『中継機を使うとスキャン時に通信エラー』 の クチコミ掲示板

『中継機を使うとスキャン時に通信エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機を使うとスキャン時に通信エラー

2020/12/27 08:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

最近のプリンタ複合機は印刷だけじゃなく、スキャナも付いています。
データサイズはスキャナの方が大きい、もしくは同等でしょう。
印刷とスキャナの一番大きな違いは、データの方向です。
構成は以下の通りで、親機とプリンタは距離が遠く、電波が減衰するので、中継機を入れています。

親機            中継機
WG1200HP2(5HGz) --- WG1200HP3(5GHz) --- パソコン
                       (2.4GHz)-- Canon プリンタ TS8130

この構成ではパソコンとプリンタ印刷は何の問題なく動作しますが、スキャナのみ通信エラーになります。
以下のようにプリンタに中継機を通さない場合は、印刷もスキャナも問題ありません。

WG1200HP2(5HGz) --- WG1200HP3(5GHz) --- パソコン
        (2.4GHz)--- Canon プリンタ TS8130

サポートに尋ねて中継機の固定IPを提案されましたが、結果は変わりませんでした。
Atermを2台(親機と中継機)使っている人は、プリンタのスキャナはちゃんと動作しますか?

・Canonのプリンタとは相性が悪い(だったらEPSONやブラザーはどうか?)
・バッファローの中継機とCanonプリンタとの相性は?
・そもそも中継機は、逆方向の大きなデータの流れをどの程度想定しているか?
・中継機を入れると、本来スキャナは使えないのでは?

等を解決する為、皆さま方の現状を教えて頂きたいです。
ダメならダメで諦めます。というか、中継機をスキップして電波状況が良い時にスキャンします。
印刷は全く問題ないので、あくまでスキャン動作です。


書込番号:23871886

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/27 10:11(1年以上前)

>WG1200HP2(5HGz) --- WG1200HP3(5GHz) --- パソコン
>                       (2.4GHz)-- Canon プリンタ TS8130
>
>この構成ではパソコンとプリンタ印刷は何の問題なく動作しますが、スキャナのみ通信エラーになります。

PCとプリンタとの通信ですので、WG1200HP2は経由せず、
WG1200HP3を経由して通信しています。

そしてPCが5GHz接続で、プリンタが2.4GHz接続なら、
干渉もないので、接続構成としては特には問題はないように思います。

印刷は問題なく、スキャン時のみエラーが発生するとのことでので、
単にリンク速度が遅いとかと言うレベルの問題ではなさそうですね。

PCまたはプリンタを有線LAN接続してみてもエラーとなるのでしょうか?
それとPCとプリンタの両方とも有線LAN接続するのも試してみてはどうですか。

無線LANのドライバでなく、有線LANのドライバが使われますので、
多少動きが違ってくる可能性があります。

我が家では親機+中継機でPCとプリンタの両方とも無線LAN接続だった時に
印刷時にエラーが発生することがあり、PCとプリンタの両方とも中継機に
有線LAN接続することでおさまったことがありました。

書込番号:23872046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2020/12/27 12:26(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
最近のプリンタには有線の端子がないので、パソコンを有線で試してみました。
スキャン時にデータが流れる方向で記述します。

プリンタ(無線)→中継機(有線)→パソコンはOK。
プリンタ(無線)→中継機(無線)→親機(有線)→パソコンもOK。

つまり親機までは無線でデータが正常に送られています。
ところが、
プリンタ(無線)→中継機(無線)→親機(無線)→パソコンはNGです。
この時の親機とパソコンの距離はわずか10cmです。距離10cmの5GHzでもNGです。

何というか、無線LANの限界を見た気がしました。わずか10cmの無線が有線に劣るのですねえ・・・

まあ、設定でなんとかなりそうではないので、ごまかしながら無線で使いますわ。



書込番号:23872299

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/27 12:50(1年以上前)

>プリンタ(無線)→中継機(有線)→パソコンはOK。
>プリンタ(無線)→中継機(無線)→親機(有線)→パソコンもOK。

多分PCの有線LANドライバだとOKなのでしょうね。

PCの無線LANドライバとPCのスキャナソフトとの相性が悪いのかも知れません。

書込番号:23872354

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/27 13:00(1年以上前)

なーんかどっかに、「すれ違い」があるよーな気がしてならないっす。(;^_^A

まずはっすね、念のための確認ってことで、スレ主さんの環境を把握するために、以下の情報をお願いするっす。
・「親機WG1200HP2」の、「前面ランプ状態の画像」
・「中継機WG1200HP3」の、「後ろスイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「親機WG1200HP2」と、「中継機WG1200HP3」の、「SSID」は、「別々」になっていて、それぞれ、「本体ラベルとおんなじ」になっていますか?
・それとも、「親機WG1200HP2」と、「おんなじ」になっていますか?

そして、ふつーは、「より新しいWG1200HP3」を、「親機」にしたほーが、いいような気がするんっすけど、なにか「中継の制限」とかのじじょーで、「中継機WG1200HP3」ってなっているっすか?

まぁ、入れ替えたからといって、ほぼ差はないんっすけどね。
いちおーの「確認」でっす。('◇')ゞ

書込番号:23872374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2020/12/27 13:03(1年以上前)

ただですねえ。

中継機を省いた、
プリンタ(無線)→親機(無線)→パソコン 

もまた、OKなのですよ。
この時のパソコンと親機はフロアが異なっていて、めちゃ遠い。
有線LANのドライバは入っていません。

腹いっぱいで食えないのかなあ・・・

他のみなさんも一度スキャンやってみてよ。
特に中継機を使ってる人は要注意。

書込番号:23872383

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/27 13:17(1年以上前)

うん、いっそのこと、「WG1200HP2」と、「WG1200HP3」を、入れ替えてみてはー。('ω')ノ

書込番号:23872411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/27 13:28(1年以上前)

>中継機を省いた、
>プリンタ(無線)→親機(無線)→パソコン 
>
>もまた、OKなのですよ。

そうですか。
距離があって、リンク速度は遅そうですが、OKなのですね。

ちなみにPCを中継機に2.4GHz接続するとどうなりますか?

書込番号:23872446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2020/12/27 13:33(1年以上前)

>Excelさん
ランプは大丈夫ですよ。
寝室ですし、どうせ見ないんで常時消灯にしています。光が苦手なので、ウチは被り物だらけです。
ランプ見て分かるような初歩的なミスはしません。
印刷もWi-Fiも全く問題ないですしね。

SSIDですが、
親機は本体ラベル、中継機は分かりやすいように、aterm-relay-a(g)に変更しています。別々です。

>そして、ふつーは、「より新しいWG1200HP3」を、「親機」にしたほーが、いいような気がするんっすけど、なにか「中継の制限」とかのじじょ>ーで、「中継機WG1200HP3」ってなっているっすか?

ハハハ、ここをつかれるとは(笑)
親機は、WX3000に買い替える予定だったのです。当初は。
WX3000が不調な為、このままでいきそうなので、今後どうしようか悩んでいるところです。
HP2とHP3の違いは、IPV6対応か否かだけのようですので、eo光は関係ないしこのままかな。
入れ替え案も面倒なので、却下させて頂きます(笑)。

スキャンなんて滅多にやらないのですが、たまたま 「えっ?」ということになりました。
NECのサポートには気の毒な質問をしました。


書込番号:23872456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2020/12/27 16:02(1年以上前)

結局、無線の段数が多い時は、Wi-Fiと印刷は影響を受けないがスキャナのみNG
という事なので、単純に無線の段数を減らしたら、うまくいきました。

初めは、
プリンタ(無線)→中継機(無線)→親機(無線)→パソコン
でNG。次は
プリンタ(無線)→中継機(無線)→パソコン
はOK。親機まで行かせないで、中継機のみで処理します。つまり、無線の段数が減ります。

すいません、何で最初からそうしないのか?
と言われそうですが、中継機を使うと電波は強くなりますが、速度は半分以下に落ちるのですよ。
WX3000を視野に入れて設置した名残りです。
スキャナを使う時だけ、速度を犠牲にすれば済む話でした。

書込番号:23872746

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/27 16:21(1年以上前)

最初の

>親機            中継機
>WG1200HP2(5HGz) --- WG1200HP3(5GHz) --- パソコン
>                       (2.4GHz)-- Canon プリンタ TS8130

はPCもプリンタも中継機に接続されていたのではなかったのでしょうか?

>すいません、何で最初からそうしないのか?
>と言われそうですが、中継機を使うと電波は強くなりますが、速度は半分以下に落ちるのですよ。

PCを中継機に2.4GHz接続すれば、
多少PCのリンク速度は落ちるかも知れませんが、
PCのインターネットアクセスに関しては
中継機による実効速度の半減は起こりません。

中継機で同じバンドで中継すると、干渉により時分割で通信することにより、
実効速度が半減するのですから、中継機が親機とは5GHz接続でPCとは2.4GHz接続だと、
PCがインターネットアクセスする分には実効速度は半減しません。

書込番号:23872778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2020/12/27 18:04(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>はPCもプリンタも中継機に接続されていたのではなかったのでしょうか?
スイマセン。これはっきり言って、経路図を間違えています。

プリンタ(無線)→中継機(無線)→親機(無線)→パソコン
が正解です。

パソコンは2フロアで3台ありますが、全部親機経由の5GHz です。親機をWi-Fi6にする予定でしたので、速度を優先しています。
対して、プリンタは5GHz未対応なので、中継機経由の 2.4GHzです。親機の2.4GHzは送信すらしていません。

>中継機で同じバンドで中継すると、干渉により時分割で通信することにより、
>実効速度が半減するのですから、
そうですね。今まさにそうなってます。
加えて、中継機もWi-Fi6にするつもりは毛頭ない(そんな金はない)ので、はなから中継機の後は速度は期待していません。
ただ今後は、スキャナを使う時のみ中継機の後の5GHzに切り替えます。

書込番号:23872981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/27 18:10(1年以上前)

>プリンタ(無線)→中継機(無線)→親機(無線)→パソコン
>が正解です。

最初にこの接続経路が判るように書いて欲しかったです。
その場合は、PCを中継機に接続することを提案したでしょうから。

>ただ今後は、スキャナを使う時のみ中継機の後の5GHzに切り替えます。

これが現実的な対応策なのでしょうね。
スキャナの使用頻度が低いのなら。

書込番号:23873000

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/27 18:12(1年以上前)

>そうですね。今まさにそうなってます。

「中継機」に、「確実につながっている装置」同士のデータはっすね、「有線」「無線」に、関わらず、
・「親機まで戻ったりしないで」
・中継機のところで「完結!]
するのが普通っすよ。

なので、「中継機」につないだ端末どおしで、データーコピーしても、
・「中継機のデータランプ」は、激しく点滅しても、
・「親機のデータランプ」は、「しらんぷり〜〜(-.-)」
ってなるはずっす。

書込番号:23873009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング