『ダイレクトドライブカセットデッキの速度調整』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダイレクトドライブカセットデッキの速度調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:805件

ビクターのDD-R3という中古のカセットデッキを持っているのですが、ベルトドライブではモーターの後ろにテープ速度調整用の穴があるのにこれにはありません。どこで速度調整したらいいのかわかりません。

ネット上を探しても関連記事は見つからないのですが、この場合はそもそも速度調整は不可能と考えていいのでしょうか?

書込番号:23886321

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2021/01/03 13:57(1年以上前)

ダイレクトドライブは、パルスサーボDDモーター(今でいう、PLL制御)を使っているので、
電子回路部分の調整が必要です。
または、水晶振動子による発振周波数のズレが大きすぎて、調整が困難かもしれませんね。

ビクターは、「DD-」の型番がダイレクトドライブのようなので、類似品を探してみてはいかがでしょうか?
↓速度調整は行っていませんが、DD-5の修理レポートです。
https://www.youtube.com/watch?v=jXozlPvMpzA&ab_channel=yoshidano2001

書込番号:23886454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件

2021/01/03 14:25(1年以上前)

>不具合勃発中さん

ありがとうございます。

ちなみに、テストテープとスマホアプリでチェックした画像をアップしましたが、微妙にずれているんですよね。

これが許容範囲かどうかちょっとよくわからないですが。

書込番号:23886501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2021/01/06 12:49(1年以上前)

そのアプリを使ったことが無いので、知りませんが。
目盛りは、±50%なんでしょうか?
だとすると、+8%
普段聞き慣れた曲を聴いて、違和感があるかどうか?

書込番号:23891830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件

2021/01/09 11:56(1年以上前)

>不具合勃発中さん

ありがとうございます。

ネット上を調べてみたら、どうもややテープ速度が速いようです。

基板上にコンデンサなどが乗ってるんですが、素人なのでよくわからないまま触るのもこわいです。

でも音がいいデッキなので、惜しいなと思ってます。

同じ機種のレポートはネットを探しても出てないですし、類似品も参考になるものはないようです。

書込番号:23896939

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1315件

2021/02/15 09:57(1年以上前)

テープスピードの誤差は±1.5パーセントだそうです。
スマホアプリは知らないですが、中心から左右に三角印の位置がその誤差範囲だと思います。

アプリの取り扱いを読んで見ましょう。

書込番号:23967693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング