設定し直しました。接続は問題なくできており、画像の様な状態になりました。
書込番号:23771243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うん、そもそも、「NURO光」だとっすね、「NTTフレッツ網」と違って、「IPv4」のまんまでも、「ジュウブンに速い」んで、
契約形態として、
・「単純、純粋、IPv6」はあっても、
・「IPv4 over IPv6」はない!
ってことになっているんっすね。
「使わなくってもいいってことはわかってるんだけんどさー、”できる”ってなってるもんが”できたりできなかったり”ってのが気になってさー。"(-""-)"」
ってことっすよね。
スンマセン、いまんところいただいている情報と、ワタクシの知識の範囲内では、「ここだ!」って思い当たる明確なところがないっす。(;^_^A
書込番号:23771425
5点

>Excelさん
返信ありがとうございます。
質問させて頂いた理由はまさにその通りです!
使えるって言われてるなら使えないと何かモヤモヤする…という感じです!
今のところ問題なく接続出来ているのでこのままの設定してNURO光の連絡を待ちたいと思います。NURO光から連絡がありましたらご報告します!
本当にありがとうございました。
書込番号:23771493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちぼ818さん
私は、WiFi(5G)とLAN1の有線接続が全くだめです。
LAN1の有線接続はどうですか?
書込番号:23854581
1点

>Scarlet16さん
相変わらずNURO光から連絡はありませんが、Excelさんの指示通りに設定しなおしてからは不具合は出ていません!有線接続も同じです。ぜひ試してみてください^^
書込番号:23855444
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/05 19:14:01 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/05 17:07:25 |
![]() ![]() |
34 | 2025/10/05 19:20:59 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/05 19:01:00 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/04 4:13:22 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 10:30:21 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 9:00:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:12:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 14:32:53 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/04 10:07:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





