自作PCを組みたいと思っています
初めて組むのですが、マザーボードを迷っています
RYZENで組もうと思ったらおそらくx570とB550が選択肢になると思います
x570はple express 4.0に対応していますよね
ですがこの、対応というのがよく分からなくて、B550にも4.0の端子がついている表記があるものが多々あります
これはどういう意味での対応なのでしょうか
また、どちらを選べば良いでしょうか
GPUには3070S(VRAM増量の噂があるため)にしたいと考えています
書込番号:23771738
0点
単純です。
B550はチップセット以下がPCI-E 3.0です。
X570はチップセット以下もPCI=E 4.0です。
したがって、チップセットにSSDを接続する際にもPCI-E 4.0のSSDが使えます。
大きな違いはここです。
後、チップセット側にPCI-Eレーンが違うのでたくさん増設したいならX570 グラボとNVMe 4.0のSSD1個までならどちらも運用できるのでどう使うかの違いだけになります。
例えば、RTX3070とNVMe SSD PCI-E 4.0 1個で後は、増設してもB550に少し増設する程度ならB550で良いということになります。
グラボと1個までのPCI-EはCPU直結なのでPCI-E 4.0のまま使えます。
書込番号:23771757
![]()
1点
分かりやすくありがとうございます
NVMeのSSD以外に4.0を使うかって言われると使わない気もします
高いですし他はSATAで…
B550の方が新しいですしそう考えるとメリット大きい気がしてきました
3070Sが使えるならおっけーとします
書込番号:23771771
0点
4.0メモリー系の拡張性の違いですが、ここら辺は結構値段下がるの早かったりするので今は高くても近い将来お手頃価格なるかもしれません。
GPU 3070Sを考えているという事は、それなりのCPUもお考えですよね。
入手困難かもしれませんが、Ryzen 5600xはゲームにも向いているようです。
そしてZen3を選んで、500シリーズののボードを選んだらSmart Access Memory (スマートアクセスメモリー) を使わない手はないという噂もあります。
そうなると、18日まで待たないとならないですね。
書込番号:23774945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/15 7:32:21 | |
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 24 | 2025/12/15 10:26:50 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






