Radeon RX 5500 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]
- AMD Radeon RX 5500 XTを搭載したビデオカード。4Kグラフィックスのほか、8Kビデオ出力にも対応する。
- 「AMD Eyefinity テクノロジー」により、スクリーンエリアを広げることが可能で、複数のモニターを接続すればゲームの没入感が向上する。
- 「Radeon FreeSync 2 HDRテクノロジー」により映像の乱れなどを排除。「低フレームレート補正」「低レイテンシー」「プラグアンドプレイ」「HDR」に対応。
Radeon RX 5500 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]ASRock
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月18日
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 5500 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]
4KTV;RadeonRX5500;ASROCK Z390マザー(CPU i5-9400)の組み合わせでの限界なのかなと思いますが…
4K対応テレビpanasonic TH-43DX750が安くで入手できたので、ディスプレイ代わりにHDMI入力。ところが、4K出力時にPC側でリプレッシュレートを30Hzに設定すれば4K@30Hzの状態ではHDR設定ができるのですが、レートを60Hzに設定すると自動的に『ビット深度=8bit、色形式=標準ダイナミックレンジ(SGR)』になってしまい、グラフィック設定でHDRがONにできません。どうもこの組み合わせではHDMI接続では4K@30Hz(HDR)か2K@60Hz(HD)が限界なのかと思います。
これはTVの性能によるものでしょうか?あるいはカードまたはM/B=asrockZ390 phantom gaming 4の限界なのでしょうか?
システム内蔵のintelGraphic 630では4K@30Hzまでで、このグラフィックカードはHDMI2.0b対応(8K対応!)とうたっていたので、購入したつもりなのですが。。。
DisplayPortを持つディスプレイを持っていなくて、このテレビ以外はすべてHDMI入力のHD対応のものだけで、どこがネックになっているのか検証できないでいます。
どなたか4K対応のHDMI/DP入力のディスプレイをお持ちの方で、このカードで解像度およびリフレッシュレートについて性能を教えてくれませんか?
本来Z490のシステムでUHD-DVDの再生を目指してシステムを組むつもりでいたのですが、オークションで1000円ちょっとで上記のマザーボードの完動品を入手してしまい、おかげで横道にそれてしまった次第です。(安物買いの銭失い!!)
TVがネックになっているのならまずディスプレイかTVの買い替えを考えなければなりませんし、M/Bが限界なのならばZ490マザーは入手しているのでCPUの購入をしなければなりません。
このシステムにさらに手を加えるか、あきらめてZ490のシステムに進むべきか、判断材料をお願いします。
情報を待って判断したいと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:23796811
0点
自分はRX 5700XTもRX 5500XTもテストしましたが、4K@60Hz HDRオンできましたよ?
ただし、色深度はHDMIの問題なのか、テレビの問題なのかは分かりませんが10bitにはできませんでした。
後、Z390やZ490はマザーのプラットフォームの問題なので替えても意味は有りません。(画像をマザーから出してるわけではない)
因みにテレビは東芝の43G20Xでテレビ側の設定を高速転送をオンにしてケーブルも良いものにしないと動作しませんでした。
現在、RX5500XTは手元に無いですが、出来たことは確認しています。
書込番号:23796926
![]()
0点
早速の回答ありがとうございます。
4K対応TV;TH-43DX750のせいだとすると、4K@60Hzはあきらめるしかないのかな?
そういえば・・・Displayport⇒HDMI変換ケーブル(8K対応)も試したのですが、かえって悪い結果になってしまいました。
記載事項のうち、残された可能性があるとすればHDMIケーブルですね。
HDMI2.0aの1mのものを使っていますが、3本2000円ぐらいのものなので、性能がどの程度なのか?ちょっと不安になりました。panasonicの4CW200などでは問題なく使えているのですが、PCでは何かと条件が厳しそうですね。
とりあえず最後にもう一度HDMIケーブルの高品位の確実なものを試してみようと思います。
というのはTV側で倍速設定ができますが、PC接続の時にはTVメニューで確認すると倍速はOFF のままでコントロールできないので、ケーブルの可能性が残っているとも考えられるようです。
あと、東芝製のTVとのスペックの違いが参考になりそうなので後で詳細を調べてみようと思います。
TVの性能の比較検討の材料になり、有用な情報ありがとうございます。
書込番号:23796982
0点
HDRについては、TH-43DX750側でも設定していますか?
HDMIオート設定は4Kに対応するモード2がデフォルトですが
機能しない場合は電源ボタン長押しリセット又は
コンセントを抜いてしばらく放置を行ってみてください。
書込番号:23797970
![]()
0点
うれしいお知らせができます。
最初、『機器設定』から『HDMI HDR設定』に入って、PCからの入力端子番号の設定を見るとオン/オフの設定しかなく、なら指示の通り電源リセットだなと思ってやってみて、変化なし。
よく見るとその上に『HDMIオート設定』の項目があり、そこを『オート』にしていたのですが、リモコンで移動してみると『正常に表示されない場合にはモード1から順に設定しなおす』ように指示が出ています。そこを>20St Century Manさんの指示を参考に『2』に設定したとっころ一発でHDRになりました。
結論は;
※HDMIオート設定;『モード2』
が正解だったようです。
表示されるキャプションの説明文がいけませんね。
HDCPのところではオート⇒2⇒1の順位なのに、ここではオート⇒1⇒2とせよというのですから。何の説明もないので、自分はモード1はHDMI1.4の1、モード2はHDMI2.0の2に由来するのだろうと勝手に思い込んでしまい、モード1でダメなのだからモード2ならなおさら駄目だろうと思ってしまい、そこだけはそのままにしてしまいました。先入観!にやられました。
ともかく、これで4K@60Hzが実現できました。
ちなみに
リフレッシュレート;60.000Hz
ビットの深度;ディザリング使用時8ビット
色の形式;YCbCr444
色空間;HDR
です。
先の方>揚げないかつパンさんの言ってたようにビット深度が10ビットにならない現象はありますが、どうにか4K@60Hz(HDR)が実現できました。『ディザリング使用時』という意味が分かりかねますが、まぁこれから調査してみます。
TH-43DX750はかなり古い方に入る機種だろうと思うのですが、録画機器がすべてPanasonicなので仕方なくこれにしました。購入にあたってはマニュアルをいろいろと調べて、これ以前の機種ではPCモニターとしては力不足で、この機種ならどうにか使えるはずだと判断した次第です。
Z87から7年ぶりの自作で、久しぶりなので、この間に知らない用語等も増えました。それにしても、いろんな設定のある中で、たった1か所の設定が違うだけ結果が変化してしまうというのでは4Kは本当に面倒ですね。
もうちょっとであきらめるところでした。
解決に協力いただいたお二方;
>20St Century Manさん
>揚げないかつパンさん
に感謝いたします。どうもありがとうございます。
書込番号:23798288
0点
上記の通りです。
・・・思い込み・・・
怖いですね。
こうしてと年を取っていくのでしょうか!これが老化というものなのでしょうか?
思い起こせば40数年前、コンピュータに初めて接し、それが就職しても忘れられず、ボーナス+α=40数万円で買ったシャープMZ70。
今回はCPU1万5千円+グラフィックカード2万円+M/B1000円少々だけで4K@60Hz(HDR)を組むことができました。
テープレコーダーから1時間かけてビジュアルベーシックなる言語を立ち上げ、プログラムを逐次打ち込んでいた時代からは隔世の感があります。
長生きはしたいと思いますが、自覚なしに「がんこ」になってきている自分を発見し、ハッとした次第であります。
そんな発見にお付き合いいただいた お二方 には本当に深く感謝する次第です。
書込番号:23798316
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Radeon RX 5500 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/06/24 11:27:31 | |
| 5 | 2020/11/20 1:12:48 | |
| 6 | 2021/04/05 10:55:01 |
「ASRock > Radeon RX 5500 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 30件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











