『海外メーカーの無線LANルーターについて』 の クチコミ掲示板

『海外メーカーの無線LANルーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

海外メーカーの無線LANルーターについて

2020/12/10 07:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 たま茶さん
クチコミ投稿数:7件

現在無線LANルーターを買い替えようとして色々と調べている者です。
 IPv6対応のルーターを探していたところ海外メーカーのルーターはまだ未対応の物が多いと聞きました。
しかし海外メーカーのルーターはゲーミング用を謳っている物が多い気がします。

 そこで質問なのですが、ゲーミングと聞くと遅延が少なく回線速度が速い様なイメージを抱きます。
IPv6に未対応な海外メーカーは独自の規格や性能で補っているのでしょうか。

以上、よろしくおねがいします。

書込番号:23840384

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/12/10 07:41(1年以上前)

たま茶さん、こんにちは。

IPv6にするから性能が良いということは全くなく、
日本でIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 という話しになっているのは、フレッツ光ネクスト(NGN)とISPの接続で、
PPPoEですとNTTとISPの接続点(POI)での混雑がボトルネックとして顕在化する状況ですが、
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6ですと、その混雑箇所を通らない接続経路になることで
速く(混雑はありますが本来の速度に近く)なるということです。

この話は、フレッツ光(コラボ光を含む)だけですので、グローバルな製品展開をしている
海外メーカーでの対応が少ないという状況になります。

お使いの回線、インターネットプロバイダはどちらでしょうか?

書込番号:23840422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/12/10 08:33(1年以上前)

海外メーカーの日本向け製品なら大丈夫でしょうけど、
海外向け製品の場合は電波法違反の恐れがありますからご注意を。

書込番号:23840467

ナイスクチコミ!2


スレ主 たま茶さん
クチコミ投稿数:7件

2020/12/10 09:00(1年以上前)

jm1omhさん 早速のお返事ありがとうございます。

丁寧なご回答ありがとうございます。フレッツ光のみというのは知りませんでした…。
使用しているのはソフトバンク光、ヤフーBBになります。

現在の契約状況だとIPv4のみしか使用できず、最近特にゴールデンタイムの回線速度が
遅いため回線も変更しようかと考えていたところでした。
(候補はドコモ光)

今使用している無線LANルーターも数年前のものでIPv6に対応していないため買い換えようと
調べている最中です。

書込番号:23840507

ナイスクチコミ!1


スレ主 たま茶さん
クチコミ投稿数:7件

2020/12/10 09:02(1年以上前)

けーるきーるさん お返事ありがとうございます。

海外向け製品の場合は日本では電波法に触れてしまう恐れがあるんですね…。
ご忠告ありがとうございます!

書込番号:23840510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42693件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/10 09:25(1年以上前)

> IPv6対応のルーターを探していたところ海外メーカーのルーターはまだ未対応の物が多いと聞きました。

一言でIPv6対応といっても非常に曖昧ですが、
IPv4 over IPv6のことですよね。

単にIPv6パススルーで良ければ、海外メーカ製も含めて
殆どの無線LANルータが対応しています。

IPv4 over IPv6に関しては、日本でもNTTのフレッツ網だけに
適用可能であり、auひかりや電力系光回線等では適用出来ません。

また海外でもIPv4 over IPv6が使える回線は非常に少ないようですので、
海外メーカ製ではIPv4 over IPv6対応が少ないようです。

>使用しているのはソフトバンク光、ヤフーBBになります。

ソフトバンク光はフレッツ系回線ではありますが、
ソフトバンク光でIPv4 over IPv6 接続出来るのは、
レンタル機の光BBユニットだけです。
https://webledge-blog.com/softbank-bb-unit/

なので、高速化のためのIPv4 over IPv6と言う意味では、
光BBユニットをレンタルすることがポイントですので、
別途用意する無線LANルータはブリッジモードで
光BBユニットに接続することになります。

書込番号:23840531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42693件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/10 09:39(1年以上前)

> そこで質問なのですが、ゲーミングと聞くと遅延が少なく回線速度が速い様なイメージを抱きます。

ゲーミング用としてはQOS制御でゲーミング関連の通信パケットを
優先的に処理するのがメインと思いますが、
そうするとゲーミングのパケットは遅延が少なくなるかも知れませんが、
その他の用途の通信パケットは速度が速くなる訳ではないです。

他にはトライバンド仕様でゲーミング用にバンドを割り当てる場合は、
それ程他の用途への影響はないかと思います。

またゲーミング用のLANポートの場合は、
有線LANなので各ポートはほぼ独立して処理できますので、
余程通信が混みあってなければ、他の用途への影響は比較的少ないかと思います。

>IPv6に未対応な海外メーカーは独自の規格や性能で補っているのでしょうか。

特にゲーミング用の規格がある訳ではないでしょうが、
上記のトライバンドやゲーミングポートなどで差別化しているのでしょうね。

そして最初に書いたQOSは一般的には動画視聴や通話など
リアルタイム性のあるアプリケーション向けの制御です。
そしてそのリアルタイム性の必要なアプリケーションとして
ゲームが含まれる訳です。

書込番号:23840551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2020/12/10 10:27(1年以上前)

> IPv6対応のルーターを探していたところ海外メーカーのルーターはまだ未対応の物が多いと聞きました。

IPv6といってもIPv4のように1つにまとまっているわけでも無く、国内の製品でも全てが全てのIPv6に対応しているわけでもないので、海外メーカーが対応していなくても別に不思議ではないでしょう。


>IPv6に未対応な海外メーカーは独自の規格や性能で補っているのでしょうか。

よく使っているTP-LINKの製品でもV6プラス等に対応している製品もありますが、対応していない製品はどのような理由で対応していないか不明です。
対応していない製品でも、特に規格や性能(通信速度やトライバンドような性能差は除く)においてほとんど差は無いようです。

いまだIPv6はIPv4のPPPoE接続のように一本化されていないのが製品開発に影響しているのでしょう。
特に海外製品は海外での事情もあるでしょうから、簡単にIPv6対応品を出せないのではないでしょうか?

書込番号:23840634

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/10 10:31(1年以上前)

まずはっすね、「光BBユニット」は、レンタルしているっすか?

>使用しているのはソフトバンク光、ヤフーBBになります。

「v6プラス」とか、「v6オプション」とか、「バーチャルコネクト」とか、プロバイダーによって、
・「いろんな呼び方の、いろんな方式」
があるっすね。

「ソフトバンク光」では、「IPv6ハイブリッド」って言ってるっすね。
「光BBユニット」レンタルした場合だけ、恩恵を受けることができるっす。

「ソフトバンク光」なんであればっすね、「光BBユニット」はレンタルすべきだとは考えるっすよ。
「光BBユニット」あってこその「ソフトバンク光」なんっすね。
「光BBユニット」をレンタルすると、「混雑する夜間の速度低下」を避けることができる可能性があるっすよー。(^^♪

んでも、月300円くらいかかるんで、ここに関しては、スレ主さんの考え方しだいっす。

そして、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、月1500円( ゚Д゚)くらいかかるんで、
・「光BBユニット」はレンタルして、
・「WiFiオプション」は契約しないで、
・ジブンで購入した「無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつないで使う。
っちゅーのんが、「よくある形」っすね。

ただ、スマホもソフトバンクだったりすると、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、「おうち割り」「家族割」なーんかの「抱き合わせ契約」で、
・ほぼ0円!
になるみたいっすよ。
そーすると、「スマホ代のほうがトータルで安くなる」ってこともあるみたいっす。
「自前無線親機」もいらなくなるっす。

「光BBユニット」の電波の飛びは「イマイチ」ってことはあるんっすけど、それでまにあえば、「それだけ」でいーわけで、
「しかもWiFiオプション0円!」であれば、「使おうと使わざると」付けててもいいってことになるっす。

このあたりは、「ショップで相談」したほーがいいと思うっすよ。
優しく教えてくれるっす。(^^)/

書込番号:23840642

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/10 12:25(1年以上前)

そうそう、大切なことを聞いていなかったっすよ。

今使っている、「無線親機」の、「型番」は何になるっすか?
「前面ランプ状態の画像」もあったりすると、なおわかりやすくっていいっす。

書込番号:23840809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング