『狭い隙間での給水管の選択』 の クチコミ掲示板

『狭い隙間での給水管の選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「温水洗浄便座」のクチコミ掲示板に
温水洗浄便座を新規書き込み温水洗浄便座をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

狭い隙間での給水管の選択

2021/01/13 12:13(1年以上前)


温水洗浄便座

クチコミ投稿数:336件 リリーコンシェルジュ株式会社 

給水管から貯水槽までの距離が短い時の対応

温水洗浄便座を古いTOTOの便器に取り付けたいと考えております。この時の水道水の取り出しに使う給水管を教えてほしいのです。
TOTOの古い便器は、貯水槽が便器に付いていないタイプで、トイレの片隅にあります。その貯水槽と便器との距離は60cmぐらいです。
便器の真後ろに貯水槽に水を貯める給水管があります。(写真)しかし、その給水管から貯水槽までの距離が5cmぐらいしかありません。
水道の大元を止めて、給水管を交換するとして、どんな給水管を付けたらよいのでしょうか。できれば止水栓がついているとうれしいです。
仕方ない時は、一旦下に逃がして、再度立ち上がり、貯水槽に入れるしかないのかなと思っています。隙間が足りないか心配です。
何か、うまい方法がありましたら教えてください。

書込番号:23904542

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16156件Goodアンサー獲得:1322件

2021/01/13 14:15(1年以上前)

止水弁と貯水槽の5センチの間に分岐金具が入るか…無理だろうし接続が上手く出来ないと思う。

今の止水弁を後90度回し貯水槽に向いている部分を下向きにして分岐金具を取り付ける。
分岐金具からフレキシブル配管、若しくはフレキシブルホースで貯水槽に接続、貯水槽にはエル字のアダプター等で逃げが必要かも。
温水洗浄便座は簡単に分岐金具に接続。

部品知識の少ないそして配管加工の出来ない素人ならこの方法かな。

玄人なら適切な金具とか配管加工で上手くつけてくれるだろうけどね。

ベストは5センチの分岐金具です。
ネットでウロウロ、ホームセンターとかですね。

書込番号:23904767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/01/13 18:04(1年以上前)

はじめまして。御自身で設置ですか? 

https://www.amazon.co.jp/dp/B072Q9TQP9/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_XtR.FbKGBXK0B 

楽で安全な方法はこんな部品を用意して水道メーターを止めて止水栓のマイナス部を緩めて接続が良いです。 

写真で見た感じではかなり止水栓が古いので狭い給水管の間に分岐は難しいし古い止水栓を活かすと止水栓のパイプが折れたり給水管が折れたりするリスクも有ります。  


書込番号:23905099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/14 07:44(1年以上前)

取り付け方

>黄色いゆりさん

痛風標準さんが示されている、「パナソニックのADL531A-B4JS」が良いと思います。
ADL531A-B4JSは、止水栓の止水機能を最上段から操作する分岐栓で、
貯水槽への給水管が短い場合や、取れない場合に用いる分岐栓です。
取り付け方を図で示します。

書込番号:23905932

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:336件 リリーコンシェルジュ株式会社 

2021/01/15 23:11(1年以上前)

>麻呂犬さん
>痛風標準さん
>森の里5さん

「パナソニックのADL531A-B4JS」とその取り付け方を教えて頂き、ありがとうございます。
主人に、取り付けさせます。

かしこ

書込番号:23909043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/26 03:24(1年以上前)

>黄色いゆりさん

もう分岐金具は購入されましたか?

分岐金具「パナソニックのADL531A-B4JS」の
TOTOの同等品は、「TOTO ウォシュレット用分岐金具 TCA358」です。
INAXの同等品は、「INAX 取替用分岐金具(シャワートイレ専用) PK-CWA-89」です。

購入する温水洗浄便座のメーカーに合わせるとよいでしょう。

書込番号:23927970

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「温水洗浄便座」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TCF8E568、TCF8FM66、TCF8FM76の違いは? 3 2025/09/27 17:17:44
買って6年でご臨終 2 2025/09/29 10:21:22
着座ランプの点灯について 1 2025/09/11 13:06:46
ちょうど6年で故障 0 2025/08/09 17:29:59
流すボタン購入 0 2025/08/07 11:24:46
10ヶ月でこわれました。 0 2025/07/15 12:25:23
フタのダンパーが壊れました 0 2025/06/20 17:37:51
2012年購入DL-EDX10-CP電源ランプと8時間切ランプが点滅直らず 5 2025/07/07 17:00:48
3回目の故障 0 2025/06/14 20:07:02
洗浄 水流は強くなりましたか? 1 2025/06/14 19:51:42

「温水洗浄便座」のクチコミを見る(全 10626件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング