現状NECのPA-WG1800HP2(以降1800)を親機としています。
https://kakaku.com/item/K0000699875/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
がここ最近時々遅いと感じることや切れるときが有るのと、
中継器を増やしてもいいかと思っているので買い替えを考えています。
近所にWiFi親機が増えたことも要因かも?
ノートPCから見ても8台ほど見えるし、直ぐ近くに家建設中なのでもっと増えそう…
この前はやはりNECのPA-WR9500N-HP(以降9500)を使っていて、
https://kakaku.com/item/K0000295968/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
今でもコンバーターモード?中継器?で使っています。
家庭内すべて無線接続なのでで大体10台前後は接続されています。
同じようにところてん方式もしくは増設で子機か中継器にまわしたいのでNEC製で探しています。
PA-WG2600HP4や
PA-WX3000HP辺りが候補に挙がっていますが、
3000だと2X2になってしまうのが引っ掛かっていると、(1800と9500は3X3なので)
最近のファームの出来が悪そうな評判が気になります。
気になるのは説明の利用台数が3000の方が多いですが、
これはWiFi5運用でも有利なのでしょうか自分人は判断が付きません。
(これは結構気になります。)
2600だとacまでなので先々どうなのかなと…
(現状WiFi6の子機は無いのですが。)
安定して繋がっている時の速度は1800でも全然不便は感じていません。
どちらかと言うと速度が下がらない事を重視したいです。
多分また問題が無ければ5年以上ぐらいは使いたいと思っていますが、
振り返ると大体4年スパンで買い換えてますね…
PA-WX6000HP辺りは予算オーバーです。(笑)
上記条件では
PA-WG2600HP4
PA-WX3000HP
満足できそうなのはどっちでしょう。
またはほかでも良いですが、
詳しい方お勧め教えてください。
書込番号:23878600
0点
比較的安価な下記のWiFi5の製品でよいのでは?
中継機にするにも親機として置き換えるにも良いかと思います。
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
https://kakaku.com/item/K0001296638/
Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
https://kakaku.com/item/K0001095156/
まだ自分の所有している子機がWiFi6に対応していないのであれば、ストリーム数が減っているWiFi6の製品を購入すると通信速度が落ちる可能性があります。
WiFi6対応の子機を使い始める頃に、PA-WX3000HPとかその上位モデルの製品を購入するか検討すれば良いでしょう。
それまでのつなぎで、安価なWiFi5の製品にするのが適当かと思います。
それにWiFi6の製品で原因のよく分からない速度低下も起きたりしてますから、まだ様子見した方が良いです。
書込番号:23878684
![]()
1点
>この前はやはりNECのPA-WR9500N-HP(以降9500)を使っていて、
>https://kakaku.com/item/K0000295968/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
>今でもコンバーターモード?中継器?で使っています。
WR9500Nは
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/
に書かれているようにWi-Fi高速中継です。
しかし、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
ではWi-Fi高速中継に関して、
> 「Wi-Fi 高速中継機能」で同時に接続できる中継機は1台のみです。多段、並列接続はサポートしておりません。
と書かれていますので、他の中継機と組み合わせて複数の中継機を使うことはサポートしていないようです。
なので、WR9500Nはもう新しい中継機に置き換えた方が良いと思います。
またWG1800HP2はWi-Fi TVモード中継とWi-Fi高速中継に対応していますが、
複数の中継機が使えないことは同様です。
但し、親機としての仕様は良いので、
現状の通り親機として使ったら良いと思います。
>PA-WG2600HP4や
>PA-WX3000HP辺りが候補に挙がっていますが、
この二択なら、WG2600HP4の方が良いと思います。
WX3000HPは親機または子機が11axに対応していないと
11axとしてはリンク出来ませんし、
たとえ親機または子機が11axに対応していたとしても、
中継機として使う程なので、親機や子機との距離はそれなりに離れていると思います。
距離があるとリンク速度は落ちてしまい、
11axとしての性能は出しにくいので、
アンテナ本数が多いことでリンク速度を確保した方が良いと思います。
つまりWG2600HP4の方が良いのでは。
>気になるのは説明の利用台数が3000の方が多いですが、
これはWiFi5運用でも有利なのでしょうか自分人は判断が付きません。
これに関してはサイトには詳しい説明はないですが、
どうも11axは一律で倍にしているようですね。
しかし、WiFi5で運用している分にはやはりWiFi5機とほぼ同じだと思います。
書込番号:23878935
1点
>がここ最近時々遅いと感じることや切れるときが有るのと、
ハジメに、「これの元凶がどこなのか。(・・?」ってところの判断がいるっすよ。
そーしないで、やみくもに、「親機だけ交換」していっても、「お金のムダ」に終わる可能性が高いっす。(;^_^A
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のための確認ってことで、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「WG1800HP2」の、「後ろスイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG1800HP2」の「WAN端子」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「回線側装置」のLAN端子に、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は、正常に表示できますか?
・契約プロバイダー
・契約回線の種類
・「ひかり電話」は使っていますか?
・端末の、IPアドレスは、いくつになっていますか?
・「遅いと感じることや切れるときが有る」のは、「WG1800HP2のスグそば」でも、おんなじでしょうか?
・「WG1800HP2」に、「PC有線直結」して計った、インターネット回線の「ホントーの速度」は、どんくらいっすか?
速度測定は、「混雑しやすい夜間」がいいっす。
ご面倒でも、「ちょっとしたすれ違い」がおきないよーに、ゼヒとも「画像」をお願いするっす。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23879054
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
axよりストリーム数優先して選んだ方が良いのですね、ありがとうございます。
また複数接続に子機の機種には9500も1800HP2も入っているのですが、
どうなんですかね、ここら辺の判断の仕方が良くわかっていませんが、もう少し調べてみようと思います。
>Excelさん
切断は瞬間的というか一時的でちょっと待つとかってに繋がり直ります。
(スマホでもノートPCでも)
ただ時間は週末や連休の時が多く感じます。
・「WG1800HP2」の、「後ろスイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG1800HP2」の「WAN端子」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
写真は添付します。
・「回線側装置」のLAN端子に、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は、正常に表示できますか?
問題ないです。
・契約プロバイダー
OCNです。
・契約回線の種類
NTTのフレッツの1Gbps(一軒家)だったと思います。
・「ひかり電話」は使っていますか?
使っています。
・端末の、IPアドレスは、いくつになっていますか?
親機WG1800HP2は192.168.1.6のIPが振られています。
・「遅いと感じることや切れるときが有る」のは、「WG1800HP2のスグそば」でも、おんなじでしょうか?
近くというか家の中心の廊下&階段ホールに設置してあります、切れても移動するまでも無く直ることが多いですね。
・「WG1800HP2」に、「PC有線直結」して計った、インターネット回線の「ホントーの速度」は、どんくらいっすか?
ノートPC繋いでみましたが410Mbps出ました。
書込番号:23879119
0点
うん、ヤッパシ、「画像」はわかりやすいっす。(^^)/
「WG1800HP2」の「ACTIVEランプ」オレンジなんで、キチンと「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で動いているっすね。
>ノートPC繋いでみましたが410Mbps出ました。
速度も、ジュウブンっすね。(^^♪
・「WG1800HP2」の「WAN端子」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
も、お願いするっす。_(._.)_
あと、今んとこ、念のためにってことでやってみるとすればっすね・・・、
・「WG1800HP2」の、側面リセットボタン電源点滅まで長押しして初期化する。
・「WG1800HP2」の設定画面で、「5GHz」チャンネルを、「W52(36,40,44,48)」に手動設定してみる。
「WG1800HP2」の設定画面は、「Aterm検索ツール」で、出せるっすよ。
「Aterm検索ツール」
https://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:23879160
0点
>Excelさん
>・「WG1800HP2」の「WAN端子」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
も、お願いするっす。_(._.)_
型番ちょっと今すぐ分かりませんが、写真の物になります。
書込番号:23879194
0点
>また複数接続に子機の機種には9500も1800HP2も入っているのですが、
どうなんですかね、ここら辺の判断の仕方が良くわかっていませんが、もう少し調べてみようと思います。
WG1800HP2は添付画像からは親機として使われています。
決してWG1800HP2を子機として使っている訳ではないと思います。
>ノートPC繋いでみましたが410Mbps出ました。
充分な速度ですので、
インターネット側の速度は心配ないようですね。
夜間も速度が遅いと感じたことはないでしょうか?
>型番ちょっと今すぐ分かりませんが、写真の物になります。
このレンタル機にWG1800HP2を有線LAN接続しているのでしょうか?
書込番号:23879212
0点
>Excelさん
>このレンタル機にWG1800HP2を有線LAN接続しているのでしょうか?
はい
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
ここで見ると一番上デュアルバンドの表で子機?側に9500や1800HP2が入っているんですよ。
ただ1800はHP2とHP3.4で扱い違うんですね。
なので親機を対応にすれば2台中継器に使えないかなと思った次第です。
5GhzはW52になっていました、リセットは今躊躇しています。(笑)
書込番号:23879221
0点
>型番ちょっと今すぐ分かりませんが、写真の物になります。
「ホームゲートウェイ」のなにかだと思いますが、「PPPランプ」オレンジについてるよーなんで、
・「ふたつのセッション」
が動いているっすね。
「WG1800HP2」は、ブリッジモードなんで、おそらくは、「ホームゲートウェイ」に、「PPPoE接続」が、「ふたつ登録」されてたりするのかしら。(?_?)
それとも、「v6なんちゃら接続」?
まぁ、「いまふつーに使えてるんならば」あんまし気にしなくってもいーのかしら。
以下のページで、確認した結果の画像をお願いします。
「IPアドレス」のとこは、隠してくださいね。
「Q4. IPoEで接続できているか確認する方法はありますか?」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6/faq.html
書込番号:23879223
0点
夜間遅いというか、時々切れて繋ぎなおすという状態に良く遭遇します。
ただその後復帰して繋がったときは場所を移動していなくても電波状態はそれほど悪い状態では無いです。
ちなみにスマホもノートも5Ghzの方が速度も出るのでほぼほぼ5Ghzを主で繋いでいる状態ですが、
親機が遠い部屋、というか場所だと時々2.4Ghzに切り替わっている感じっぽいです。
書込番号:23879226
0点
>5GhzはW52になっていました、
これは、「自動でW52」になってました?
それともすでに、「手動設定でW52」でした?
>リセットは今躊躇しています。(笑)
ダイジョウブ、「WG1800HP2」は、「ブリッジモード」なんで、そもそも、「設定すること」がナイッす。
・リセットボタン初期化して、
・電源を入れなおす。
こんだけっす。
あとは、なーんも設定いらないっすよー。(^^)/
まぁ、やるとしても、初期化で「5GHzチャンネル自動」に戻るんで、ココだけ「W52」にするくらいっす。
なので、「いっぺんは、初期化してみる」ってことは、じつはとーっても大切だったりするっすよー。
書込番号:23879229
0点
>Excelさん
回線端末は、アクセスして入りましたが、「PR-S300NE」という型番っぽいです。
https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300ne/pr_s300ne_00.html
書込番号:23879252
0点
>Excelさん
>これは、「自動でW52」になってました?
>それともすでに、「手動設定でW52」でした?
多分昔自分が設定したと思います。
屋外で使っちゃいけないとか、切れるタイミングがあるとかの情報を見て。だったかな?
うろ覚えです。
ちょっとリセットしてみます。
書込番号:23879265
0点
>https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
ここで見ると一番上デュアルバンドの表で子機?側に9500や1800HP2が入っているんですよ。
表をよく見てみて下さい。
Wi-Fiデュアルバンド中継の一覧表では、
WR9500NとWG1800HP2は「無線LAN親機」の欄に挙がっているのであって、
中継機として使える「Wi-Fiデュアルバンド中継機能 対応機種」の欄に挙がっている訳ではないです。
>夜間遅いというか、時々切れて繋ぎなおすという状態に良く遭遇します。
ただその後復帰して繋がったときは場所を移動していなくても電波状態はそれほど悪い状態では無いです。
それならば、現状のPPPoE接続ではなくて、
IPv4 over IPv6 接続にした方が良いかも知れません。
OCNだとIPv4 over IPv6 はOCNバーチャルコネクトです。
そうなると、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
のOCNバーチャルコネクト対応機を購入し、
そのOCNバーチャルコネクト対応機を現状のレンタル機に
有線LAN接続し、OCNバーチャルコネクトで
インターネット接続した方が良いのでは。
例えばWG2600HS2を親機と中継機として2台購入し、
親機でOCNバーチャルコネクト接続し、
もう1台は中継機として使えば、親機と中継機間もアンテナ4本でリンクされます。
予算があれば、WG2600HP4を2台でも良いです。
レンタル機で現状はPPPoE接続されていますが、
レンタル機の設定はそのままでも良いです。
書込番号:23879267
1点
>画像添付します。
あれれ・・・。
「v6なんちゃら接続」になっていないっす。(;^_^A
「PPPoE接続」が、「ふたつ」あるんで、「PPPランプ」がオレンジなんっすねー。
このあたり、「画像」を見たんで、「ひょっとしたら・・」って思ったんすけど、「画像」が無いと、ワタクシ、気づけなかったっすよ。(^^)v
んで、「v6なんちゃら接続」になっていないんで、ヤッパシ、「ホームゲートウェイ」の型番お願いするっす。
「前面の下」あたりに書かれていないっすか?
そして、あらたに確認しなければイケないことがあるっすよ。
「OCN マイページ」で、スレ主さんとこの「IPoEの提供状況」の、画像をお願いします。
「Q1. IPoEを利用可能か確認する方法はありますか?」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6/faq.html
>切断は瞬間的というか一時的でちょっと待つとかってに繋がり直ります。
>(スマホでもノートPCでも)
>ただ時間は週末や連休の時が多く感じます。
このあたりは、「混雑する時間帯」におきやすいのかなぁと。
なんにせよ、「v6なんちゃら接続」は、「キホン無料」なんで、やっておいてもいいんでないのかしらね。
書込番号:23879270
1点
>だんだん混乱してきました。(笑)
IPoE(IPv4 over IPv6)が現在は未開通のようですが、
申し込めばユーザ側で用意した無線LANルータでも
OCNバーチャルコネクトでインターネット接続できるようになります。
書込番号:23879342
1点
>Excelさん
このOCNのページでIPoE申し込んで、親機をひとまずバーチャルコネクト対応となっている
2600HP4辺り(HP3ではダメっぽい)にすれば解消する可能性があるということですかね?
中継器は今の1800HP2をひとまず流用しようかなと。
9500は純粋子機にして使えそうな場所もあるので。
書込番号:23879348
0点
羅城門の鬼さんとExcelさんの二人の回答混ざっていたんですね、
気づいていませんでした。失礼しました。(^^;
書込番号:23879356
0点
おっと、ニアミスしたっすね。(;^_^A
>回線端末は、アクセスして入りましたが、「PR-S300NE」という型番っぽいです。
「PR-S300NE」だと、基本的には、「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」できる機種ってことになっているっすね。
あとは、いろーんな細かい条件があるんで、ホントーに、「ホームゲートウェイ」だけでできるのか、「マイページ」で確認することと、「プロバイダー」に問い合わせてみるっす。
書込番号:23879372
1点
うん、両方とも「未提供」ってなっているっすね。
「プロバイダー」に申し込んでみるっす。
詳しい手順はっすね、以下参照っす。
「ご利用までの流れ」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html
んで、せっかく、「ひかり電話」のために、「ホームゲートウェイ」を「有料レンタル」していて、「PR-S300NE」だと、
・「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」できる
ってことにはなってるんで、
・「v6なんちゃら」の、「接続、認証」は、「ホームゲートウェイ」にまかせて、
・そこに、自由に選んだ「無線親機」を、「ブリッジモード」でつなぐ。
っちゅーのんが、「最もオススメのかたち」ってことになるっすね。
そーすると、「無線親機」、「中継機」、ともども、「v6なんちゃら対応」は、一切不要で、
ほぼ、すべての機種から、自由に選べるってことっす。
モッチロン、「いま持ってるモン」で、オッケーっすよ。
だけんども、タマーに
・「なにかの条件が複雑にからみあって」
・「ホームゲートウェイでのv6なんちゃら接続ができない(:_;)」
ってこともあったりはするんっすね。
そんなことも含めて、「確実には!」プロバイダーに聞いたほうがいいっす。
書込番号:23879382
![]()
1点
>Excelさん
v6のアドレスがあっても現状v6なんちゃら接続にはなっていないということなのでしょうか?
ここの認識が良くわかっていません。
v6でさらにPPoEではなくIPoEの方が良いのかな?と認識したのですが。
どうなんでしょう?
書込番号:23879387
0点
>このOCNのページでIPoE申し込んで、親機をひとまずバーチャルコネクト対応となっている
2600HP4辺り(HP3ではダメっぽい)にすれば解消する可能性があるということですかね?
はい、その可能性はあると思います。
>中継器は今の1800HP2をひとまず流用しようかなと。
>9500は純粋子機にして使えそうな場所もあるので。
はい、WR9500Nは中継機能を無効にして単にイーサネットコンバータとして使うのなら、
WG1800HP2を中継機として使うことは可能です。
暫くこれで様子を見て、中継機の追加が必要となったら、
WG1800HP2は引退させて、Wi-Fiデュアルバンド中継対応機を
中継機として使うようにすれば良いと思います。
PR-S300NEの方はHGW用のIPoEが未提供ですので、
OCNバーチャルコネクト接続は不可ですね。
書込番号:23879400
![]()
1点
>Excelさん
行き違いになりました。
ひとまずNTTでIPoE接続を頼んでみるのがよさそうですね。
無料みたいなのでWiFi親機買い替えの前にやってみます。
後はOCN側にも変更等の手続きが必要かですね。
同グループでしょうし聞きながらやってみます。
それでもだめなら改めて親機買い替えを考えなおしてみます。
書込番号:23879401
0点
>後はOCN側にも変更等の手続きが必要かですね。
手続き先は、「OCN」のほーですね。
書込番号:23879422
1点
>羅城門の鬼さん
>PR-S300NEの方はHGW用のIPoEが未提供ですので、
>OCNバーチャルコネクト接続は不可ですね。
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf
ここにPR-S300シリーズで動的IPに〇が付いていますが、使えないのでしょうか?
別のモデルなのでしょうか?
バーチャルコネクトでないIPoEなら繋がるということ?
ここが疑問で引っかかっています。
書込番号:23879447
0点
>ここにPR-S300シリーズで動的IPに〇が付いていますが、使えないのでしょうか?
別のモデルなのでしょうか?
同じモデルです。
OCNバーチャルコネクトで接続可能な機能を
PR-S300シリーズは持っています。
しかし、そのサービスをプロバイダが提供していなければ、
OCNバーチャルコネクトでは接続できないですよね。
書込番号:23879460
1点
いまの状態だとっすね、
「IPv6」で表示できるホームページは、「Google」「Youtube」「Facebook」あたりとかで、ほかの「ほとんどのホームページ」は、「IPv4」のままなんで、「夜間の速度低下」が避けられないっす。(;^_^A
「IPv4 over IPv6」接続にするとっすね、「端末側からは、IPv4」でつないでいるよーにしか見えないんっすけど、
「IPv6の道」への変換を、「ホームゲートウェイ」あるいは対応ルーターがやってくれるっす。
そーすると、「すべてのホームページが」「夜間でも速度が落ちない」ってなるっすよ。(^^)/
書込番号:23879467
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
一先ずOCNでIPoEサービス申し込みました。
1週間ぐらいで提供になるようです。
ちなみに先の
>「Q4. IPoEで接続できているか確認する方法はありますか?」
>https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6/faq.html
でIPoE接続が確認できれば開通したってことですかね。
一応ホームゲートの設定もそのままで大丈夫なんですよね?
書込番号:23879503
0点
以下を忘れずにねー。
「
マイページで利用可能となっていて、IPoE対応機器を利用しているのにもかかわらず、IPv4とIPv6の両方、または片方がIPoE方式ではない場合、IPoE対応機器の再起動の上、
」
んで、「PPPランプ」消えないで、ウマクいかない場合にはっすね、
直接プロバイダーに問い合わせてもらったほうがいいと考えるっすよ。
「オレんところで、IPoEインターネット接続機能の3つの方法のうち、Bタイプの”ホームゲートウェイを利用する”接続は、できるのかい? できないのかい? どっちだい?」
ってことをっすね、「確認」してもらってはどうでしょうか。
書込番号:23879537
1点
>でIPoE接続が確認できれば開通したってことですかね。
はい。
多分IPv4がIPoEになっていれば、
IPv6の方も当然IPoEになっていると思います。
なので、問題はIPv4がIPoEになっているかどうかです。
>一応ホームゲートの設定もそのままで大丈夫なんですよね?
HGWがPPPoE接続のままでも構わないです。
但し、基本的にはOCNバーチャルコネクト接続している無線LANルータに
全ての端末を接続した方が良いです。
書込番号:23879564
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
取り合えず、IPoE開通を待つことにします。
開通しても接続がIPoEにならなかったらOCNに相談ですね。
またIPoE接続でも変わらなかったら改めて親機交換を考えます。
お二方いつも無線LANルーター版で回答されていているの良く読ませていただいていましたが、
初めて質問して回答頂きましたが自分が全然知らなかったことを教えてもらえてすごく助かりました。
ありがとうございます。
ただお二方アイコン全く同じで瞬間的に勘違いします。(^_^;)
一先ず解決済みにします。
書込番号:23879615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/01 9:00:18 | |
| 6 | 2025/12/01 9:16:23 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













