キャプチャーボードのところでも質問したのですが、こちらでもさせていただきます。
初めてゲーム配信をしようと思っていて、YouTube、Twitch、ニコ生の3つ同時配信でやりたいなと思っているのですが、
・Game Capture HD60 S
・Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS
・GV-USB3HD
ではどれがおすすめでしょうか?
配信はフルHD/30fpsを基本として対応ソフトはフルHD/60fpsでやりたいなと思っています。
あと、3サイト同時配信するにはグラフィックボードってどの程度の性能が必要になるのでしょうか?
現在CPUはIntel Core i7-6700でメモリが16GB、グラフィックボードは付けてなくてオンボードグラフィックです。
主にPS4やスイッチなど据え置きゲームを配信予定ですが、PCゲームも配信してみたいと思っています。
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:23886528
0点
スペックに関してこういったサイトがゴロゴロあるから、まずは参考になさってみたら?
https://w.atwiki.jp/live2ch/pages/521.html
https://vip-jikkyo.net/the-best-pcs
書込番号:23886583
1点
キャプチャーカードのほうが自分はあまり詳しくないですが、一般的に聞くところではElgatoとAverが人気だと思うのですが
GV-USB3HDってIOですよね?ここってきちんとアフターできるんだろうか?と少し不安にはなります。
それとElgatoもAverもハードキャプチャーではないと思うのでソフトウェアのでき次第な気もします。
そのあたりから考えるとElgatoかなー?とは思うのですが
3サイト同時配信の場合、グラボの問題ではなくてCPUの問題にならない?とは思うのだけど。。。
でも生配信じゃないなら問題にならないと思うし、生配信ならソフト3本立ち上げて配信するという意味だろうか?
PCスペックもそうだけどソフトウェア的な問題も大きいのではないだろうか?
OBSで3個の動画(Youtube)を録画してみたが全部CPUでエンコードすると5900X+32BGで39%くらいリソース食ってた。(FHD/60Hz)
そっちの方が心配です。ハードエンコードは1個くらいまでしかできないと思う。
i7 6700KってRyzen9 5900Xの25%くらいしかトータル性能ないのだけど
書込番号:23886695
1点
適当に調べていたら3配信の説明しているサイトを見つけました。
スペックはi7-7700K+GTX1070とのことです。
https://koyakelive.com/douzihaisin01/#i-15
キャプチャーボードはGC550使っているようです。
https://koyakelive.com/gc550sumahogame/
ちなみに、自分はGV-USB3HD持ってます。任天堂Switchの録画くらいにしか使ったことないですけど・・・
ただ、オンボードGPUで複数同時配信って耐えられるのですかね?
ビデオカードあれば、CPUエンコードとGPUエンコードに分割できそうですが、Intel HDのQSVは割とCPUも使うと聞きますからね。
それこそGTX1050でも良いから、何かしらNVEncが使える奴を搭載したほうが、無いよりは遥かに良いと思いますが。
書込番号:23906855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/28 13:27:49 | |
| 10 | 2025/12/28 9:57:58 | |
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 5 | 2025/12/28 2:22:10 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






